きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3208 【お米料理321】東京の気温観測地と「インドのバニールカレー」・・北の丸公園 | main | 3210 【麺類色々308】うどん発祥地で「超巨大なゴボ天うどん」を・・博多 >>
3209 【お肉料理122】さよならの日進で「フロマージュブラン」を・・麻布十番

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

真夏の昼間は流石に人影の少ない十番商店街ですが、ココが大雑踏に成る「麻布十番納涼祭り」は今月二十五日と二十六日の開催。余りに混むンで闘病中は断念してましたが、今年は久しぶりに行きたいナ

 

空前絶後の猛暑の続く都内をテクテクと、旧中山道・板橋平尾宿の拙宅から毎日歩き廻ってる私メです。早過ぎた梅雨明けからひと月少し経ちましたが、残暑が九月中旬までだとすれば・・そろそろ漸く折り返し点。

 

コレでやっと半分と思うとイヤに成りますが、スッカリ暑さに慣れてしまい・・三十℃台前半なら涼しく感じる自分が恐ろしい。尤も去年までの体調だったら堪えられなかった筈で、或る意味不幸中の幸いだったかも。

 

今年だって決して威張れる体調じゃ無いですが、回復目指して直向きに頑張れてたのは、去年も一昨年も一昨々年も今年ほど暑くなかったからですナ。ソウ思うと暑くなる前に寛解まで達してて、ホント良かったです。

 

麻布十番のほぼ真ん中に在る階段広場「パティオ十番」は、ケヤキの木陰が涼しいンで・・日差しを避けてノンビリしてる人が多いですナ。納涼祭りじゃココにステージを拵え、様々なパフォーマンスが行われます

 

そんな闘病中、矢鱈と行ったのが麻布十番。ココでやってた講談会に毎月出させて貰ってた関係で、前座の頃からナニかと慣れ親しんでた「山の手の下町」ですが、世間の思う寄席芸人のイメージとは違いますナ。

 

大体が「城南ってナンだかお高い」と思っちまうのが城北人の僻みで、そんなトコへ行くと肩が凝って草臥れるからイイやと敬遠しがちですが、お父っちぁん達ソウじゃ無いヨ。大して変わらんレベルの街も多いから。

 

尤も庶民の街でも城南は「確実にオシャレ」だったりしますが、城北は川向うや川々向うほど・・じゃ無いから、住むンならベストバランス。気分転換で時々オシャレな街へ行き、面白がって来るのが具合良しですヨ。

 

地下鉄の駅を挟み、十番商店街の真反対に在るのが「日進ワールドデリカテッセン」。大正五年(1916)創業の老舗精肉会社「日進畜産工業」さんの経営するスーパーで、輸入モノ食品の宝庫だったりしますヨ

 

前述通りに十番は昔から出入りしてる馴染みの街ですし、同じ麻布でも西麻布や元麻布ほど気取ってない下町っぽいトコだから、病中の無柳を慰めにブラつくには打ってつけ!肩肘張らずにオシャレを楽しめる。

 

そして何よりも「日進」が在るし。ニューカマーの中国人だらけの城北と違い、城南は欧米系外国人がエラク多いモンだから・・彼ら向けの食品スーパーが何軒か在りまして、中でも一番気取って無いのが日進さん。

 

宮内庁や都内の有名ホテル・レストランにお肉やハムを納入してる会社が、お客からの要望に応えて珍しい食材を輸入してる内にスーパー化したトコで、広い店内は外国食品だらけ。しかもお値段は至って良心的。

 

今月十六日で現在の店舗を閉じ、建て替えの二年間はお向かいの仮店舗で営業を。今まで無かったお惣菜コーナーが出来るのは嬉しいですが、チョット狭く成っちまうらしく・・品揃えが減っちゃうのかしらん?

 

珍しいモン好きな親に育てられましたンで、知らない食材を見ると取り合えず食べてみたい私メ。病気の為に低下してた好奇心を少しでも回復させたいと、ナゾの輸入食品の宝庫・日進さんへほぼ毎週行ってた様な。

 

寛解してから頻度は下がったモノの、ソレでも度々参ってヘンなモンを探し出し、世界は不思議だらけと喜んでましたが・・高層の超高級マンションに建て替える為、あと十日ほどで日進さんは閉店しちまうコトに。

 

一瞬血の気が引きましたが、二年後は日進さんの上に住める様に成るのネ。もちろん目が飛び出る程の高価格に成る筈で、城北だったら同じ値段で城が建ちますが、二年後までにトトを当てなきゃと思う私メです。

 

東京タワーを眺める名所って結構有りますが、日進さんの三階からはこんな感じ。ココへ通う様に成って何年経つのか判りませんが、ずっと見て来たこの風景とも暫くオサラバですナ。瞳に焼き付けておかねば

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県福岡市博多区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「麻布十番未知案内」ローリエヤマモトHP
★「麻布十番の歴史」東京国際歯科 六本木HP
★「楽しく、ほっとする微笑みの街」麻布十番商店街HP

★「麻布十番 納涼まつり2018」麻布十番商店街HP
★「東京麻布十番祭り2018の日程は?おすすめの屋台をご紹介!」気になること、知識の泉ブログ
★「パティオの四季」麻布十番未知案内HP

★「麻布十番広場(パティオ十番)は商店街の宝物?」日和の下駄でロハスな生活ブログ
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「新店舗開店日時のお知らせ」日進畜産工業HP
★「日経不動産マーケット情報によると、三井不動産レジデンシャルが港区東麻布にあるスーパーマーケット、日進ワールドデリカテッセン
(の土地建物?を取得した。」Simple is bestブログ
★「フロマージュ・ブランの豆知識」CHEESE BOOK HP
★「暑いときは、さっぱりとしたフロマージュ・ブランが嬉しい」エスカルゴの国からブログ


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」

★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」

★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」

★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番」

★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」

★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で「謎のアジカソース」を」
★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」

★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」
★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(十番納涼祭りは二日間で五十万人が訪れるとか、大混雑必至です)

日進さんは母体が肉屋だけに世界中の有りとあらゆる肉が置いてありますし、ワインだけで一階使ってしまう位に凄まじい品揃えだったりしますが、乳製品も凄い量だナ・・専門店並みなのは欧米系外国人の需要が有るンでしょうネ。私メの大好きなクレーム・ドゥーブルが確実に置いて有るから嬉しいですが、アレは余りに濃すぎて夏はチト辛い!だもんで夏向けのフレッシュチーズ「フロマージュ・ブラン」の直輸入品を500gの大樽で。新鮮な牛乳を乳酸菌で発酵させ、ソコから水分(ホエイ)を抜いただけのドロッとした味わいのチーズでして、食感の似てるヨーグルトほど酸っぱくなく、生クリームよりサッパリしてて・・フランスじゃ離乳食に用いられるとか。脂肪分は0%から40%までイロイロ有りますが、夏はサッパリしてる方が良かろうと7.8%と実に中途半端のを。コレ自体に味は無いンでジャムを加えたり、塩コショウしてディップしたりとお好み次第ですが・・私ぁ軽く焼いたトーストにタップリ載せ、敢えて味無しでムシャムシャと。日進さんのお陰でホント不思議なモンに出会えてますネ、仮店舗にも私ぁ当然の様に通わせて貰います




| 2018.08.05 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.08.18 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS