きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で「サッポロクラシック青缶」を・・恵比寿 | main | 3182 2018年06月の目次 >>
3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で「ロシアのメンチカツ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

乗降客数が世界第二位の巨大な駅を中心にする池袋は、城北じゃ最大の繁華街。本来の街は西口ですが、西武デパートの建つ東口の方が賑やかですナ。普段と違う角度から眺めると、エラク新鮮に感じます

 

東京を代表する副都心の一つ、池袋へいつもの様に参った私メです。拙宅はJR埼京線で一つ隣りの板橋駅の前ナンで、電車に乗れば僅か二分!ですが歩いたって二十分掛からンので、専ら徒歩でテクテクと。

 

子供時分から出入りしてる街ですし、「旅情」以外はホント何でも揃ってますンで、御用と目的の無い日は大抵ココに居る様な。流石に住むのは遠慮しますが、近くに大繁華街が在ると実に便利。塩梅宜しき距離。

 

同じ副都心でも新宿ほど広過ぎないし、渋谷ほど騒々しくないし・・現在ロシアで開催中のサッカーW杯の日本代表の試合のある晩は、浮かれた輩共が方々から大勢集まって、渋谷駅前は無法地帯と化してるとか。

 

池袋東口で一番賑やかなのは、駅前とサンシャインシティを結ぶ「サンシャイン60通り」。、頭上に青空を望めるのが東京らしくて心地良いですが、真夏だけは大阪みたいな全屋根式アーケードが欲しく成るねぇ

 

尤もアレは熱烈な応援と云うより、騒ぐのが目的で集まってるだけのお祭りみたいなモンだからネ。対して池袋に若者が大勢集まって異様な雰囲気に成るのは、秋に開催される大コスプレ大会の時ぐらいかしらん?

 

今年も十月末に有る筈で、コスプレ好きな兄ちゃん姐ちゃん共が全世界から一万人も集まるンだから大したモノ。私ぁその趣味が無いンで詳しく知りませんが、アニメキャラに成りきる為の衣装はお手製が多いとか。

 

随分と凝った・・エラク手間が掛かったと思しきモノが多く、ソレが似合ってるかドウかは別として努力だけは買いますゼ。早くも秋に向けた衣装の準備に取り掛かってるンでしょうケド、東京はまだ夏に入ったばかり。

 

新宿御苑や代々木公園みたいな大きな森は無いけれど、中規模な緑地なら結構あるのが池袋東口。サンシャイン60を見上げる芝生広場の南池袋公園ですが、流石に暑すぎて寝っ転がる勇気が有りません

 

昨日お昼の拙ラジオDJ番組の放送寸前に、気象庁から発表されたのが「関東地方の梅雨明け」。観測史上最も早く、六月中に明けたのは初めてのコト。例年より三週間も早いと番組で読みましたが・・大丈夫?

 

例年よりもキツイ梅雨に成ってる九州や日本海側の方々に申し訳無いですが、東京はソレらしい雨が殆ど降らずに明けちゃいましたンで、むしろ来月以降の水不足が心配に成りますヨ。「東京砂漠」は勘弁して!

 

そして何時まで夏は続くのか?去年はお盆に入ったら急に秋に成った覚えが有りますが、三週間もスタートが前倒しになった分、今年も秋の到来が早いのか?或いは観測史上、最も長い夏に成っちまうのか?

 

池袋東口で最大の緑地と云えば、サンシャイン60ビルを望む「都立雑司ヶ谷霊園」に決まってますゼ。先日ご案内した小泉八雲センセを初め、夏目漱石ジョン万次郎大川橋蔵etc・・有名人や高位者だらけ

 

止められぬ悪癖の一つとして私ぁ毎日歩き続けてますンで、夏が長いか短いかは切実な問題。寒いのは着重ねで対処出来ますが、暑いからって体脂肪を絞って一桁台に落とすと具合が悪く成るのは実体験済み。

 

だもんで今夏は池袋へ行くのが多く成りそうな気がする。暑さに耐えてココまで歩けば、冷房の効いた巨大デパート群やサンシャインシティが在る!そして身体が冷えたら街に出て、木陰でノンビリ過ごせばイイ!

 

我ながら実に呆れる呑気さですが、ソウでもしなけりゃ一番長い夏を乗り越えられられそうも無いですヨ。幾らナンでも梅雨明けが早過ぎると悪態を衝きつつ、一体ドウ成っちまうのやらと戦々恐々としてる私メです。

 

繁華街のスグ近くなのに、あの雑踏が信じられない位に静かな雑司ヶ谷霊園は、東京都公園協会が管理してる位でジメっとした雰囲気が全くなく、墓石の並んだ森みたい・・木陰のベンチで寛ぐと実に快適です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区番町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP

★「池袋のニュースメディア」machikochi HP
★「池袋通信」東武鉄道HP

★「西武池袋本店」そごう・西武HP

★「豊島区/サンシャイン60通り商店街(東池袋一丁目)」東京の商店街を歩こうブログ

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP

★「南池袋公園×グリーン大通り」nest.inc HP

★「リニューアルオープンした南池袋公園でお花見してきた!」勇気に咲く花HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP

★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて」日本気象協会HP
★「6月中は史上初!関東甲信地方の梅雨明けに『水不足が心配』といった声も」しらべぇHP
★「着替えるだけで、世界が変わる。」池袋ハロウィンコスプレ実行委員会HP
★「サクラカフェ&レストラン池袋」サクラホテルHP
★「世界の郷土料理
(World local cuisine)」サクラカフェ&レストラン池袋ブログ
★「美味しいロシア料理の種類いろいろ
(画像集36選)」ailovei HP

(関連する記事)
★「1323 【煎餅お餅18】日本に来た人・戻った人‥雑司が谷」
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」
★「2148 【やきそば228】デパ屋の庭園で『新潟イタリアン』を・・池袋東口」

★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2320 【やきそば249】大盗賊『鬼あざみの清吉』の墓・・雑司ヶ谷」
★「2468 【麺類色々213】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2622 【スイーツ215】秋晴れの雑司ヶ谷で『すずめやのどら焼き』を」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2837 【麺類色々248】大繁華街の空中庭園で『デパ屋の名物うどん』を・・池袋東口」
★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」

★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3146 【やきそば349】小泉八雲センセと『激辛韓国焼きそば』・・大久保」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コスプレ大会の見物客は去年九万人、今年はドレだけ増えますか)

サッカーW杯ロシア大会での日本チームについては明日書こうと思ってますが、折角なんでロシア料理を一つ池袋から。但しソレは東口じゃ無くて西口にある外国人観光客御用達の「サクラホテル」の一階に在る、サクラカフェと云う・・普段口にしないような国の料理ばかり出してるレストランなんで御容赦を願います。ココは実に不思議なお宿で、以前はれっきとした日本人向けビジネスホテルだった筈ですが、何時しか外国人の利用が増えた結果、長期滞在客から教わったその国の郷土料理や、接客スタッフが旅先で覚えて来たソコの郷土料理やらを出してますが、今月はW杯に因んで「コトレーダ」なるロシア風カツレツと云うか、衣無しのメンチカツみたいなモンが限定メニューで有りました。ドウやらフランスのカツレツがウクライナに入って変化して、ソレがロシア全土に広がった様ですが、面白いのは必ずしも牛肉でなきゃならぬ訳じゃ無いらしく、鶏肉のメンチカツや・・鮭肉のメンチでも良いらしく、要するに潰して捏ねて香辛料を混ぜて、小麦粉をつけて揚げりゃ出来上がりの様。私メが食べたのは牛肉だった様ですが・・味はマルシンハンバーグを揚げたらこんな感じかナ!来月はナニが出るのかしらん?




| 2018.06.30 Saturday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.09.18 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS