きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3162 【やきそば353】筑波を望む古い街並みと「どぶそば」・・真壁 | main | 3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と「ストロベリークランチ」 >>
3163 【麺類色々300】入梅前の光が丘公園と「驚異の高タンパクめん」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都営大江戸線(放射部)の終点「光が丘駅」は、練馬区最大のSC「光が丘IMA」が駅ビルに入ってますネ。開業から三十年以上経って古さが目立って来ましたが、板橋区にゃこう云うトコが無いンで羨ましいです

 

例年より二日早く梅雨入りした都内をテクテクと、ソレまでと何も変わらず歩き廻ってる私メです。来月半ばまで雨季が続きますが、止まない雨は絶対に無いンで・・いずれ来たる真夏を楽しみに暫く我慢致しましょ。

 

関東は降水量の少ない梅雨が去年・一昨年と続き、療法として毎日歩かざろう得なかった私ぁ助かりましたが、気象庁のスーパーコンピューターは少し多めか平年並みを予想してるとか・・良いのか悪いのか。

 

尤も毎日降る訳じゃ無いンで、お天気に合わせて歩く距離にメリハリを付ける心算ですが、トータルの活動量が減るンで密かに期待してるのは「太れるかも」。昔ほど太りたく無いけれど、もう少し余裕が欲しいのヨ。

 

光が丘団地は旧陸軍の成増飛行場だったトコで、東京を空襲しに来る米軍のB29爆撃機を迎え撃つ戦闘機が飛び立った滑走路跡の一部が、現在の光が丘公園の真ん中に延びるイチョウ並木に成ってるとか

 

全く不思議なモノで、一旦ついた怠け癖がナカナカ抜けぬのと同様に、日々運動するのに慣れてしまうとソレを止めるのが逆に恐く、オーバーペースと判っててもドウも減らせず、幾ら食べても現状維持が精一杯。

 

贅沢と云えば贅沢な悩みですが、本人にとっちゃソレなりに切実な問題で「私ぁもうチト脂身が欲しい」。ケーキバイキングに挑戦してみても大して変わらず、だからと云って「太らせる薬」にゃもう頼りたくないですし。

 

だもんで梅雨を口実に、自分にイイ折り合いをつけて歩く量を減らせぬモノか。でも雨降りが続くと気が滅入るのも事実で、ホント参っちゃいますナ。ですが運動も適度ならば利点ばっかりで、むしろ推奨すべきコト。

 

光が丘公園は総面積が六十万平米と広大で、野鳥たちの鳴き暮らす森が深いですが、その周囲に張り巡らされた並木道を駆けていくジョガーの多いコト!初夏の日差しも、木陰ならば気に成らないでしょうし

 

全国四十七都道府県の中で東京は、平均の体脂肪率が随分低いソウですネ。この場合・・ベストと云うのかワーストと云うのか良く判りませんが、少ない方は大都市圏が占め、多い方は地方の小県が並ぶそうナ。

 

統計の取り方次第で順位は多少変わりますが、こんな傾向に成る理由は至って簡単で、日頃から運動してるかしてないか。電車で通勤・通学するだけでかなりの運動ですし、大体が大都市圏の住人は良く歩くし。

 

私メも静岡の実家へ帰ると車のハンドルを握るコトが多くなり、途端に歩く量が減るンで身体が鈍った気分に成りますナ。加えて大都市圏は暇を見付けて運動してる人が多く、公園のテニスコートにゃ常に誰か居る。

 

草野球場やテニスコート、運動フィールドや子供サッカー場が沢山在るだけじゃ無く、広々とした草っぱらが在って・・あぁ羨ましい。ココの一部は我が板橋区だったりしますが、都心寄りの拙宅辺りと大違いです

 

小規模のスポーツクラブがドンドン増え、ソレは二十四時間営業なのが殆ど。皇居のお堀端だけじゃ無く、広めの歩道が長く続くトコはジョギングしてる人が次々と。私メみたいに歩き廻ってる人も、幾らだって居る。

 

ソレに安心しちゃうンでしょうネ。だって地方と違って歩いてても、少しも不審がられるコトが無いですから。ですが梅雨の間はともかく、ソレが明けたら熱中症に成らない様に、木陰の多いトコを歩くようにしなくては。

 

てな訳で真夏向けの下見で久しぶりに参った、お隣り練馬区の巨大公園「光が丘」。至るトコで汗を拭きつつ運動中の人が多く、無理しないでネと声を掛けたく成りますが、ソレはまず自分に言うべきコトの様です。

 

昭和五十八年(1983)の入居開始から三十五年経ち、スッカリ成熟した団地と成った光が丘の悩みは、コレから急増する住民の高齢化だとか。比較的大きな病院も在りますし、近くには日大医学部の大病院も在りますが、練馬区はその対策として適度な運動を奨励してる様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区広尾」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」ねりま観光センターHP

★「練馬区光が丘地域コミュニティサイト」光が丘ウォーカーHP

★「1度行ってみたかった!光ヶ丘団地!」尊い東京の姿ブログ

★「団地の国 光が丘」八鬮不動産ブログ
★「公園へ行こう!光が丘公園」東京都公園協会HP

★「光が丘公園バードサンクチュアリ」同ブログ
★「光が丘公園で散歩してきました」そのうち田舎に住みたいなぁブログ
★「クロカンコース探訪 光が丘公園
(練馬区・板橋区)」Citymarathon.jp HP
★「運動を楽しもう!」練馬区スポーツ施設HP
★「光が丘 ima’am」光が丘IMA HP

★「都道府県別の肥満率を算出!みんなの『からだデータ』白書2018公開!」ドコモ・ヘルスケアHP

★「高タンパクめん 主食のめんで身体をつくる」ケンミン食品HP

★「ダイエットにも!麺で1日の1/3のタンパク質を補給『高タンパクめん』絶品レシピ」funDOrful HP

(関連する記事)
★「488 【お米料理31】成増といえば焼肉ライス」
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」
★「1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ」
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を」

★「2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と『アップルリングミニ』・・光が丘」

★「2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と『練馬キャベツのランチパック』」
★「3016 【今川焼き83】新年は成増駅で『東武電車焼き』を」

★「3154 【名物パン354】驚異の東京大仏と『たこ焼きベーグル』・・下赤塚」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(近くのこの位大きな公園が在ったら、ナンだか入り浸りそうな気が・・)

幾ら食っても太れないのなら、栄養を効率よく摂って太ると云う考え方も有りますナ。要するにアスリートの身体作りや、無理しないダイエットの考えに通じるトコが有りますが、ソレに必要なのは「タンパク質」でして、ビーフンでお馴染みのケンミン食品に「高タンパクめん」と云う、ズバリその物の乾麺が有りますヨ。ビーフン屋さんですからお米がベースで、えんどう豆のタンパク質その他を添加した麺で、最近話題のグルテンフリーだったりしますナ。基本的に通販メインの商品で、光が丘のドコかで売ってる訳じゃ無いですが、アスリートの多い街だからと云うコトでご紹介を。心配のお味ですが・・変なクセが無くてビーフンより遥かに食べ易く、温かい汁ソバからパスタ辺りまで行けそうな。私ぁ冷麺にして食べましたが、言われなければソウと判りませんネ。ですが問題はお値段が些か高く、一度食べた位じゃ大して太れないコトです




| 2018.06.08 Friday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.12.14 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS