きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3190 【麺類色々304】七夕の平塚海岸で「冷やしラオシャン」を | main | 3192 【スナック87】大水害から甦った街で「やまとの味カレー」を・・諫早 >>
3191 【お米料理320】盛夏の江ノ島と「怪奇!カマスの握り」・・片瀬海岸

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江ノ島へ渡る弁天橋の東側は、遠く葉山や三崎を望む「片瀬東浜ビーチ」。明治十二年(1879)に開設された日本最古級の海水浴場で、全国で第二位の来客数(約100万人)を誇りますが・・朝方は空いてます

 

昨日ご案内の平塚七夕見物に続き、同じ湘南の江ノ島へ参った私メですが、今回の西日本各地の水害は平成に入って最悪規模の被害と成り、残念ながら亡くなられた方が既に三桁・・全くトンでも無い事態に。

 

そんな中で東海・北陸以西も梅雨が明けましたが、観測史上最速だった関東ほどじゃ無いけれど、西の方も十日ほど早かった様で晴れが暫く続くらしいンで、多少は救出・復旧・復興の作業が捗って呉れましょうか。

 

当分は自衛隊や消防等のプロの方々にお任せするしか有りませんが、不安なのは「不謹慎だ」「自粛しろ」と叫ぶ連中が跋扈しかねないコト。大震災の時もソレを押し付けたがる輩が多くって、ホント参りましたヨ。

 

日本一の人出・約300万人を誇るのは、明治十九年(1886)に開設された「片瀬西浜・鵠沼海水浴場」で、新江の島水族館等も含めて県立「湘南海岸公園」と成ってますネ。江ノ島がこんな風に見えたりします

 

余計なバカ騒ぎするのは狂気沙汰ですし、被災地へ物見遊山に出掛けるのは論外ですが、無事だった地域まで自粛し始めたら経済が委縮して、廻りまわって被災地へ向かう筈だったお金が動かなく成っちまう。

 

例えが悪いですが、強引に自粛させるのは首吊りの足を引っ張る様なモノで、無理でも頑張って塩梅よく賑やかに過ごしませんと。海外なんか行ってないで国内でお金を使い、被災地のモノを買う様に致しましょ。

 

私メら寄席芸人なんて元々不謹慎な存在で、今更イイ子ぶったって始まらンから・・大震災の後ソウした様に、心を鬼にして自粛の逆張りしようかと。尤も私メらの常識って世間と違うンで、塩梅よくが難しいですが。

 

江ノ島の東側は青空だったのに、西側はチョット曇ってて・・海のお天気は難しいねぇ。学校が夏休みに入るとビーチは水着姿で埋まりますが、撮影に凝ろうとすると不審がられる(盗撮?)ンでスナップで失礼を

 

七月の湘南で賑わってるトコは、初めの一週間だけは七夕祭りの平塚ですが、ソレが終わると海水浴場で・・一番のソレはやっぱ江ノ島界隈。尤も七夕明けは例年ならまだ梅雨の最中で、賑わいは半ば過ぎから。

 

処が今年は一日の海開きの前に夏に成っちまったンで、定めし大混雑だろうと行ってみましたが・・意に反して結構空いてますネ。気温は高くても海水温はソウじゃ無いのかしらん、或いは自粛しちまってるのか?

 

いやいやソウでは有るまい。学校等が休みに入って無いから若者達が来てないだけだと思いますが、この位の混雑だったらエラク久しぶりに江ノ島で泳ごうかと心が揺れた私メ。前回はいつだったか思い出せぬ。

 

海に突き出た岬だった江ノ島が浸食で切り離され、島と成ったのは二千年ほど前のコト。明治半ばに鉄道が敷かれて観光地化し、前回の東京五輪のヨット会場となって人気爆発!今度でもヨット会場に成ります

 

尤も発病前のアブラギッシュに太ってた頃なら未だしも、漸く寛解したモノの中々太れずアバラギッシュに貧弱なバディじゃ情けないですし、大体が水着を持ってきて居らぬ!コレは失敗・・自粛したみたいじゃんか。

 

千載一遇のチャンスを逃した思いですが、だからと云って海の家で慌てて買うのもナンですし、流石にソコまで回復して無いと云うコトで・・来年以降の楽しみに取って置きましょ。自粛じゃ無くて、こりゃ自重だ自重!

 

ソレでも真夏の江ノ島に来ようナンて思っただけで大した進歩で、湘南じゃ一番汚れた海ですが、海水浴客の歓声を聞きつつ潮風に吹かれるのも楽しいですナ。被災地に早く歓声が響くのを、切に願うばかりです。

 

夜に成ると暴走族が出てきて五月蠅い江ノ島界隈ですが、昼に注意しなくちゃ成らぬのがトンビに襲われるコト。潮風に乗って高々と滑空してるトンビは鵜の目鷹の目で眼下を伺い、ナニかを食べてる無防備な客を見付けると後ろから一気に襲い掛かって来ますナ。食べ物を奪って行くだけですが、白い包みに入ってるモノを食べる時はご注意を!

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市中区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「いつでもおいでよ!藤沢市・湘南江の島」藤沢市観光協会HP
★「江の島・藤沢ポータルサイト」えのぽHP
★「湘南に集う、暮らす、生きる。WEBマガジン」SHONAN garden HP

★「江ノ島を観光しよう♪1日楽しめるおすすめのモデルコース!」icotto HP
★「海開き ENOSHIMA SHONAN」えのぽHP
★「片瀬東浜ビーチ」江の島海水浴場営業組合HP
★「片瀬西浜ビーチ」江の島海水浴場共同組合HP
★「神奈川県立湘南海岸公園」湘南なぎさパークHP
★「江の島観光」湘南なぎさパークHP
★「江の島の歴史」電子博物館 みゆネットふじさわHP
★「江ノ島食べ歩き注意!恐怖!【とび・トンビ・鳶】は背後から襲ってきます!」湘南Enjoy Work HP
★「神奈川県のプライドフィッシュ 江の島カマス
(アカカマス)」全国漁業協同組合連合会HP
★「天下一品の塩焼きは一升のご飯も」季節のあるきかたブログ


(関連する記事)
★「117 【名物パン08】トンビも欲しがる湘南皮パン」

★「242 【スイーツ13】江ノ電は商店街をゴトゴト走る」
★「671 【揚げモン21】藤沢・遊行寺を参拝して『鳥皮』を!」
★「672 【お米料理41】藤沢の珍名物『フレッシャー』に白旗!」
★「855 【今川焼き10】海亀が来る逗子で『亀焼き』」

★「1055 【お魚料理57】早川漁港で『イサキのさつま揚げ』‥小田原」

★「1285 【名物パン117】『湘南アンパン』を持って江ノ島に!」
★「1284 【今川焼き16】『ハムエッグ入りの今川焼き』って‥葉山」

★「1287 【揚げモン46】江ノ電と海と『焼きそばコロッケ』と‥鎌倉」

★「1288 【お肉料理35】『名刀正宗』と商標登録できない『鎌倉ハム』‥鎌倉」
★「1837 【麺類色々137】『牛乳ラーメン』を土砂降りの藤沢で」
★「1838 【やきそば191】茅ヶ崎海岸と『しょっつる焼きそば』」
★「1892 【麺類色々142】湘南の本家で『ラオシャン』を・・平塚」
★「3132 【お魚料理111】潮風のツーリングで『漁協のお任せB定食』・・三浦海岸」
★「3133 【名物パン351】富士を望む潮騒のビーチで『皮パン』を・・葉山」

★「3190 【麺類色々304】七夕の平塚海岸で『冷やしラオシャン』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(平塚にも小さいながら海水浴場が最近できたンで、ソッチの方が・・)

江の島や湘南の海鮮料理と云うと「シラス」だと思ってる人が多いですが、アレは国内で最大の産地・静岡県から運ばれたモノが殆どで、ホントの湘南の地魚は絶対に「カマス」ですヨ!ドウ云う訳だか湘南人はカマスを食べるのが多く、しかも相模湾で良くとれるモンだから・・実は珍しいのに気付いてませんネ。一般にカマスは開いて干したのを焼いて食べるコトが多いですが、神奈川じゃ刺身にして食べたり、握り寿司にまでしてる!銘柄魚の江の島カマスの旬は秋から初冬にかけてですが、地場のスーパーでカマス握りの入ったセットが有ったンで、大喜びで買ってみましたヨ。上段のマグロ等は三崎に上がったモノかも知れませんが、下段は左から「イサキ」「カマス」「タカベ」「セイゴ」と塩焼きにするのが専らで、フツー刺身にしないモノばかり。実に美味でした




| 2018.07.10 Tuesday (00:15) | やっぱ神奈川じゃん | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS