きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と「備中手延べうどん・ぶっかけ」 | main | 3199 【麺類色々306】「ジロリアン」と荒川の忘れモノ・・浮間舟渡 >>
3198 【お米料理321】意外と凉しい丸の内で「オフィス街の海鮮丼」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

丸の内・大手町界隈のシンボルと云えば、ソリャもちろん日本のセントラルステーション「JR東京駅」。半世紀以上も工事が続いてましたが、昨年暮れの駅前広場の整備完了でやっと終わった様で・・一安心です

 

終りの見えない灼熱が続く東京を、少しも懲りずに毎日テクテク歩き廻る私メです。観測史上最速の梅雨明けだった都内や関東は、他地方よりも早く猛暑に突入した分だけ先に慣れたとは云え、ホント堪りません。

 

ですが四十℃近くに成ってる関東北部や岐阜・京都の方と違い、都内は精々上がっても三十五〜六℃位だから我慢出来るかナ?無論コレは暑さに対するソレゾレの感覚次第で、私ぁギリギリ我慢出来る範囲内。

 

ソリャ決して嬉しく無いですが、折角の夏ナンだから・・楽しまねば。尤も発病前の太ってた頃は暑いの大キライでしたンで、我ながら随分変わっちまったと驚くばかり。但し汗の量は今の方が多いのが不思議ですが。

 

丸の内・大手町界隈の再開発は終わりませんが、その際に競って緑地や並木を植えてますンで・・ビル風と相まって、真夏でも意外と過ごし易かったりしますナ。真昼のアーバンテラスに、人影は少ないですが

 

雨にも負けず風にも負けず、冬の寒さにも夏の暑さにも負けずに青空療法を続けたお陰で心神は寛解に至り、もはやソレを毎日する必要は無い筈なのに、毎日しないと駄目に成っちまう様に感じてしまう私メ。

 

要するに闘病の悪しき忘れ物・脅迫観念が治まってませんが、気分転換に成るし再発防止に成るし体力維持に役立つしと言い訳し、「無理しない範囲で」とテクテク歩きは休みなく。今、一番不安なのが熱中症。

 

麻やらナニやら凉しい格好して日陰伝いに歩いてるのに、汗がエラク出るモノだから自分でも些か不安で、コマメな水分補給は当然のコト、向かう先も旧中山道・板橋宿の拙宅までスグに帰れるトコを選ぶ様に。

 

三菱村の真ン中を貫く「丸の内仲通り」が、自動車通行止めのアーバンテラスと化すのは平日は昼間だけですが、週末は夕方までノンビリ過ごせ・・時にはマルシェも有ったり。東京駅の傍とは思えぬ雰囲気に

 

電車がとにかく便利なのが東京で、拙宅近くはソレがなんと四線も!特に便利なのが池袋へ三分・新宿へ九分・渋谷へ十四分で直行して呉れるJR埼京線と、大手町まで十五分で行けちまう都営地下鉄の三田線。

 

夫々の駅まで数分のトコに私ぁ住んでますンで、ドチラかの線路沿いに歩いて行けば・・熱中症気味で辛くなっても電車に乗ればスグに帰れる筈。渋谷も大手町も十kmぐらいだし、途中飽きるコトの無い街中続き。

 

加えてビル陰・木陰だらけの広い歩道伝いに行けるから、日向を進むのに比べてドレほど疲れずに済むやら。だから真夏はドッチか沿いに限りますわいと、この日は丸の内・大手町界隈まで。ホント長い前置きだナ。

 

同じ仲通りでも大手町側は再開発から日が浅い分、植えられた並木が若いモンだから木陰が狭く・・ソレを補おうとミストの噴霧器!何れにしろ日本経済を支える大企業の本社だらけの街なんで、造りが立派です

 

大都会はコンクリートジャングル!建ち並ぶオフィスビルから排出される熱気が充満して、街並みは灼熱地獄・・なんてのは昔の話で、むしろソレを防ぐ工夫と努力が施され、ビル陰の無い住宅街の方が暑い位。

 

特に丸の内・大手町界隈は緑の多い皇居の涼しい風を、再開発を通して如何に上手に街中へ通させるか知恵が絞られてるンで、仲通り沿いに沢山据えられたベンチまで辿り着ければ、後はノンビリぼんやりと。

 

風に吹かれて元気を取り戻し、このまま歩いて帰っても良いンですが・・真夏は止めましょソウ我武者羅に気張るのは。今はココまで来れたから満足だと満足しなくては・・暑さよりも自分を抑えるのに苛立つ夏です。

 

三田線・大手町駅の入口まで来たのは良いモノの、今イチ満足出来ずにそのまま通り過ぎ、お堀を渡って「和田倉噴水公園」へ。今上陛下のご成婚を祝して昭和三十六年(1961)に開設され、ソレを皇太子殿下の御成婚を祝して平成七年(1995)に再整備したモノ・・と云う説明も来夏からは使えないンですネ。一体どんな元号に成ってるのかしらん

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区浮間」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP

★「東京・丸の内駅前広場、"行幸通りの終点"として完成」日経コンストラクションHP

★「丸の内仲通り〜エリアマネジメント〜」三菱地所HP

★「丸の内仲通りアーバンテラス」大手町・丸の内・有楽町地区 公的空間活用モデル事業実行委員会HP
★「【再開発】丸の内『三菱村』と大手町オフィスの街散歩」東京生活.com HP

★「自然資源を生かした環境都市づくり―『風の道』で東京を冷やす」早稲田大学高等研究所HP
★「和田倉噴水公園」国民公園協会HP
★「和田倉噴水公園」東京とりっぷHP
★「『大手町ビル』低層・横長のまま保存 再開発より活用」東京新聞HP
★「祝・大手町ビル竣工60周年」大手町ビル商店会HP
★「魚力 ◇大手町」ウッチッチーのひとりごと日記ブログ


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」

★「2798 【やきそば308】都心で咲く八重桜と『タンメン屋の焼きそば』・・東御苑」
★「2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で『ジャポネのバジリコ』を」
★「2955 【スイーツ248】台風襲来!土砂降りの銀座と『ミルキーパフ』」

★「2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で『気象庁の麺弁当』を・・大手町」

★「2989 【スナック82】皇居の錦秋の雑木林と『鮒ずしのポテチ』・・東御苑」

★「3004 【麺類色々275】イルミネーション輝く丸の内で『東京タンメン』を」
★「3092 【お肉料理115】夜桜の大手町で『つばめの和風ハンブルグ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京駅の大改造から始まった『風の道』創りは、見事成功してますナ)

丸の内・大手町界隈は古いオフィスビルがドンドン建て替えられ、次々に高層ビル化されてますが・・戦後のモノとしては一番古いのが、昭和三十三年(1958)に建てられた当時「東洋一のビル」と謳われた大手町ビル。地上九階建てなれども長さ二百mと云うクジラみたいなビルで、次はココの建て替えかと思ってましたら・・壊さないで全面リニューアルするンだとか。実に有難いと思うのは大手町ビルの地下食堂街は、界隈で一番庶民的な名物店が揃ってまして、味はもちろんお値段も大手町と思えない位!安くて美味いモンが揃ってますが、ふと海鮮が食べたく成って・・地下二階の握り寿司「魚力」さんのランチ営業へ。いやランチ後営業と言った方が正しいかナ?二時を過ぎると各種海鮮丼が五百五十円で楽しめますし、土曜日だったらお昼前からそのお値段。私ぁ土曜日に参りましたが・・サラリーマンの殆どがお休みだから、普段の賑わいがウソの様に静かで怖い位。「海鮮まかない丼」にしてみましたが、量が些か少ない様に感じられるモノの・・浅蜊のお味噌汁までついてるンだから上等上等。日本一のビジネスセンターでも、結構お得なモンが有ったりしますヨ




| 2018.07.20 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.17 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS