きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3182 2018年06月の目次 | main | 3184 【お米料理319】板橋最大の繁華街で「吉野家のチーズボロネーゼ丼」を・・大山 >>
3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と「ホワイト&ピーチベルグ」・・番町

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

千代田区二番町の某所を訪ねようと、神楽坂から外濠まで下りて来たら・・史上最早の梅雨明けとなった都内の最高気温は三十三度!真夏の凶暴な日差しは洒落に成らず、木陰の続く「外濠公園」を参りましょ

 

梅雨明け早々猛暑となった都内をテキトーに、相も変わらずテクテク歩き廻る私メです。その際見付けた面白いモノや、妙に興味惹かれるトコを「ほぼ毎日」ご案内して居りますが、時事ネタは避ける様にしてます。

 

その理由は簡単で、後で読み返した時に意味が判らなく成ってるコトが多いから。その手の記事は我が任に非ず。私ぁもっと普遍的なドウでも良いコトの探求を究めたいと存じますが、今日は敢えて禁を破りましょ。

 

現在ロシアで開催中のサッカーW杯の一次リーグ最終節、一勝一引き分けとグループHの首位で臨んだ日本はポーランドと対戦。勝つか引き分ければ問答無用で決勝ラウンドへ、処が負けると予選敗退の危機。

 

なのに1−0で負けまして、これでアジア勢は全滅と思いきや・・勝点やら得失点やらが全く一緒だったセネガルに対し、日本は反則が少なかったのがルール上の優越事項だったモンだから、ギリギリ予選突破!

 

JR中央線各駅停車の飯田橋駅から四ツ谷駅まで、旧江戸城・外濠の土手の上に二kmも延びてるのが「外濠公園」。登録上は細長い公園と成ってますが、実態は「長くて幅広な遊歩道」と云う方が正しい様な

 

ヤレヤレ助かった・・と成るトコですが、例え負けても予選突破と考えた結果、残り十分頃からボール廻しに専念して露骨な時間稼ぎ。相手も負けずに終えたいと付き合って呉れたンで、八百長も同然の試合でした。

 

スタジアム内は当然の様に凄まじいブーイングでしたし、国内でも「アレは卑怯だ」と怒る人が随分多く、その理非を巡って喧々諤々・・と後々の為に簡単に纏めてみましたが、私ぁ思う「一体アレの何が悪いのサ」。

 

「卑怯な手段で予選を突破するより、清く正しく敗退した方がイイ」とか仰る方に申し上げたい、高校野球じゃ無ぇンだ!アマチュアならばソレで良いンでしょうが、ソレで食ってるプロに対する評価は結果が全て!

 

結果が伴わなくてもアマチュアは頑張ったと褒められますが、如何に過程が出鱈目でも結果さえ出ればプロは万々歳。もちろん堂々とした過程で結果を伴えば最高ですが、ソレは二の次。とにかく結果だけが全て!

 

二番町に敷地が広い大使館を持ってたのが「ベルギー王国」ですが、十年ほど前に「二番町テラス」と云う大きなオフィスビルに建て替え、大使館も敷地内にビルを建てて「ベルギースクエア」と呼ばれてます

 

小なりと云えども私ぁプロの寄席芸人で、高座にゃ命を削る様な思いで日頃上がってますネ。その為にゃ予め根多の仕込みにセッセと勤しみ、或る程度以上に仕上がったら漸く高座でその根多を口演する訳です。

 

そんな過程を経た根多を少しずつ増やして武器にして行くのが修行で、その武器を錆びさせずにドレだけ良く育てるかが精進ですが、残念ながら高座は生き物ナンで、念密に考えた計算通りに運ばない方が多い。

 

いや運ばぬコトだらけで、しかもコッチも生き物だから体調等の具合で万全じゃ無い時も多く、悪ければ悪いなりに破綻させずお客様にご満足戴くか。端的に言えば「上手く誤魔化して」結果をドウでっち上げるか。

 

腹中で七転八倒の苦しみをしつつ毎度高座に上がってますが、斯界の某国宝が仰るに「ソレに苦労しなく成ったら名人級」だソウで、失敗を繰り返しつつ「先は遠い」と嘆くばかり。まずは手近な目標からかしらん。

 

W杯ロシア大会で勝つ為には?ベルギー大使館前で暫し悩んだモノの答えの出る筈は無く、界隈をブラついてましたら・・日本海海戦でロシアに勝った東郷元帥のお屋敷跡が!現在は児童公園に成ってます

 

翻ってサッカー日本代表。堂々と勝ちたかったでしょうが、ポーランドは遥かに格上のチーム。しかも最後ぐらい勝ちたいと相手が本気で来てる以上、互角に戦える筈は無く・・玉砕覚悟で前掛かりで挑むべき?

 

いやいやソウじゃ無い。どんなに見っともなくたって、予選を突破するのが優先事項。W杯に出始めた頃は参加するコトに意義が有りましたが、何度も出場してその時期はトウに過ぎ、過程より結果を求めなければ。

 

「不甲斐ない試合をお見せして」と選手は言ってましたが、ルール破りをした訳じゃ無い。むしろルールに忠実で、フェアプレーに徹したからこそ使えた悪手な訳で、ソレを使ってでも前に進もうって立派な覚悟ですヨ。

 

良くも悪くもプロに成ったと褒めたい位ですが、自分達でハードルを上げちまったのも事実。最後まで負けないチームにゃ日本はまだ成れないでしょうが、日本自体がアマ意識から脱却する試金石かも知れませんネ。

 

ホントは原宿の東郷神社に詣でるべきですが、何しろ暑いンで・・すぐ近くの靖國神社へ。日本代表の善戦を扶けて下さる様に英霊の方々に祈って参りましたが、東京は七月がお盆でして・・毎夏恒例の靖國神社「みたままつり」は十三日から十六日まで開催されますヨ。もうそんな時期ナンですナ、ドウにか参りたいモノと算段をし始めた私メです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区大山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「半蔵門通信〜一番町」千代田区観光協会HP

★「人知れずムーディな、外濠(そとぼり)公園を歩く」ちくわHP

★「外濠公園遊歩道」キューピーの散歩同好会HP

★「ベルギー大使館のサイトへようこそ」駐日ベルギー王国大使館HP
★「ベルギー王国大使館」千代田遺産HP
★「東郷元帥記念公園」日本1000公園HP
★「東京名所 三番町東郷邸」明治・大正名所 探訪記HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「今週の365 DAYS OF TOKYO 〜新緑の靖国神社」とくとみぶろぐ

★「第72回 みたままつりのご案内」靖國神社HP
★「苦くない、それは新しいスタイル ホワイトベルグ」サッポロビールHP
★「ホワイトベルグが激ウマ!という噂は本当か?飲んで確かめてみた!」ヲタ飲み!HP
★「桃の香りのするビール!?『ピーチベルグ』を飲みます!」ラウト・ブログ


(関連する記事)
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」

★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」

★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」
★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」
★「2586 【お米料理236】残暑の外濠公園と『法政の名物丼』・・飯田橋」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2732 【スナック74】英国大使館の桜と『イギリスのポテチ』・・番町」

★「2868 【お米料理273】梅雨晴れの外濠公園で『理大のハムカツカレー』を」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」
★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(あの戦法に文句言ってイイのは、ロシアまで行った応援団だけです)

一昨日「サッポロクラシック青缶」をご紹介したばかりですが、今日もまたビールをご案内!しかも当たり前のソレどゃ無くて、フルーツビールだったりしますが。数年前まで釈界有数の大酒呑みの看板を背負ってた私メですが、病魔に挫けてから服薬治療優先の為に絶対禁酒を命じられて幾年月。その間にお酒も随分変わっちゃてた様で、漸くドクターストップが解けたモノの・・浦島太郎気分を味わってますヨ。そんな私メは「ビールはサッポロ!特にヱビス!」だったりしますが、同社の製品にベルギースタイルの白ビール「ホワイトベルグ」と云うのが私メの不在の間に売り出されてまして、今年になって初めて飲んでみたら・・結構おいしいじゃん!苦みが自慢のヱビスと対極で、コッチは苦みが少ないのが売り。またフルーティーなベルギースタイルに従ってコリアンダーシードとオレンジピールを加えて醸造したモノだから、税法上は発泡酒扱いに成って税金が低くて・・ヱビス一本で二本買えちゃう位!非常にスムーズな飲み口で、ビール嫌いの若い方でも大丈夫では?また派生品で今春の限定だった「ピーチベルグ」は桃の果汁まで入ってて、ビールカクテルみたいなモノですナ。そんな限定フレーバーがコレからも次々に出て来そうなベルギービール、なんだか楽しみですゼ




| 2018.07.01 Sunday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.07.20 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS