きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3200 【呑みモン88】消えゆく故郷のメロディーと「静岡麦酒」・・葵区 | main | 3202 【保存食品77】盛夏のカテドラルと「セロリーの粕漬」・・関口台 >>
3201 【呑みモン89】日本記録より暑い街で「ゆかり缶チューハイ」を・・川越

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

川越は江戸に一番近い城下町で「小江戸」とも称しますが、その中心「川越城」はもともと天守閣のない構えで、代わりに置かれた豪勢な本丸御殿が残ってます。現在のモノは嘉永元年(1848)に築かれてます

 

全く洒落に成らぬ猛暑の続く都内をテクテクと、日焼けを気にせずに毎日歩き廻る私メです。ココ数年でエラク痩せたンで暑さは余り苦に成りませんが、調子に乗ってると倒れますンで・・多少控えめにしてますがネ。

 

ソレでも今夏は暑さが早めに来てるだけで、東京や関東は中京や関西に比べて大したコト無いと思ってましたが、そんな甘い認識は昨日の最高気温で見事ブチ破られるコトに。埼玉・熊谷は史上最高の41.1℃!

 

続いて都下の青梅市は40.8℃を記録し、コレは東京都としては史上初の40℃超えだったらしいンで、京都や岐阜なんて可愛いモン。関東平野の辺羅棒さに恐れ入ったか贅六共め・・ちっとも威張れませんが。

 

川越城は明治初めにほぼ取り壊されましたが、三の丸跡に出来たのは「県立川越高校」。実は私・・ココを受験してまして、試験問題は満点取れてた筈なのに不合格に成った、人生初の挫折の地だったりします

 

先日も記事にしましたが、私ぁ熊谷の直ぐお隣りの鴻巣市へ長年参って居りまして、埼玉北部の夏の暑さは能々判って居る心算。ですが40℃を超える日にあの辺りへ参った記憶は無く、一番暑い日でも39.8℃。

 

調べてみたら七年前のコトで、当時の新記録が達成されたと云うンで、止せばイイのに鴻巣から熊谷へ乗り込み、車のドアを開けた途端に余りの暑さで卒倒しかかった覚えが。アレより1℃以上も高かったのか!

 

しかも熊谷の気温は地方気象台が厳密に測ったモノで、他所みたいに詐欺みたいなのと相手に成らない正確な記録。とは云え、熊谷に居る知り合い達に「日本記録おめでとう」と言うべきなのか・・正直悩みます。

 

川越城址の北側に鎮座されるのは、城下町の総鎮守たる「川越氷川神社」サマ。境内の玉砂利を持ち帰ると良縁に結ばれるという伝承が古くから有り、ソレに肖りたい若い娘共が次から次へと・・賑やかです

 

処が実は「熊谷より暑い街」が、同じ埼玉県に在るらしい。ソレは埼玉最大の城下町にして、ナニを隠そう私メが青春を過ごす筈だった川越市。東京からの気軽な観光地として、ココ二十年で急成長してる街ですナ。

 

昔の東京都立大学・・現在の首都大学東京の研究チームが昨年発表した観測結果に依りますと、熊谷よりも川越の方が真夏は1〜2℃ほど最高気温が高いのが殆どだソウでして、ソレが本当なら驚くべき事実だ。

 

熊谷が暑いのは日本海側からの熱風が押し寄せる「フェーン現象」に依るモノですが、川越の場合は都内のビル街で暖められた熱風が押し寄せる「ヒートアイランド現象」が半端なく、結果的に熊谷より過酷だとか。

 

川越は繁華街がお城近くから南へ南へ移動して行った市で、一番古い「一番街」は・・私メが受験した頃は半分廃墟と化してましたが、蔵造りの建物の並ぶ観光地として再生・復活。暑さにめげず大変な賑わいに

 

処が川越には地方気象台やアメダスポイントが無く、ソレに準ずる「気象庁が認めた観測箇所」も存在せず、熊谷より暑い気が・・で終わってた様。処が首都大は首都圏で、もっと細やかな調査をして居たらしい。

 

ソレで判明したのが「川越の方が熊谷より暑い」で、昨日の川越は一体ドコまで気温が上がってたンだろう?すぐ近くで私メが昔住んでた凉しい所沢が39.8℃でしたから、40℃を軽く超してたのは確かな筈ですが。

 

尤も気象庁はアメダスポイントを増やしませんし、余り暑いと喧伝されると観光客が来なく成っちまうと川越市役所も騒ぎたく無い様で、飽くまでも「非公認の日本一暑い街」。何れにしろ、早く涼しく成って欲しいです。

 

お城に天守閣の無かった街ナンで、シンボルと成るのは四百年ほど前に幕府の大老にして川越藩主・酒井忠勝公により建てられた鐘楼「時の鐘」。現在のモノは明治二十七年(1894)に建て替えられてますが、コレも一時は朽ちかけてたンですよネ。処が今じゃ観光地の中心として路地には土産物屋が建ち並び、こんなに大勢が闊歩するだナンて隔世の感が!因みに今でも毎日四回、時を知らせる鐘が鳴ってます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区音羽」への訪問記です★


(参考リンク)
★「時 薫るまち 川越」小江戸川越観光協会HP
★「埼玉県川越の観光・お出かけ・地域情報サイト」カワゴエールHP
★「川越市民が作る、小江戸川越の情報発信サイト」川越 水先案内板HP
★「小江戸川越ぐるっと観光」西武鉄道ぐるっとプラスHP

★「川越城と城主」川越歴史博物館HP
★「川越城本丸御殿エリア」川越の観光サイト 小江戸っ子HP
★「埼玉県立川越高校」同HP

★「縁結びの神様」川越氷川神社HP
★「蔵造りの町並み」川越一番街商店街組合HP
★「小江戸のランドマーク 時の鐘」カワゴエールHP

★「国内最高気温、5年ぶりに記録更新 埼玉・熊谷で」ハフィントンポストHP
★「熊谷と何が違う?川越が日本一暑いかもしれない原因・理由とは」川越 水先案内板HP
★「『暑さ日本一は川越』 原因は?」桑原政則Bloggerブログ
★「ゆかり」三島食品HP
★「ニッポン・ロングセラー考 ゆかり」COMZINE HP
★「ふりかけ『ゆかり』のチューハイ発売 味は『すっきり』」ITmediaビジネスオンラインHP
★「【飲んでみた】“三島のゆかり”がチューハイになった!ほんのり甘ずっぱいあの味で、白いごはんが進みそう」えん食べHP


(関連する記事)

★「351 【国内で海外旅行01】坂戸で異国情緒さがし」

★「477 【歴代宰相02】鳩山町は友愛なのか?」

★「616 【やきそば33】川越の焼きそばは太い!」
★「617 【野菜果物23】川越大復活!名物さつまいも」

★「618 【スイーツ24】洒落ぬきで‥あつすぎるぞ!熊谷」
★「646 【麺類色々38】暑い日は川島町の『すったて』」

★「923 【団子饅頭38】桜に染まる所沢で、ソウルフード『焼きだんご』を」
★「924 【鳥人列伝08】初めて墜落死した二人の中尉殿」
★「944 【麺類色々55】埼玉人のソウルフード『山田うどん』‥所沢」
★「1250 【やきそば112】『川島の太麺焼きそば』と白鳥の飛来地」

★「1436 【お米料理97】甦った米軍ハウスと『古都のスタミナ丼』‥入間」

★「1842 【やきそば193】『満州の焼きそば』を新所沢本店で」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ホント混雑し過ぎちゃって・・寂れてた頃の一番街が懐かしく思えます)

時の鐘辺りで川越名物のイモ料理や、芋のスイーツでも食べようかと思ったモノの、余りの混雑と行列と暑さでドウにも成らず、大人しく帰って参った私メですが・・また参るコトと致しましょ。てな訳で川越にゃ関係ないですが、川越に接する坂戸市に関東工場の在る三島食品の大ベストセラーふりかけ「ゆかり」の缶チューハイを!ゆかりと云えば赤紫蘇の風味の堪らない万能ふりかけで、昭和四十五年(1970)に誕生してますが、生みの親の三島食品さんは今も昔も広島の会社。処が埼玉の子供たちは埼玉の会社と思ってる・・工場見学に行くからネ。そして今年二月に独特の風味を生かしたコラボ商品として出たのが「ゆかり缶チューハイ」で、偶々見つけたンで大喜びで飲んでみましたが・・思った程に紫蘇風味は強くなく、ほんのり味がする位?ですが無着色の筈なのに強烈な赤紫蘇!同じ紫蘇のお酒「鍛高譚」とのコラボです




| 2018.07.24 Tuesday (00:15) | なぜかココは埼玉西 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS