きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3173 【やきそば355】支店経済の街・福岡で「ビーフバター焼き」を・・天神 | main | 3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と「つばめのベーコン巻きハンブルグ」 >>
3174 【国内で海外旅行21】近所の北朝鮮で「チーズタッカルビ焼きそば」を・・十条

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR十条駅の近くに在る「東京朝鮮中高級学校」は在日朝鮮人(=朝鮮総連系)子弟の教育機関で、フツーの日本人は中に入れませんが、年に一度の「文化祭」だけは誰だろうとアンニョンハセヨ!いざ北朝鮮へ

 

鬱とおしい梅雨時の都内を、相も変わらずテクテク毎日歩き廻ってる私メです。今年もあと少しで半分終わってしまいますが、お陰様でアチコチへ行かさせて戴いてますンで、既に二十四都府県へ参って居りますヨ。

 

多ければ良いと云うモノでも無いですが、残り半年でドレだけ足跡を残せますやら。去年訪ねた県はもちろん、ココ数年参ってないトコへも行きたいと願って居りますが、そうそう上手く問屋が卸して呉れるかドウか?

 

去年は久しぶりの海外・・韓国へ講談の海外口演しに向かえましたが、今年も呼んで貰えると有難いンですケド、コレばかりは先様の御考え次第でして・・。他の国へも参りたいですが、全くドウ成るか判りませんゼ。

 

東京朝鮮中高級学校は一般の中学・高校に相当する教育を行ってる様ですが、何しろ日本の法律に従わぬ「非一条校」ナンで・・詳細は不明。ソレに興味を抱いた日本人()が大勢集まり、結構賑やかでした

 

尤も日本のパスポートは最強ですンで、払うモノさえ払えば世界中のどの国だろうと行けますが、ソレでも簡単に入れないのが紛争地帯と、近くて遠いお隣の国・北朝鮮。前者は命が幾つあっても足りませんしネ。

 

北朝鮮はソッチの心配は要らないでしょうし、余計なコトさえしなけりゃ無事に帰って来れる筈。探せばツアーが有るらしいですし、時には誘われたり・・実際私メも以前「行ってみない?」と声を掛けられた経験が。

 

今以上にナゾの国だった頃で、日程が合わないのを言い訳に尻込みしちまいましたが、行ったら行ったで面白そうだったのも事実。ですが一度断ったンで、もうお呼びで無くなったみたい。嬉しい様な・・残念な様な。

 

一応「文化祭」ですンで、校舎内じゃ「統一ツアー」と称した生徒達の研究発表が。白頭山・平壌・板門店・ソウル・済州島の風景が再現されてましたが、後二者が北朝鮮国内として扱われてるのが興味深いですナ

 

処が拙宅近くに北朝鮮が在る!もちろん正式な国交が無いンで大使館すら日本国内にゃ無いですが、芳しからぬ歴史経過の結果・・在日の朝鮮人が大勢居りますンで、その子弟向けの「東京朝鮮中高級学校」が。

 

朝鮮総連が運営してるトコで、一体どんな教育を行ってるのかナゾですし、昔から界隈の住人や警察等と衝突を繰り返して来た「近寄り難い学校」。治外法権な訳は無いですが、校門の向こうは日本とは違う感が。

 

ですが邪な教育を露骨にしてたり、組織的な犯罪を明白にしない限り、基本的にはドウでも構わぬのが私メのスタンス。補助金が支出されないのは日本の法律に従ってないンだから甘受しなさい、と思ってますネ。

 

先日の米朝会談は問題を残しましたが、ソレに先立って行われた南北会談・・韓国の大統領は若き首領様の走狗に成るのを欲した感が。北朝鮮側にとっては都合が良い様で、校内にこんな掲示がされてました

 

但しココに通う生徒達は教えられるコトを習ってるだけで、ソレが果たして正しいのかドウか判断する能力は未だ無いでしょうから、互いに相容れない思想と歴史認識以外は、出来るだけ多くを学んで貰いたいなぁ。

 

加えてスポーツや文化活動も沢山し、本国じゃ許されないだろう「自由」を謳歌して欲しいばかり。その上で「ナニが正しいか」を良く考え、「日本に居られる」有難さを再認して戴きたいネ。難しい立場の筈ですから。

 

その辺りを語ると喧嘩に成るンで止めますが、良き隣人同士で有りたいのは偽りなき本心で、日本の学生と変わらぬ雰囲気で十条の街を歩く彼ら・彼女らに幸有らんコトを。全ては若き首領様の対応次第ですナ。

 

各教室には「先代の首領様」「先々代の首領様」の肖像画を普段飾ってる様で、文化祭で公開した部屋はソレを外した跡がハッキリ判りましたし、チラッと覗いた教員室にゃ凛々しいお姿が掲げられてましたネ。五月蠅いコトを言ってくる輩が居るンで外したンでしょうが、むしろ堂々としてて欲しかった様な・・ソレはさて置き、学校食堂の食券販売機が在ったンで撮って来ましたが、日本語表示のモノしか無かったですナ。てぇ事は日頃は朝鮮語じゃ無く、「일본어」を使ってるのかしらん?文化祭の為にわざわざ貼り換えた様にゃ、とても見えませんでしたが‥

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区高輪」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「十条の隠れ名店や地域情報紹介」十条自慢HP
★「《みんながまち歩きを楽しめる街》十条散歩【東京都北区】」散策びよりブログ
★「Naenaraへようこそ!」朝鮮民主主義人民共和国外国文出版社HP

★「もっと好きになる、朝鮮学校。」東京朝鮮中高級学校HP
★「教室に金日成・金正日親子の肖像写真−拉致問題が影、揺れる朝鮮学校」Bloomberg HP
★「参加された日本の方々の感想!東京朝鮮中高級学校の文化祭 大盛況でした」かっちんブログ堅忍不抜
★「北朝鮮情勢 揺れる朝鮮学校と在日コリアンその1」斜め読みニュース・ブログ
★「『朝鮮学校いじめ』???拉致被害者についてはどうなのか!!」BLOGOS HP
★「今さら聞けない『チーズタッカルビ』ってなに?」週刊アスキーHP


(関連する記事)
★「620 【揚げモン17】明日は山開き!『十条富士塚』最後の夏か?」
★「622 【お肉料理12】十条商店街でからし焼き」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1544 【やきそば164】怪奇!チャーハン味の焼きそば‥十条」
★「1546 【揚げモン52】東十条じゃ『トンカツ定食が五百円』!」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2068 【揚げモン57】十条銀座で『鳥のかき揚げ』を」
★「2235 【スイーツ171】長く続く崖と東京一のどら焼き『黒松』・・東十条」

★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」

★「2832 【お米料理269】富士塚のある街で『サーティーライス』を・・十条」
★「2993 【名物パン340】こども動物園と『日本元祖のとろ生コッペパン』・・板橋仲宿」
★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3101 【やきそば339】都内最長の桜並木と『チキンチャウメン』・・板橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(このままじゃ半島は、北朝鮮による『赤化統一』に成っちゃいそうです)

文化祭と云えば模擬店な訳でして、北朝鮮は一体どんなモノを売るのか?以前行った時は営業してなかった学食は開いてるか?と楽しみを抱いて参りましたが、残念ながら学食は今回もダメでしたネ。その代わりなのか・・父母会が自家製のキムチを売ったり、学内なのに缶ビールやチューハイを売ってましたが、学生たちも店を出して朝鮮っぽい食べモノの調理に悪戦苦闘。親御さんが飲食店を経営してる学生が多いでしょうから、日本のソレより遥かに手際は良いンですが、所詮高校生のするコトだから期待せずに「チーズタッカルビ焼きそば()」と「トッポギ()」を。鶏肉のぶつ切りと野菜を甘辛く炒めたタッカルビに、辛いのが苦手な日本人が食べられる様にチーズをたっぷり掛けた「チーズタッカルビ」は在日コリアンが発明した料理で、韓国にゃ日本から逆輸入されたと聞きますが、食糧不足が激しい北朝鮮じゃ料理に工夫してる余裕は無い筈。けれどもココの学生たちは焼きそばにアレンジしてましたから、やっぱ豊かな日本にいる恩恵でしょうネ。チーズをもっと降って欲しかったですが、強引に盛り上げようとしたブームも余り成功せず、いずれ消え去る筈の料理ですから名残として美味しく頂戴致しました




| 2018.06.22 Friday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.17 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS