きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3188 【野菜果物106】復活!板橋の伝統野菜「志村みの早生大根」 | main | 3190 【麺類色々304】七夕の平塚海岸で「冷やしラオシャン」を >>
3189 【団子饅頭118】日本の細菌学の父と「白金の豆大福」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

白金への世間一般のイメージに大きく反する、下町っぽい実に庶民的な雰囲気が漂うのが「白金北里通り」。北里大学(奥に見えてるビル)前を通るからソウ呼ばれてますが、本来の白金ってこんな感じでしたよネ

 

西日本各地で発生した大水害の模様をTVで見つつ、ナニも出来ない自分の無力さに打ちひしがれてる私メです。近畿から九州にかけてエライ事に成ってますが、被害がコレ以上増えぬ事を切に祈るばかりですヨ。

 

去年の今時期に発生した九州・筑後川沿いの水害跡を先日訪ね、その猛威に震え上がった記憶が新しいのに、又してもで・・ホントは今日から同じ九州・長崎の旅噺を綴る心算でしたが、チョットまだ無理ですネ。

 

全体でドレだけの被害に成ってるのか判りませんし、同じ雨雲が日本海沿いに北へ向かってる様で・・。拙宅の在る東京は前線から外れてたンで平穏無事ですが、ソレが却ってホント申し訳ない思えてしまう位です。

 

北里博士が設立した北里研究所を母体とする「北里大学」は、白金台の東大医科研(旧伝染病研究所)に対抗するかの様に北隣の白金に在りますが、校舎がドンドン建て替えられて訪ねる度に風景が違います

 

今はまだ救助・救援の段階ですが、何れ水が引いたら瓦礫の撤去と共に行われるのが「白い粉の散布」。水害経験者なら「あの白い粉は一体ナニ?」と誰もが思った筈ですが、調べてみたら消石灰だソウですネ。

 

洪水に成ると病原菌だらけの下水が街中に溢れ出て、イザ水が引いたら伝染病が発生しかねない。だもんで強アルカリ性の石灰(炭酸カルシウム)を蒔き、ウィルスの蛋白質を溶かして死滅させようと云う消毒法。

 

但し消石灰じゃ対応しきれないモノは多くらしく、その代表例が「レジオネラ菌による肺炎」と「破傷風」。共に普段からフツーに在るウィルスですが、水害後は発生リスクが高まるソウですヨ(全くの受け売りです)

 

北里通りを白金高輪駅の方へ進むと・・もっと下町っぽい通りが。戦前の白金は町工場の多い雑然とした街で、この「白金商店街」はその中心として栄えたトコですが、お高く留まったトコが欠片も有りませんゼ

 

この二つじゃ破傷風に親しみを感じるのもヘンですが、その治療法を確立したのが「日本の細菌学の父」こと北里柴三郎博士。破傷風菌の純粋培養に世界で初めて成功されたのは、明治二十二年(1889)のコト。

 

東京医学校(現在の東大医学部)の御出身ですが、母校と終生仲が悪かった方。国の医官として派遣されたドイツで前述の偉業を達成し、血清による治療法を発見したのも世界初!コレでワクチンが造れる様に。

 

快進撃は続く。研究所の同僚と共に血清療法をジフテリアに応用し、その研究論文が第一回ノーベル医学賞の候補にエントリー!処が受賞したのはドイツ人の同僚だけ・・アジア人に対する人種差別が有った筈。

 

北里通りを歩く度に目に付くのが、ご覧の看板・・コレって絶対狙ってますよネ。寛永三年(1626)開山の古刹が開いた都市型公園墓地の様でして、白金に眠りたい人が多いのか?第二墓地まで在るソウです

 

挫けず帰国したら、前々からの東大との対立が大きく育ち過ぎててドウにも成らず。火中の栗を拾って収拾を付けようとしたのが、慶應義塾の創始者・福沢諭吉翁。翁で設立した「私立伝染病研究所」の所長に。

 

ペスト菌を世界で初めて発見したモノの、東大側の巻き返しで研究所はその傘下に組み込まれるコトと成り、ソレを嫌った博士は自費で北里研究所を建て、赤痢・チフス・狂犬病・インフルエンザの血清開発に邁進。

 

また諭吉翁亡き後は、その御恩に報いようと慶應義塾に医学部を創設し、日本の医学界を二分する存在に育て上げてますナ。洪水後に消石灰を蒔くのが博士の指示なのかは判りませんが、伝染病にご注意を。

 

北里通りの東端にゃ都営三田線とメトロ南北線の「白金高輪駅」が在りますが、その地上は「白金アエルシティ」と云う駅ビル()に成ってますヨ。ココまでの下町っぽさとの落差に驚きますが、コレも東京ですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県平塚市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「港区白金・白金台の暮らしに役立つ情報」白金ライフHP
★「白金の地域情報発信サイト」白金タイムズHP
★「地球に優しい商店会」白金北里通り商店会HP

★「下町の風情と暖かなふれあいにみちた商店街」白金商店街HP
★「事を処してパイオニアたれ」北里大学HP
★「北里研究所/北里大学プラチナタワー」日本の超高層ビルHP
★「近代日本医学の父、北里柴三郎 受け継がれる北里精神の原点」北里大学北里研究所病院HP

★「5分で北里柴三郎について!なぜノーベル賞をもらえなかった?」れきし上の人物.com HP
★「北里柴三郎の生涯〜『日本の細菌学の父』と呼ばれるドンネル先生」WEB歴史街道HP
★「白金はなぞの霊園に行ってきました。」終活社長 竹内義彦ブログ
★「SHIROKANE PLAZA」白金アエルシティHP

★「水害の見えない被害 消毒したはずなのに・・・」リスク対策.com HP
★「大久保だんご 白金」恵比寿の美味しいお店ブログ
★「大久保だんご【白金高輪@東京メトロ南北線 都営地下鉄三田線】」首都大福東京ブログ


(関連する記事)
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2638 【保存食品66】ドイツ大使館の坂道と『セロリアックの酢漬』・・広尾」

★「2652 【名物パン310】フランス大使館と『丸ごとカマンベールのパン』・・広尾」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」
★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」

★「2839 【やきそば313】皐月咲く八芳園と『BARの塩焼きそば』・・白金高輪」
★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」

★「2990 【野菜果物102】紅葉の有栖川公園と超健康食『カカオニブ』・・広尾」

★「3164 【スナック85】新緑眩しき広尾と『ストロベリークランチ』」

★「3180 【呑みモン86】ラベンダー咲くサッポロ広場で『サッポロクラシック青缶』を・・恵比寿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東大医科と慶應医科の確執は、北里博士の意地が原因ナンですネ)

北里通りを挟んで大学の斜め前に在るのが、北里研究所開設から四年後の大正十一年(1922)創業の老舗「大久保だんご」さん。白銀高輪駅前に同名の総本店が有りますンで、一世紀近く前に暖簾分けしたと思われますが、古き良き時代の白金を象徴する庶民的な「街の和菓子屋さん」で、研究所や大学の学者センセや学生・患者達の御用達として愛されて来たンでしょうネ。豆大福()も蒸しきんつば()も百円で、その他のお饅頭やお団子も概ね百円!ソレで居て全く手抜きの無い伝統の味・・北里博士も研究で疲れた頭脳に糖分で元気を与える為、きっとコレを食べられたンでしょうネ。日本の細菌学の発展を陰で支えた立役者の一人なのかも、そう思うとエラク感慨深く思える味です




| 2018.07.08 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.07.20 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS