きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3209 【お肉料理122】さよならの日進で「フロマージュブラン」を・・麻布十番 | main | 3211 【やきそば358】維新百五十年の佐賀城と「太麺の柔らかい皿うどん」 >>
3210 【麺類色々308】うどん発祥地で「超巨大なゴボ天うどん」を・・博多

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

九州最大の駅「博多駅」が在るのは、古代から日本の玄関口として栄えた博多の街の南端ナンだとか。福岡と博多のドチラを市名にするか揉めた時、「市名=福岡」「駅名=博多」で決着させたのは有名ですナ

 

灼熱の続く都内のお噂を暫く止めにして、九州・博多の旅噺を唐突に始める私メです。但しコリャ昨日・一昨日の話じゃ無く、少し前だったりしますが・・リアルタイムに近い更新を目指さないブログなんで御容赦を。

 

さて今夏は全国ドコでも異様に暑いンで、沖縄が一番過ごし易いとか聞きますが、大勢が亡くなった西日本の大水害から一月経ちましたナ。最終的に中国・四国が大変でしたが、最初ヤバかったのは九州の北部。

 

特に福岡県の筑後川沿いは去年も水害に遭ってますし、梅雨入り前にその辺りを旅したばかりだったンで、私ぁホント不安な思いで東京から無事を祈ってましたが、幸いにして再びの惨状には成らなくて済んだ様。

 

博多駅の北側に少し入ったトコに、中世以来の寺町の入口たる「博多千年門」が。大宰府へ向かう官道に存在した「辻堂口門」を数年前に復元したモノで、博多の未来千年の繁栄を祈って愛称が決まったとか

 

ソレはさて置き・・福岡は私メら東夷がイメージする「豚骨ラーメンの県」じゃ無く、地元の人に言わせると断然「うどんの県」ナンだとか。しかもその麺が妙に柔らかだったりするモンで、蕎麦っ食いの東夷は面食らう!

 

勿論広い日本のコトだから、地域ごとに特色有るうどんが在るのは当然で、東京も「(かて)うどん」と云うモンが都下で好まれてますが、ソレは麺がチト硬いのが特徴。近県じゃ山梨の吉田うどんも麺が硬いですヨ。

 

大阪うろんは麺がモチモチしてますし、全国を席巻する讃岐うどんはシコシコした歯応えが命。私メが愛する岡山・備中うどんは一般的なソレと違い、太い冷麦と考えて貰った方が早いですが・・やっぱりツルシコ。

 

諸説有りますが、日本にうどんを齎したのは鎌倉時代の禅僧「聖一国師」とされてますナ。渡宋して禅を学んで最初に寺を開いたのが博多の「萬松山承天寺」さんで、ココが日本のうどん発祥地だったりします

 

ドウしてもうどんは硬いモンだと思っちまいますが、処がドッコイ福岡のソレは柔らかいから面白い。聖一国師と云う方は中国・宋の国まで本場の禅を学びに行かれたが、禅宗は食事を摂るのも修行の一つですナ。

 

だから?日本にゃ無かった饅頭や麺類の作り方まで学んで来られ、布教の拠点とした博多の承天寺さんでソレを振舞ったとか。但し当時のうどんはワンタンに近かった様で、確かに硬いワンタンって見たコト無い。

 

やがて細長い麺に変化しますが、西国随一の貿易港として栄えた博多の商人たちは、サッサと食べられる様にと茹で置きの麺を好ンだ結果、福岡じゃうどんは柔らかいのがフツーに成り、未だにソウだったりする。

 

同じ博多寺町に在るのが、日本最初の禅寺として知られる「安国山聖福寺」さん。臨済宗の開祖・栄西禅師が建久六年(1195)に開山されたトコで、聖一国師と同じく帰国して最初の布教は博多だった様です

 

コレって不思議。本州で一番柔らかい麺と云えば「伊勢うどん」ですが、確かアレも殺到するお伊勢参りの旅人を捌くのが忙しく、一々作っちゃ居られぬと茹で置きにした結果だった筈。忙しいと柔らかく成りますか。

 

尤も博多のは伊勢ほどプニュブニュの土左衛門化して居らず、汁は飛魚だしが完全に勝り・・コレを当然として育っちまえば、むしろ硬い麺と醤油臭い汁に違和感を感じる筈。ま、みんな慣れてる味が一番なのヨ。

 

私メの旅のスタンスは地域文化や味を否定せず、むしろ面白がって来ようと云うモノ。ソリャ一瞬驚きますが、訳の判らぬ創作以外は由来が有る訳で、得心した今や「博多に着いたら先ずうどん」だったりします。

 

聖一国師はうどんの元祖ですが、栄西禅師は日本のお茶の開祖でして、宋から持ち帰ったお茶をココの境内でまず栽培し、種を禅宗と共に全国に広げたとされてますナ。博多駅からソウ遠くないのに境内は静寂そのモノで、如何にも禅寺って感じ・・何しろ最初の禅寺ですからネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「佐賀県佐賀市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Meeting Place Fukuoka」福岡観光コンベンションビューローHP
★「福岡市公式シティガイド よかなび」福岡市役所HP
★「福岡・博多の観光情報サイト」博多の魅力HP
★「博多まち歩きマップ」博多まちづくり推進協議会HP
★「《福岡と博多》"ツートンカラー"の微妙な関係 便利な表現は『福博の街』」西日本新聞HP

★「JR博多シティ アミュプラザ博多」JR博多シティHP
★「博多は、日本の中で神社、仏閣の数が京都・奈良に次いで多く、禅寺は京都に次いで2番目」博多寺町ぶらり歩きHP
★「博多寺社町のウエルカムゲート『博多千年門』」博多の魅力HP
★「萬松山 承天寺 聖一国師が開山した山笠などの発祥地」博多の魅力HP
★「福岡・博多『承天寺』は"発祥"尽くしの寺!うどんから山笠まで」Travel.jp HP
★「聖一国師とは」静鉄グループHP
★「扶桑最初禅窟」安国山聖福寺HP
★「『聖福寺』博多の歴史観光スポット!日本最初の禅寺はデカかった。」ハカテンHP
★「綾鷹物語 日本人、茶と出会う」日本コカ・コーラHP
★「福岡『ラーメン王国』にあらず、実は『うどん大国』の“意外”」産経ニュースHP
★「うどん発祥地『博多』のうどん、その常識と歴史について」ビデリシャスHP

★「津田屋流豊前裏打会」大地のうどんHP
★「ハミ出し特大!ごぼう天がデカイ福岡の行列店!大地のうどん博多駅」B級グルメランチ紀行ブログ
★「【衝撃!】うどん県出身者が博多うどんを初めて食べてみた話」たびこふれHP


(関連する記事)
★「1359 【名物パン125】薫風の大濠公園で『マンハッタン』‥福岡市」
★「1360 【麺類色々93】博多祇園山笠と『博多うどん』」
★「1395 【呑みモン39】『九州あさげ』と博多の川沿いブラブラ散歩」
★「1396 【麺類色々96】夜陰の福岡空港と『博多ラーメン』」
★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多」
★「1455 【名物パン137】夜の中洲屋台街と『ボルガ』‥博多」
★「1572 【お肉料理42】夜の博多散歩と『本場のせせり焼き』」
★「1573 【お肉料理43】昼の博多散歩と『博多ホルモン焼き』」
★「1809 【やきそば188】V字回復の武将と『マルタイ焼きそば』・・福岡市」
★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」
★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」
★「3172 【お魚料理112】アジアの玄関口・福岡で『生の明太子』を・・天神」
★「3173 【やきそば355】支店経済の街・福岡で『ビーフバター焼き』を・・天神」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(うどん開祖の聖一国師は福岡じゃ無く・・静岡の方だったりしますナ)

博多駅前のオフィスビル地下の食堂街に、トンでもないうどん屋が在ると云うンで行って参りましたが、ソレが「大地のうどん」さん。厳密にゃ博多じゃ無く、もう少し腰の有る小倉うどんの流れに属する様ですが・・何がスゴイってごぼうのかき揚げが人の顔よりも大きい!笹掛けにしたごぼうを渦巻き状に手揚げしたモノで、コレを如何にかしないとうどんに辿り着けず、タダでさえ柔らかい手打ちの麺がドンドン伸びていく!成るほど確かにトンでもないと納得するしか有りませんが、食べるにつれてごぼう天が汁に浸かる様に成り、ソウすると味がまた変わるから面白いなぁ。調べてみたら・・拙宅から近い東京・高田馬場にもナゼか出店して居るらしく、その内行ってみようかナと思う私メです




| 2018.08.06 Monday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.08.18 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS