きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3215 【野菜果物107】盛夏の表参道と「ひとつぶのマスカット」 | main | 3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで「エビスの緑缶」を・・恵比寿 >>
3216 【スナック88】幻の板橋空港と「冷やして食べるポテチ」・・常盤台

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨日ご案内したJR原宿駅の木造駅舎は近く解体される様ですが、昭和十年(1935)築の東武東上線「ときわ台駅」の大谷石の駅舎は、解体予定が一転してリニューアルされ・・昔の姿に今年復元されました

 

旧暦のお盆の真っ最中で、繁華街や観光地以外は人影の少ない都内をテクテク歩き廻る私メです。コッチは新暦のお盆を先月済ませちゃってますンで、八月のお盆は単なる長いお休みと云う方が結構多いですヨ。

 

だもんでドコかへ遊びに行こうと思えども、各方面へ向かう高速道路は数十km単位の大渋滞が必至で、遠くに行かンで都内で過ごすのが一番。ですが上京組は帰郷の好機だし、長旅に出れるのは今だけかも。

 

てな訳で東京駅は大混雑でしたし、成田や羽田空港も大雑踏だとか。私メも実家が今ある静岡へ帰るべきですが、堅気と違って時間の融通が自在に出来るンで、混んでる時に混んでるトコへ行くのは苦手なの。

 

開業当時の画像が飾られてましたが、この駅はそもそも東武鉄道が田園調布を超える高級住宅地として造営した「常盤台住宅地」への玄関口として設けたトコでして、住宅地化される前は飛行場だったンですヨ

 

ま、静岡は中途半端に近過ぎて・・いつでも帰れると思うから逆にナカナカ帰らなかったりしますが、ご遠方の方はお盆や年末年始じゃ無いとソウソウ帰れないから、混んでても空港に行かざろう得ないンでしょうナ。

 

ですが羽田も城北から微妙に遠いンで(成田は論外)、アソコへ行くだけで草臥れちまうのも事実。もっと近くに空港が在ったらば、私ぁ静岡へも飛行機で行っちゃいたい位。アイランドホッパー並みの短距離ですゼ。

 

旧陸軍の成増飛行場が大団地化したのは練馬区の光ヶ丘ですが、アソコが空港に成ってたらエラク便利だった筈。処がもっと都心寄りの板橋区内にも飛行場が在ったのを、私ぁつい最近まで知りませんでしたネ。

 

常盤台と云う地名は、ときわ台駅の裏に鎮座まします「天祖神社」サマの銘木「常盤の杉」に由来するとか。一体どれがソレなのか判らぬ位に鬱蒼とした境内で、眩しい日差しが全く遮られて・・ホント凉しいなぁ

 

池袋から埼玉県へ走る東武東上線で一番の高級住宅地と云えば、五つ目・約八分の「ときわ台」駅前の常盤台住宅地。東急が造った田園調布に負けまいと、東武が全力を投入して昭和十一年に造った田園都市。

 

戦前の東武の念願は「浅草から群馬・栃木へ向かう伊勢崎線」と「東上線」の二大幹線を繋ぐ「西板線」なる路線を造るコトで、東上線と合流する辺りに車庫やらナニやらを作ろうと、広い用地を確保してたンだとか。

 

処が関東大震災等の為に計画は放棄され、宙に浮いたのが車庫予定地。この広い原っぱをドウやって活用しよう?東武が悩んでたトコへ借りたいとやって来たのが、市橋辰五郎サンと云う元陸軍の一等操縦士。

 

イギリス郊外の住宅地を参考にして造られた常盤台は、プロムナード(宅地を回る並木道)やロードペイ(道路沿いの緑道)を多用した先駆的な全体計画で、戦前の日本で良くぞこんなモンが造れたと感心します

 

曰く「飛行場を造りたい」。陸軍から払い下げの複葉機を三機用意し、八万坪の車庫予定地を均して滑走路を造り、都内全域は十円・板橋だけなら五円(現在の一万五千円?)で、遊覧飛行機をココから飛ばした!

 

昭和四年(1929)夏のコトですが、今の様な立派な滑走路の筈は無く、未舗装の粗末なモンだったでしょうが、凄いコトをする人が居たモンだ・・尤も需要が無くて乗客が集まらず、経営は不振だった様ですが。

 

ソレを見て東武本社は、日本一の高級住宅地に転用するコトを決めますが、飛行場が繁盛してたら資本が沢山投資された筈で、羽田ならぬ板橋空港に成ってたのかも。今や痕跡すら無いですが、夢の跡ですナ。

 

常盤台の住宅地の外れ、環状七号線沿いにドコかで見たコトの有る牛のキャラクターが二匹、ビルの屋上に立って居りますナ。コレぞポテチ業界の永遠の三番手、わさビーフの「山芳製菓」の本社だったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「板橋区に関わりない人にはさっぱり面白くない情報を発信していくサイト」いたばしTIMESブログ

★「東京なのにどこかの観光地へ来たみたい!板橋区のおすすめ観光スポット5選!」RETRIP・HP

★「東上線・ときわ台駅の新駅舎が5月30日()から使用開始。昭和10年頃を忠実に再現。 」いたばしTIMESブログ
★「ときわ台駅、安堵される。」板橋ハ晴天ナリ。ブログ
★「ときわ台物語」もっとよくなれ!東武東上線HP

★「クルドサックとプロムナードに、うっとりハートinときわ台」尊い東京の姿HP
★「杜のまちや」ときわ台 天祖神社HP
★「天祖神社
(ときわ台)の御朱印」アメニシティHP
★「幻の滑走路 Phantom Runway」暁の広場ブログ
★「板橋区と飛行機」板橋ハ晴天ナリ。ブログ
★「わさビーフでおなじみの山芳」山芳製菓HP

★「味の未体験ゾーン『ポテトチップス クリームソーダ味』食べてみた」しらべぇHP
★「新感覚!? 冷やして食べる 山芳製菓 ポテトチップス 塩あずき味」日替わりオンラインHP


(関連する記事)
★「1590 【スイーツ96】生まれ故郷の上板橋で『栗饅頭』を」
★「1591 【名物パン162】板橋の製パン工場巡り」
★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」

★「2175 【スナック55】水戸岡デザインの新・板橋区役所と『フルーツポテチ』」

★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山」

★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋」
★「2527 【スナック65】城北最大の公園で『ヤマヨシの謎ポテチパン』を・・上板橋」
★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」

★「2755 【呑みモン71】生まれ故郷の早春と『みやここうじ』・・上板橋」

★「2781 【やきそば303】咲き始めた都内最長の桜並木と『DHCの焼きそば』・・中板橋」
★「2867 【調味料類39】梅雨のアーケードで『梨らっきょうディッブ』を・・大山」

★「2965 【麺類色々265】早く黄葉の城北で『北極ラーメン』を・・上板橋」

★「3184 【お米料理319】板橋最大の繁華街で『吉野家のチーズボロネーゼ丼』を・・大山」
★「3188 【野菜果物106】復活!板橋の伝統野菜『志村みの早生大根』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(板橋飛行場が在ったの約二年で、その後住宅地に造営されてます)

誰がナンと言おうと「東京・城北の地場産業はポテトチップス」だったりしますヨ。ポテチ業界首位のカルビーは北区赤羽を長らく本社にしてましたし、二位の湖池屋は板橋区成増が本社。そして三位の山芳製菓は板橋区常盤台が本社ですが、カルビーと湖池屋が以前ほどブッ飛んだポテチを余り作らない中で、永遠の三番手・山芳さんは「フツーのモンじゃ両横綱にゃ敵わない、ゲリラで行こう」をモットーにしてるのか?訳の判らぬモンを相変わらずドンドン拵えてくれるから楽しいですナ。今夏の二大問題作が「クリームソーダ味」と「塩あずき味」でして、まず前者はシュワシュワした謎の風味。クリームソーダと云えばソウですし、バニラと言われればソウですし、ソレでいて塩味がシッカリ効いてるし・・実に表現しがたい「奇怪な味」。後者はあずきバーの井村屋さんに監修を頼んだと云う問題作で、驚くコトに冷やして食べるのが前提だから弱っちまう。常温じゃ甘塩っぱいだけの小豆味ですが、冷やすと拡がる強烈な甘塩っぱさ。果たしてポテチでそれを表現する必要が有ったのか大いに謎ですが、こうでもしなきゃ両横綱に勝てない開き直りが猛烈で、板橋宿の拙宅から一番近いンで応援したく成ります




| 2018.08.13 Monday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.08.18 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS