きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3152 【スイーツ267】巨大アフロな阿弥陀仏と「フルーツ八つ橋」・・京都・岡崎 | main | 3154 【名物パン354】驚異の東京大仏と「たこ焼きベーグル」・・下赤塚 >>
3153 【やきそば351】鉄砲甲賀組の残影と「いなり寿司味の焼うどん」・・千駄ヶ谷

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

渋谷区北東部の千駄ヶ谷は、昭和七年(1932)まで「豊多摩郡千駄ヶ谷町」だったって知ってます?あの原宿も千駄ヶ谷の一部で、ソコと結ぶ明治通り沿いに明星食品の本社(中央奥の白いビル)が見えてます

 

更新を一日休ませて戴きましたが、今日からソレを再開の私メです。最近頑張ってリハビリに励んでますンで、疲労の蓄積が限界をまた超えた様で昨夜は眠くて眠くて。でも多少は無茶せにゃ前に進みませんしネ。

 

寛解に達する前の頃の方が、今より目標が判り易かった分だけ・・或る意味楽だった気もしますが、とにかく逆戻りせぬ様に前進・前進また前進!自分の造り直しの竣工は何時なのか、まだ目途は立ちませんが。

 

何れにしろ芸界の鉄則「ゆっくり急げ」で参りますが、ゆっくりして居られンのが新国立競技場の建設現場。先代・当代と続いた阿呆な都知事の所為で出遅れたのを、来年のプレ五輪までに完成させにゃ成らンから。

 

千駄ヶ谷で今一番話題の場所と云えば、某少年棋士が注目を浴びる日本将棋連盟の本部「将棋会館」。去年は対局での不正ソフト使用疑惑で大揺れだったのに、不思議に思っちまう程の持て囃しぶりですナ

 

実に強引な展開で失礼しますが、旧国立をサッサと解体したは良いモノの、そのまま放置されて広大な草っぱらに成ってた頃から時折、定点観測気分でソレを見に行ってた私メ・・でも最近は三月末に行ったっきり。

 

国の威信をかけた突貫工事はドンドン進み、躯体の組み上げはほぼ終了し、コレから内部工事やら外郭の飾り付けやら周囲の整備やらが行われる筈。今の進み具合はどの辺り?二ヶ月ぶりに見に行きましょ。

 

てな訳でJR千駄ヶ谷駅前の東京体育館裏のいつもの場所まで建設現場見物に参りましたが、久しぶりついでに千駄ヶ谷町の散策でもしますかネ。子供ン頃に良く泳ぎに行ったプールの在る、懐かしい街ですし。

 

将棋会館前の「鳩森(はとのもり)八幡神社」サマは、貞観二年(860)に創建されたと伝わる千駄ヶ谷の鎮守サマですが、その境内に併祀されてるのが「甲賀稲荷神社」。この界隈じゃ一番由緒あるお稲荷さんです

 

徳川家康公が入府した四百数十年前から、江戸・東京は絶えず変化し続けてますが、開府当初以外は「ナニかが在った場所」を更地にして新しいナニかを拵えた訳で、ドコだってソレなり以上の由緒が有りますナ。

 

詳しくは発掘せねば判りませんが、大まかなコトは古地図を見れば一目瞭然。千駄ヶ谷は新政府に江戸城を明け渡した徳川将軍家が、明治時代に豪奢な邸宅を構えた街だったりしますが、ソレ以前はドウだった?

 

幕府にゃ「百人組」と云う鉄砲隊が幾つか有り、各組に与力(指揮官)十人・同心百人の重装兵が、イザと云う時の将軍家護衛の為に日頃から待機してますヨ。その内の一つ、甲賀組の屋敷が在ったのが千駄ヶ谷。

 

鳩森八幡サマの境内中央には「千駄ヶ谷の富士塚」が高々と聳えてますが、僅か六mの標高ながらイザ登るとコレが結構高くて・・絶景かナ絶景かナ。都内最古の富士塚で、甲賀稲荷はココの麓に鎮座してます

 

将軍家は甲賀組の屋敷跡へと移った訳ですが、名前から判る様に甲賀と云えば忍者!と云っても夜陰に紛れ暗闘を繰り返す・・と誤解されてるアレじゃ無く、近江国甲賀郡(滋賀・甲賀市)出身者だけの特別部隊。

 

その射撃訓練場が広がってたのが、急ピッチで建設されてる新国立競技場の辺りだったりしますヨ。スタート合図のピストルの鳴るだろう場所は、火縄銃がドンドコ撃たれてたトコなのネ。流石に知らンかったです。

 

幕府瓦解と共に甲賀組は消滅しますが、彼らが崇拝したお稲荷さんが同じ千駄ヶ谷の富士塚の麓に移され、甲賀の名と共に残ってますナ。ソウだったのかと驚きつつ、新国立の建設の無事を祈ってみた私メです。

 

新国立競技場も土台を造るまでエラク時間が掛かりましたが、ソレさえ完成すれば躯体の骨組みナンて容易いらしく、アレよアレよと云う間にこんな風に!尤もコレ以上に高いモノには成らぬ様で、工事は次の段階へ進むみたいですナ。でも内部見学は流石に無理で、チト残念です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区下赤塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「我が町 千駄ヶ谷」The Marmot Underground&Eco ブログ
★「千駄ヶ谷」東京散歩絵巻HP
★「公益社団法人 日本将棋連盟」同HP
★「東京・将棋会館」日本将棋連盟HP
★「十万坪の徳川宗家邸」yama’s note ブログ
★「千駄ヶ谷一帯の総鎮守」鳩森八幡神社HP
★「鳩森八幡神社
()千駄ヶ谷の総鎮守」おもてサンドHP
★「現存する都内最古の富士塚で登山ができる!渋谷『鳩森八幡神社』」Travel.jp HP
★「甲賀稲荷神社
(渋谷区・千駄ヶ谷『鳩森八幡宮』内)」東京お稲荷さんブログ

★「甲賀組百人同心」遠藤宗家オフィシャルHP
★「新国立競技場」日本スポーツ振興センターHP

★「新国立競技場の本体工事『進捗は順調』 2019年11月に完成予定」ザ・ページHP

★「おいしさ、キラリ」明星食品HP
★「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味」明星食品HP
★「【予測不能】一平ちゃん夜店の焼うどん『いなり寿司味』を食べてみた結果・・!」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「2156 【揚げモン58】更地に成った国立競技場と『フリッテン』・・神宮外苑」
★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2574 【スイーツ205】四年後を待つ外苑で『五色のサマーリング』を」
★「2593 【やきそば276】新撰組・沖田総司と絶品『和風焼きスパ』・・新宿御苑」

★「2625 【名物パン306】初秋の神宮外苑と『フワフワな半生パン』・・北青山」

★「2662 【国内で海外旅行20】ブラジル大使館と『ブラジルのあんパン』・・北青山」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」

★「2740 【やきそば297】冬のイチョウ並木と新作『チョコ焼きそば』・・神宮外苑」

★「2871 【呑みモン76】クレーンだらけの外苑の杜で『ヤクルトエース』を」

★「2935 【名物パン335】クレーン林立の新国立と『初めてのナイススティック』・・神宮外苑」
★「3102 【麺類色々293】青山墓地の桜のトンネルと『台湾のハチノス麺』」
★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(最近は『ダガヤサンドウ』等と呼ばれ、若い女性に人気ナンだとか)

千駄ヶ谷が本社の大企業と云えば「ゼネコンのフジタ」「マンションの大京」「アパレルのファイブフォックス」等が在りますが、忘れちゃならないのが「即席めんの明星食品」ですナ。袋入り・カップ共に色んな製品を世に出してますが、時折「?」なモンも出すトコで、特にカップ焼きそばの一平ちゃんシリーズにソレが多い様な。「チョコ焼きそば」は改良まで出してましたし、「いちごショートケーキ味焼きそば」なんてブッ飛び過ぎてて一体ドウすれば良いのか?尤もイチゴ味は嫌いじゃ無かった私メで、改良版の発売を待ってましたら・・アレ以上に美味いのを発出来てないと地団駄踏ませる極悪ぶり。ま、最近マトモなモンばかり出してましたンで、ゲテモノ路線は止めたかと思いきや、イチゴ味以上にブッ飛んだのを売り出しましたヨ。ソレが驚きの「いなり寿司味」で、ドウしてこんな発想に成ったか不明ですが、コレが悲しい位にお稲荷さんの味を再現してまして、喜ぶべきなのか?悲しむべきなのか?寿司ガリ味のマヨビームは一層凶悪で、稲荷寿司を食べたく成ります




| 2018.05.30 Wednesday (00:15) | 赤坂・青山・表参道 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS