きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3199 【麺類色々306】「ジロリアン」と荒川の忘れモノ・・浮間舟渡 | main | 3201 【呑みモン89】日本記録より暑い街で「ゆかり缶チューハイ」を・・川越 >>
3200 【呑みモン88】消えゆく故郷のメロディーと「静岡麦酒」・・葵区

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

静岡県内で最大の乗降客数を誇るのが、東海道新幹線と東海道本線の「静岡駅」。駅ビル「パルシェ」は去年からリニューアル工事が続いてましたが、お土産売り場が先日新しく成って・・ドウやら完了した様

 

拙宅の在る「生まれ故郷」の東京・板橋区から、「育ち故郷」の静岡市葵区(駿府)へ帰った私メです。私ぁ親が転勤族だったンでアチコチに住みましたが、幼き日々を過ごした静岡市への愛情は我ながら大変なモノ。

 

東京から黄昏の西の空を眺め、遥かにシルエットがくっきり見える富士山の向こう側に駿府の街が在ると思うと、もぅ喜びにつけ悲しみにつけ魂が帰りたく成りますが、最近はユックリ過ごせる機会が少なくて・・ネ。

 

だもんでイザ帰ると成ると大喜びですが、願わくば笑顔で静岡駅の改札を出たいモノ。ま、ソウじゃ無くても富士山は優しく迎えて呉れますし、雲で隠れてたって街角で流れる「ふじの山」のメロディーが迎えて呉れる。

 

静岡駅前に像の在る「権現さま」徳川家康公は、駿府に帰りたくて仕方なかった方。生まれ故郷の岡崎や青年期を過ごした浜松じゃ無く、幕府を開いた江戸まで捨て、育ち故郷の駿府に帰って亡くなられてます

 

そう、静岡市内の大きな交差点じゃ歩道が青に成りますと、「頭を雲の上に出し〜」とふじの山が流れるンですヨ。音響式信号が正式名で、視覚障害を持つ方に信号変移を知らせる為にスピーカーから音が出る。

 

五年ほど前のデータで失礼しますが、この音の鳴る信号は全国に一万八千ヶ所ほど在るンだソウですが、その殆どは擬音式と呼ばれるモノ。メロディーが流れる訳じゃ無く、鳥がピヨピヨとかカッコーとか鳴く方式。

 

視覚障害の方は鳥が囀ってる間は青信号だと判る仕組みで、信号が点滅し始めると鳥がせわしくなく鳴き始めたり、ピーポーピーポーと警戒音に切り替わったりと致せり尽くせり。世界的にも珍しい設備と聞きます。

 

人口七十万程度の都市としては珍しく、中心繁華街が今でも賑やかなのが葵区で、市内はもちろん市外からも大勢が「呉服町」に集まってますナ。尤も夜も八時を過ぎれば酔客が多く・・夏夜を皆が楽しんでます

 

処が五%ほどですが、鳥の囀りじゃ無くて音楽の流れる交差点も在る。コレがメロディー式で「夕空晴れて秋風吹き〜」の故郷の空か、民謡の通りゃんせが全国的に使われてますナ。警察庁により制定されてます。

 

メロディー式の殆どは都内だったりしますが、ソレじゃ嫌やと云うトコも在り、以前横浜で「赤い靴」の流れる交差点を渡った覚えが有りますヨ。そして静岡は全県的に警察庁通達に逆らって、ふじの山が使われてる!

 

裏側の山梨が騒いでも「富士山は静岡県のモノ」なのは最高裁認定の事実で、富士山がフツーに見えるエリアが広いンで、ふじの山は誰だって歌える県民愛唱歌。県歌は知らンでも、コレを歌えぬ奴は居るまい。

 

夜のお散歩は繁華街だけじゃ無く、すぐ近くの「駿府城公園」にも参りませんと。「日本最大の天守閣」の存在が確認され、再築への期待が高まりますが・・今は二ノ丸の「巽櫓(たつみやぐら)」で満足しときましょ

 

処がメロディー式が現在急激に減少してますヨ。コレまた警察庁の通達に依るモノの様で、擬音式・・特に「横断歩道の両側から微妙に違う鳴き声が交互に聞こえる」異種鳴き交わし方式に統一が進められてるとか。

 

私メら健常者にとっては交差点のBGMでしか無いけれど、視覚障がい者には如何に安全に交差点を渡れるかの命綱な訳で、実証実験により異種鳴き交わしが一番安心できると判明した・・彼らの為のモノだから。

 

全国的にドンドン減り、都内でも風前の灯火。処が静岡県じゃ今でも元気にふじの山を流してますが、何時まで警察庁に逆らえるのか?私メを迎えて呉れる故郷のメロディー、一ヶ所くらいは残して欲しいモノです。

 

静岡駅前の交差点で流れる「ふじの山」の映像がYoutubeに在りましたンでご紹介しますが、視覚障がい者の安全が大切なのは良く判りますが、流れてて当り前だと思ってただけに・・無くして欲しく有りません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「埼玉県川越市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「しずおか観光情報 駿府静岡市」静岡観光コンベンション協会HP
★「するナビ!静岡市」駿河湾観光連盟HP

★「静岡市へ行くなら訪れたいオススメ観光スポットまとめ」TRIIPGO HP

★「JR静岡駅ビル PARCHE」静岡ターミナル開発HP
★「ようこそ、静岡呉服町名店街へ!」静岡呉服町名店街HP

★「徳川家康 大御所時代の居城」駿府城公園HP
★「徳川家康公と駿府」駿府城公園HP
★「駿府城跡天守台発掘調査 発掘情報館きゃっする」歴史文化のまち静岡 さきがけミュージアムHP

★「あたまを雲の上に出し・・・」mokeco.の雑記帳ブログ
★「【動画】横断歩道のメロディー『通りゃんせ』激減!ほとんどが『ピヨピヨ』に!レアな『音響信号』も集めてみた」じゅりんHACKトレンド情報館ブログ
★「消えゆく通りゃんせ。」ЕСБの革命ブログ
★「関西では最後のひとつ、絶滅寸前『通りゃんせ』が鳴る信号機」デイリーポータルZ HP
★「静岡麦酒 静岡県でつくった、静岡県だけで飲めるビール!」サッポロビールHP
★「静岡限定ビール『静岡麦酒』の魅力を語り尽くす」はらぺこリズム・ブログ


(関連する記事)
★「984 【やきそば70】滅多に見せない臨済寺と『鳴門巻き焼きそば』‥静岡市」
★「985 【スイーツ55】走れ銀輪!甘過ぎる『クリームみつ豆』‥静岡市」
★「1205 【揚げモン45】人生最愛の『黒はんフライ』と『富士山』‥静岡市」

★「1206 【お米料理78】人生最愛の駅弁『鯛めし』‥静岡市」
★「1613 【お魚料理82】日本一の表富士と『白はんぺん』・・静岡」
★「1615 【名物パン168】『日本初のサンドイッチ』と夜の静岡市」
★「1723 【お米料理123】桜咲く故郷の城と『しらすむすび』・・静岡市」
★「1793 【お魚料理91】『鰯の醤油干し』と二番目に住み易い街‥静岡市」
★「1817 【麺類色々135】東日本の西端で『駿河らーめん』を・・静岡市」
★「1869 【麺類色々140】盛夏の静岡市で『唐揚げ二色うどん』」
★「2145 【お米料理173】『そぼろ親子駅弁』を新緑の駿府城で・・静岡市」
★「2146 【やきそば227】有難き故郷の神社と訛りと『焼きそば』と・・静岡市」
★「2202 【お魚料理102】超高級『ツナ缶』と心の落ち着き先・・静岡市」
★「2203 【スナック57】『8の字』持って、山岡鉄舟まかり通る!・・静岡市」
★「2387 【お魚料理105】有難き故郷の神社と『しぞーかおでん』・・静岡市」
★「2458 【野菜果物85】花冷えの静岡中心街で『チョコまつば』を
★「2487 【お米料理222】新緑の駿府城と『ハッピーグルメ弁当』・・静岡市」
★「2553 【お肉料理92】日帰り故郷で『さわやかのハンバーグ』を・・静岡市」
★「2645 【野菜果物95】天守閣の夢近づく駿府城で『静岡のしそ巻き』を・・葵区」
★「2682 【今川焼き56】錦秋の駿府城で『オス・メスつがいの鯛焼き』を・・葵区」

★「2703 【野菜果物96】新春は表富士を眺めて「釜焼き芋」を・・葵区」

★「2820 【保存食品70】『相白みその鯖煮缶』とミカンの花咲く夜・・葵区」

★「2982 【今川焼き80】秋晴れの駿府城で『葵な鯛焼き』を・・葵区」

★「3074 【調味料類42】日本最大の天守台と『静岡みかんのお酢』・・葵区」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(静岡県内でも『ふじの山』が残るのは、静岡駅前ぐらいみたいです)

ドクターから絶対禁酒を命じられてた昨夏までと違い、今年は制限なしで呑めるからホント嬉しい!あの大酒呑みの鯉風さんが良くぞ三年半も我慢できたと我ながら感心しますが、余りに酒界への不在が長過ぎたンで・・今夏はリハビリ気分でノンビリと、お酒の呑める幸せを噛みしめて居りますが、駿府へ帰る度に気に成ってたのが・・サッポロビール静岡工場謹製の「静岡麦酒(ばくしゅ)」。県内・・特に静岡市中心に樽で出荷されてる限定醸造で、市内じゃコレを置いてるのが一種のステータス()に成ってますナ。そして夏の間は缶バージョンも県内だけの数量限定で売られてまして、私ぁ禁酒期間もずっとコレが呑みたかったのよ!同じサッポロでもヱビスとは全く逆の苦みの少ないサッパリした味で、最初の一杯にするなら上々吉!静岡へ帰る楽しみの一つですネ




| 2018.07.22 Sunday (00:15) | 我がふるさと静岡市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS