きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3163 【麺類色々300】入梅前の光が丘公園と「驚異の高タンパクめん」 | main | 3165 【今川焼き88】梅雨晴のミナト横浜と「怪奇!チョコミントたい焼き」 >>
3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と「ストロベリークランチ」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江戸に関する資料が一番多いのは江戸東京博物館じゃ無く、広尾の有栖川公園内の高台に建つ「都立中央図書館」ですナ。ネットにゃ出て来ない様なモンの宝庫で、私メら講釈師にゃ楽園だったりしますヨ

 

数日前に東京も梅雨入りしましたが、その寸前に訪ねてた初夏の都内のお噂で御容赦願います。気象庁がそんな宣言したからって、ソウ激々しく全てが変わる訳じゃ無く、草木や野花は緩々変貌するだけですし。

 

さて中山道・板橋宿の拙宅からテクテクと、墨田川以西の都内各地を歩き廻って居りますが、当然ながら全てをご案内できる筈は無く、ソウする意思も無かったりしますンで、極めて恣意的な記事化に成ってますナ。

 

ソレが如何した文句が有っか!飽くまでもココは私メの個人ブログで、芸名と云う形ですが・・比較的簡単に個人特定が可能な、謂わば「署名記事」として駄文を綴ってますンで、どの根多を使うかワシの勝手じゃ。

 

盛岡藩・南部家の下屋敷だった崖地が、旧皇族の有栖川家により起伏に富んだ地形を生かした庭園と成ったのが、広尾の「有栖川宮記念公園(有栖川公園とも)」。高台に建つ図書館の裏は、鬱蒼とした森です

 

そして内容が毎度薄っぺらなのは、私メが「一事を深く極める」学者センセじゃ無く、「ナニ事も広く浅く」の講釈師だから仕方ないわい!詳しく知りたいなら「参考リンク」を見ておくれ、その為に毎日組んでるンだから。

 

私メらは三百八十年も前から「ナンでも知ってる」フリをして、「如何にもソレらしく」語って聞かせ、世間を煙に撒いて来たンだから、或る意味正しい態度じゃ無かろうかと自負してますが、余りの薄っぺらに悩む時も。

 

ま、ソウ云う時は図書館等へ行き、詳しく調べて我が知識にする努力も偶に致します。勿論「偶に」はですし、興味が湧かなければそんな努力はしませんが、こと江戸に関する資料の宝庫は広尾の中央図書館。

 

高台から崖下に降りると、青空の広がる池が。欧米系の在日外国人の多い広尾ですンで、この池畔で寛いでる彼らを随分見受けますが、その姿を森じゃ滅多に見ないのは・・コッチの方が珍しいンでしょうか?

 

アレは何時だったか。文献を探しに中央図書館の資料室へ参りましたらば、某先輩講釈師とバッタリお会いして「随分らしからぬトコで」と互いに驚いたコトが。確かに寄席芸人と広尾の街とじゃ「らしからぬ」ですナ。

 

身体が随分良くなって、闘病中は無理だったコトを出来る様に成りつつ有りますが、未だに回復して無いのが「本を読む」能力。小難しい資料を読みこなすのは勿論、小説や紀行本すらとても読めたモンじゃ無い。

 

web上のポータルならば読み流せてますンで、集中力が戻って無い様ですナ。梅雨入りしたンで晴耕雨読ならぬ、晴歩雨読と参りたいトコですが・・もう暫くは晴歩雨歩で我慢か!本を読める様に早く成りたいモノ。

 

外国人向けのお店の多いメトロ広尾駅界隈を暫く冷かした後、ガーデンヒルズの坂道をブラブラと。有栖川公園もソウでしたが、東京って緑がホント豊か!もちろん元々在ったモノじゃ無いですが、心地良いです

 

たまたま広尾へ参りましたンで、ついでだからと中央図書館へ寄ってみましたが、この文献の宝庫に帰れるのはもう少し先に成りソウですゼ。少し残念には思えども、何れ戻れるだろうから今は慌てずノンビリと。

 

そして有栖川公園・ガーデンヒルズと眩しい新緑ン中を梯子して、読んで覚える学問ならぬ歩いて覚える学問()に徹して参りましたが、ソレはソレで面白し。病に陥らなければ、知らなかった事も沢山有ったしネ。

 

もちろん素直に帰った訳は無いですが、全てご案内出来ないンで御容赦を。コレから夏が終わるまで歩くのに向かない気候が続きますが、なるべく面白い根多を探して参る所存ですンで、御付き合い下さいませ。

 

広尾から麻布にかけては都内でも有数の坂だらけのエリアでして、歩いてて骨が折れるのは確かですが、三年半以上も歩き続けてますとソレにゃすっかり慣れましたし、時折思いもよらぬ風景を見付けてしまうから嬉しいですナ。ガーデンヒルズの北側へ出ると、六本木ヒルズがこうして見えるのネ。じゃ、アッチの方へ歩いて行くコトとしましょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市中区みなとみらい」への訪問記です★


(参考リンク)

★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「広尾」東京散策絵巻HP
★「散策!広尾
(広尾をウォーキングしてみよう)」コツコツ歩き隊!ブログ
★「有栖川宮記念公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「有栖川宮記念公園 南部坂 木下坂 東京都港区」墳丘からの眺めブログ
★「有栖川宮邸の湧水池」東京の水2005Revisitedブログ

★「新緑の有栖川公園」風の散歩道ブログ

★「江戸・東京に関する資料を豊富に所蔵しています。」東京都立図書館HP
★「広尾ガーデンヒルズはなぜ別格なのか?」不動産コンサルタントの長倉連治ですブログ

★「堀田坂」麻布細見HP
★「ナショナル麻布」ナショナル物産HP

★「ナショナル麻布スーパーマーケットにフィリックスちゃんがいるわけ」あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木ブログ

★「シリアル大調査!グラノーラ、ミューズリー、オートミールって何が違う?」価格.comマガジンHP
★「今話題のミューズリー カントリーファームのストロベリークランチを食べた感想」40マガジンHP


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番
★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」
★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」
★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で『謎のアジカソース』を」

★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」
★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」

★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」

★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」

★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(同じ欧米系でも観光客と違い、在日外国人は多少大人しいですナ)

発病前は中央図書館以外にゃ「らしからぬ街」だからと近寄らなかったのに、人間変われば変わるモノで・・今じゃソレが如何したと時折ブラついてるンだから面白い限り。加えて身体や食べるモノにも多少は気を使う様に成り、決して「意識高い系」を気取る訳じゃ無いですが、健康食品にも興味を示してるンだから尚更面白い限りですヨ。有栖川公園の真ん前の輸入品スーパー「ナショナル麻布」にも時折参ってますが、ソコでも売ってるのがドイツの「カントリーファーム」製の「ストロベリークランチ」。要するにミューズリーで、オーツ麦を押し潰して乾燥させたオートミールに、粉砕した乾燥イチゴを混ぜて食べ易くさせたモノですナ。グラノーラほど甘くなく、牛乳をかけて食べるのが一般的ですが、拙宅じゃヨーグルトにかけてますネ。そしてこのブログ旅日記をカタカタ打ってる時、コレをそのまま夜食代わりにボリボリと。現に今も食べてますが、健康食品じゃ食べても太れないのが残念だったりします




| 2018.06.09 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.06.25 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS