きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3179 【麺類色々303】浜名湖を襲った大津波と「55周年ハイラーメン」・・舞阪 | main | 3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で「ロシアのメンチカツ」を >>
3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で「サッポロクラシック青缶」を・・恵比寿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ヱビスビールを醸造してた日本麦酒の創業地を再開発したのが「恵比寿ガーデンプレイス」ですが、合併した札幌麦酒のブランドだったのが「サッポロビール」。今のサッポロ本社は、ガーデンプレイスに在ります

 

梅雨の都内をテクテクと、毎日飽きずに歩き廻ってる私メです。雨降りが続くのは季節だから仕方無いですし、長い闘病で体質が変わったンで暑さも随分我慢出来る様に成りましたが、蒸すのだけは叶いません。

 

ソレだって太ってた頃に比べればマシな筈ですが、他の感覚が良く成った分だけ殊更に強く覚える様で、高湿の国の民なのを今更悔やむばかり。尤も今年の東京はエラク早く明けそうで、あと少しの我慢かしらん?

 

元来は療法の一つだったのに、今じゃ歩くのがスッカリ習慣に成って休まず続けてますンで、大都会・東京でも感じられる季節の変移を間近に眺めてますが、余りに早い梅雨明けだと・・雨期の花木がチト可哀想。

 

JR恵比寿駅の方から見れば、ガーデンプレイスの一番奥に建ってるのがサッポロビールの本社。でもコレは隅に追いやられた訳じゃ無く、プレイスがビール工場だった頃はこちら側に正門が在ったからですゼ

 

梅雨の花と云えばアジサイ花菖蒲・クレマチス、そして私メが好きなアガパンサス(紫君子蘭)も。全てがソウじゃ無いですし、他の季節だってソレは有ったりしますが、ナゼかこの時期は薄紫色の花が多く成る様な。

 

春から夏は桜に代表される白い花や、赤や黄色で鮮やかな花が街角や庭園を染めますし、秋にはイチョウの金葉・カエデの紅葉が都内を埋め尽くすのを楽しみに、暑さに負けず寒さにも負けず歩き廻ってた私メ。

 

ドウして梅雨時は薄紫の花が多いのか?私ぁ一介の寄席芸人で植物学は全くの素人だから明確な解なんて出せませんが、聞くトコに依ると年間を通じて「実は紫の花が一番多い」ンだソウです。こりゃ世界的にネ。

 

サッポロ本社前には手入れの行き届いたイングリッシュガーデン「サッポロ広場」が在りますが、この時期はナンと云ってもラベンダー!欧州原産のしそ科の低木ですが、国内じゃやっぱ北海道のイメージですナ

 

色には波長というモノが有り、虹の七色は「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の順にソレが長いとか。長ければ長いほど目立つ訳で、深紅のバラなんてたった一輪でも鮮やかなコト。橙・黄色なんて警戒色に用いられる位。

 

逆に紫は目立たない方の代表で、赤紫より青紫の方が一層目立たないとか。処がソレは私メら人間の目から見た場合で、例えばちょうちょ辺りからだと感じ方が全く違うらしく、連中にゃ我々と別の景色が見える様。

 

波長が短い方が判り易いらしい・・とは研究の結果ですが、野の草花は人間に見て楽しんで貰うより、近寄って来る昆虫に受粉や種子の運搬をして貰う方が遥かに有難く、だから紫の花が多くなるのはモノの道理。

 

一本の木に青紫と赤紫が入り混じって咲いたりもするアジサイを、つい「紫陽花」と書きたく成りますが・・ソレは全くの間違いで、正しい紫陽花とは「ライラック」の事!ライラックは初夏に、薄紫の花を咲かせます

 

梅雨だから薄紫の花が増える訳じゃ無く、この時期は波長の長い色の花が少ないンで、必然的に目立ってしまうのかナ?或いは空気中の水分が多いから波長が攪乱を起こし、晴天時と逆に目立ってしまうのか?

 

アジサイ等は都内アチコチで毎日見てますンで、違う薄紫色を求めて訪ねたのはサッポロビール本社の在る、恵比寿ガーデンプレイス。北海道のイメージで売る同社だけに、本社前のサッポロ広場にはラベンダー!

 

もろちん富良野の大きな畑とは全く違う小規模なモノですが・・暫く北海道に行ってませんナ。寛解まで至った結果・・九州にゃ参りましたンで、梅雨が無い北海道にも参りたいと思わずに居られぬ、そんな私メです。

 

週末のガーデンプレイスのお楽しみは、シャトー前広場で開催される「恵比寿マルシェ」。関東近県の篤農家や加工場の方々が、高品質で安心できる野菜等を並べてますンで、見て廻るだけで嬉しく成りますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「恵比寿ガーデンプレイスのサッポロ広場>OSANPO日和」ソクラテスな猫ブログ
★「サッポロ広場とウェスティン庭園」わんたママのブログ
★「梅雨に咲く花10選。雨にぬれてもきれいに咲く種類」ホルティHP
★「紫色の花が心と体に及ぼす効果」花と緑のコンシェルジュHP
★「昆虫の『目』にはどう見えている?不思議な視覚の世界をのぞいてみよう」目ディアHP
★「光のすがた」PhotonてらすHP
★「ラベンダーの効能・効果」ハーブのちからHP

★「恵比寿マルシェ」NKBマルシェ事務局HP
★「まるで海外のFamer’s Market!日曜日の楽しみ『恵比寿マルシェ』。」cafetk.com HP

★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP
★「今年も夏だけの、特別なクラシック。」サッポロビールHP
★「サッポロビール サッポロクラシック 夏の爽快」生ビールブログ-とりあえず生!-


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと『ヱビス♯127』・・恵比寿」
★「3009 【呑みモン82】六億三千万円のバカラと『ヱビス和の芳醇』・・恵比寿」

★「3049 【呑みモン83】冬のガーデンプレイスと『ジョエル・ロブションのヱビス』・・恵比寿」
★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(紫は昔な高貴な色とされてると共に、癒しを与える色とされてますナ)

ガーデンプレイスと云えば勿論エビスビールですが、今回は北海道気分と云うコトで・・北海道限定の「サッポロクラシック」を。レギュラー製品の白缶()は探せば都内でも買えますが、今夏だけ限定の青缶()はドウ探したって見付からぬ!だもんで知己のK君が旅行で札幌に先日行ってましたンで、メールでお願いして一缶だけ買って来て貰った貴重品・・K君有難うネ。さてヱビスとクラシックは同じ麦芽100%ビールですが、クラシックはヱビスほど味が濃くなく、夏の爽快はもう少し味が薄いらしい・・こりゃカラッとした真夏に成ってから楽しみましょか。ガーデンプレイスだけで良いンで、直売コーナーを設けて下さいナ




| 2018.06.29 Friday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.10.19 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS