きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3195 お陰様で放送一千回、フラワータイムなぞの金曜日・・鴻巣 | main | 3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と「備中手延べうどん・ぶっかけ」 >>
3196 【スイーツ271】「靖國の濃厚ソフト」と平成最後の東京のお盆・・九段上

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

新暦のお盆の恒例と云えば、ソリャ靖國神社サマの光の祭典「みたままつり」ですナ。基本的に夕方からの行事でして、お散歩ついでに朝方参りましたら・・ご覧通りにガ〜ラガラ。ま、コレはコレで奇麗ですケド

 

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。今年は全国的にエラク早い梅雨明けの地方が多く、コレが例年と同じ位の残暑に成るならば・・あと二ヶ月程は真夏の高温が続く訳でして、ソレを考えると全くイヤに成ります。

 

ましてや水害被災地の方々は頭を抱えて居られましょうが、確か去年はお盆が明けたら急に涼しく成った覚えが。少なくとも私メの住む東京はソウでしたンで、暑さを二ヶ月も我慢しなくても済むかも・・知れませんナ。

 

靖國神社サマには祭りの最中、各種の提灯が合わせて三万個も吊るされますが、一番上の画像の外苑は大ぶりのソレなのに、本殿の在る内苑は小ぶりな提灯が連なってますネ。ココもまた夜に成ると輝きます

 

尤も上記の説明にゃ些か違和感を感じる私メで、急に涼しく成ったのは去年の八月のお盆。「ソレが如何した、お盆は八月に決まってる」とお思いの方が殆どと存じますが、東京のお盆は七月だったりするンですヨ。

 

脱亜入欧を急いだ明治政府は明治六年(1873)に、ソレまで使ってた旧暦(太陰太陽暦)から新暦(太陽暦)への切り替えを行いますが、旧い暦に比べて新しい暦は概ね「一ヶ月ほど前倒し」だったりするンで大混乱!

 

山手と下町の境界として知られた九段坂を上りますと、イヤでも目に入りますのが靖国神社サマのシンボル大鳥居。日が暮れてから改めて参りますと、この先に光り輝く参道が続いてますンで、イザ参らん!

 

政府は季節の行事も全て新暦で行う様に促したモノの、千何百年も旧暦でやってたンだから従わぬ地方が多く、例えば七夕なんかも七月のトコと八月のトコに分れちゃってますネ。お陰で二度楽しめたりしますが。

 

逆に正月なんかは全国的に新暦に変わり、旧正月を祝うのは中華街だけの様な。また宗教が絡むと容易に変えられるモノじゃ無く、新暦七月にお盆を行う様に成ったのは、都内や横浜市と静岡市葵区ぐらいかナ。

 

参道は輝く提灯群に照らされてますが、混雑緩和とナンパ防止の為に一昨年から全廃されてた筈の「テキ屋の屋台」が一部復活してる!でも参拝客の邪魔に成らないトコへ集約されてて・・知恵を絞りましたナ

 

何故ソコだけが変わったのか判りませんが、何れにしろこの週末が都内はお盆な訳でして、入りだった一昨夜は迎え火を焚いてた家が結構あった様。東京資本の地場スーパーの店先は、お盆用品が並んでますネ。

 

万事に控えめが好きな東京だから、西の方みたいに盆提灯なんて飾りませんし、精霊馬は作らないし灯篭流しもしませんし、ましてや爆竹なんか鳴らしたりしない!ただ静かに慎ましくご先祖様の霊を迎えるだけ。

 

みたままつりの「みたま」は当然「御魂」のコトでして、ココに祀られてる英霊の方々の魂をお迎えするお盆の行事だった筈ですが、ドウしてココまで派手に成っちまったのか?でもキレイだから楽しみにしてますが

 

物足りなく思う上京組は多い様ですが、いいじゃんソレは八月に故郷に帰った時にやっとくれ。コレが東京、都会の流儀。逆に合せたいならば靖國神社へ参り、光の祭典で東京音頭を踊りゃんせ・・あぁヨイヨイ。

 

そして平成最後の東京のお盆に成りますが、この三十年の間に亡くなった先輩方や仲間たち。恩人・友人や大事な人たちが、平成最後のお盆だからと帰って来てるかも知れない。もう一度会いたい人が大勢居る。

 

外苑と内苑を分かつ「神門」には、宮城県から奉納された巨大な七夕飾りが今年もユラユラと。みたままつりが終わると宮城県へ戻され、仙台七夕祭りの会場に飾られるコトに成る筈。但し向こうは旧暦ですが

 

コッチから会いに行こうとし掛けた時も有ったけど、「まだ遣りたいコトが沢山有るンだ、悔しかったら化けて来やがれ」とギリギリこの世に足を踏み留め、まだ万全な体調じゃ無いとは云え、次の時代を迎えられそう。

 

何れは又会えるけど、思い出話でイロイロ喜ばせて遣る為に、懸命に生きねばと思う最後の夏。そりゃ来月もお盆は有りますが、コチとら新暦で馴れてるからと、東京最大のお盆の夜祭の輝きを見つめた私メです。

 

みたままつりは今夏で七十二回目ですが、お年寄りばかりだった平成の前半までと違い・・若い人、特に女性が増えましたナ。今や靖國神社サマの参拝客の多くは遺族会や戦友会じゃ無く、平成生まれも含まれる若者たちだと云うのが納得できます。ソレが良いコトか悪いコトかと聞かれれば、私ぁ大喜びで「是」と答えますヨ。だって当然のコトですし

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都渋谷区明治神宮・北庭」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「第72回 みたままつりのご案内」靖國神社HP
★「みたままつり2018は芸能人も靖国神社に!屋台は今年復活するのか」ちょいプラHP
★「靖国神社みたままつり 3万個の提灯の光とみこし振りと盆踊りと阿波踊り」Digital Life Innovatorブログ
★「靖国神社は楽しい ソフトクリーム200円」pic kumasan 2ブログ


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」
★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(三連休とお盆と『猛烈な暑さ』が合致して、イロんな意味で大変です)

小洒落た喫茶コーナーが境内に最近出来た靖国神社サマですが、一番美味しいと思えるのは・・参道わきの駐車場の片隅に在る土産物店「えびや」さんのソフトクリームですヨ。乳脂肪分が8.5%と超濃厚なのに、驚くコトに僅か二百円!基本的に儲けがドウこうと云う神社じゃ無いンで、このお値段で構わないンでしょうが・・下手な専門店よりも美味い!観光バスに乗って団体参拝でココへ参ったオジサン達が、バスの出発を待つ間にこのソフトクリームを舐めてる姿は実に微笑ましく、私メも最近知ったコレを靖國神社サマまで歩いて来ると真似して舐める様に成っちゃいましたネ。お出での際は、是非一度お試し下さい




| 2018.07.15 Sunday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS