きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3217 【呑みモン91】盛夏のガーデンプレイスで「エビスの緑缶」を・・恵比寿 | main | 3219 【呑みモン92】灼熱の避暑地・軽井沢で「信州高原地ビール」を >>
3218 【お米料理322】ドームを眺めながら「区役所の握り寿司」を・・春日

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

プロ野球の試合やコンサート等のある日は入場を待つ熱心なファンたちで、昼間から雑踏に成る「東京ドーム」前の広場も、ソレが無い日はホント静かですナ。この辺りがバックネット(ホームベース)裏に成ります

 

一日お休みを戴きましたが、今日から更新を再開です。都内が梅雨明けしてから既に一ヶ月半以上、毎年なら残暑の時期に入ってて「暑さはもう少し」と思える筈なのに、スタートが早かった分・・ゴールが遠いネ。

 

ま、暑いのはドウにも成りませんし、講釈師の武器たる「喉の健康」を護る為に、拙宅で冷房を使わぬ様にしてるのは自分で選んだコトだからと我慢してますが、せめて夏の陽射しぐらいは防がなくちゃ成りませんヨ。

 

タダでさえ肌が弱く、塗るタイプの日焼け薬が余り使えないのに、キャップを被っただけで毎日テクテク一万歩ほど歩き廻ってますンで、随分黒く成ってしまい・・コレ以上日焼けしたら「黒羽織」が似合わなく成るゾ!

 

 老朽化した後楽園球場の代わりに、昭和六十三年(1988)に隣接地に建てられたのが「東京ドーム」ですが、そうか・・今年はドーム三十周年か!後楽園球場の跡はホテルや遊園地と成り、その面影は皆無です

 

はてさて一体ドウしましょ。心神の健康維持の為に「歩きに行かない」と云う選択肢を持たぬ私メですンで、やっぱりアレに踏み出すしか有るまい。でも男だてらにアレを使うナンて、流石にチョット恥かしいわいナ!

 

さんざ迷ったのは「日傘」で、女子一同は「絶対に使うべき」と勧めるけれど・・ネ。処が今夏の想像を絶する眩しさに耐え切れず、背に腹を変えられないと覚悟した「日傘男子」が、都内じゃ結構多く歩いてますゼ。

 

良かった、ルビコン川を渡ろうとする仲間が居る!そりゃ未だ少数派ですが、何れは大きな河に成るやも知らず・・てな訳で小雨兼用のを某巨大通販A社で買い求め、ならば早速・・一昨日から差し始めましたヨ。

 

東京ドームの一塁側ゲートの脇にヒッソリ置かれてるのは、二次大戦で戦没したプロ野球選手・七十三人の名を記す「鎮魂の碑」。特攻隊員として敵艦へ突入した選手が二人居たのを、今回初めて知りました

 

「木陰を連れて歩く様に涼しい」と聞いてましたが、流石にソコまで涼しくはなく・・暑さは大して変わらン様な。ですが遮光性の高さがウリなだけ有って、とにかく眩しくなく・・コレなら陽射しを防いでくれるに違いない。

 

使い始めたばかりなのにスッカリ気に入って、黒だけじゃ無くて色違いも欲しいとか考えてますが、他人の行いに余り興味を示さぬ東京なのに、一週前の私メがソウだった様に「奇異な目で見る」方が居るのも事実。

 

ま、寄席芸人なんて口じゃ「大したモンだ」と持て囃されても、腹ン中じゃ「この河原乞食が」と蔑まされるコトが多いンで、この程度じゃ傷つかないけれど、余り楽しくないねぇ。ですが思う「使ってみな。快適だから」。

 

鎮魂の碑やドームから道路一本挟んだお向かいは、日帰りスパを中心としたSC「ラクーア」。ドームシティの遊園地の大観覧車やジェットコースターはこちらに在りますが、噴水から散った飛沫が爽やかです

 

ですが珍妙な格好なのは否めず、いっそ和傘風の日傘が出ないかしらん。そしたら花川戸助六か、白波五人男を気取れるってモンですが。ソレは兎も角テクテクと、今日も今日とて板橋宿の拙宅から都心方向へ。

 

日傘をまだ持って居らず、ビル陰・木陰伝いを極力選んでた頃に良く向かってたドームシティへ。その途中でも何人か日傘男子とスレ違いましたが、少数派だから通じ合う連帯感?つい挨拶しちまうから実にヘン。

 

でもコレってドームに集うジャイアンツファンが、付けてるグッズを見て仲間だと安心する様なモノで、何れ当り前のコトと化したらナンとも思わなく成っちまうンでしょうナ。遅ればせながら、日傘男子にデビューです。

 

ラクーアの裏、メトロ丸の内線の高架の先に聳えるのは特別区の区役所の中で一番背の高い、二十八階建ての文京区役所。その十三階に在る「職員食堂」の窓からはご覧の風景!ドームの右に拡がる森は水戸徳川家・上屋敷の庭園だった「後楽園」で、今でもステキな庭園です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「長野県北佐久郡軽井沢町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP

★「東京ドームシティ周辺のおでかけ観光スポットを改めて取材してきた」SPOT HP
★「Tokyo Dome City」東京ドームHP
★「TOKYO DOME」東京ドームHP
★「東京のど真ん中の遊園地」東京ドームシティアトラクションズHP
★「東京ドーム天然温泉 LaQua」東京ドームHP

★「鎮魂の碑」野球殿堂博物館HP
★「沢村栄治生誕100年 『鎮魂の碑』はなぜ、ファンの目の『遠く』にあるのか」産経ニュースHP
★「『日傘男子デビュー』SNSで報告する人も 猛暑続き、販売2割増の百貨店も」J−CASTニュースHP
★「【検証】ぶっちゃけ日傘って涼しいの? 話題の『日傘男子』になって確かめてみたら、驚きの結果に!」ロケットニュース24HP
★「文京区役所 職員食堂 素敵な景色をトッピングにカレー!」カレーを食べてりゃ毎日が幸せブログ
★「文京区役所職員食堂 東京ドームの見える食堂でこだわりランチを食べる!」ゆかいなお役所ごはん・ジセダイHP
★「月に数回のお楽しみ♪ イベントメニューが充実した文京区職員食堂!」スマイスターMagaZine Biz HP


(関連する記事)
★「893 【お米料理62】牛天神と貧乏神と『中大学食』」

★「1012 【呑みモン31】将軍家の女たちと『ヨーグルッペ』・・傳通院」
★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」

★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2020 【やきそば216】ペヤング復活の日と復活した遊園地・・後楽園」

★「2213 【やきそば233】青空の東京ドームで『神座の焼きそば』を」

★「2379 【名物パン276】東京ドームのイルミネーションと『プレミアムマンハッタン』」

★「2584 【麺類色々217】盛夏の東京ドームと『肉野菜どっさりそば』・・春日」
★「2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と『小石川岡埜栄泉の豆大福』・・傳通院」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」

★「2869 【呑みモン75】ジャイアニズムの破綻と『平兵衛酢ドリンク』・・東京ドーム」

★「2945 【やきそば325】秋晴れの後楽園と『馬券場の焼きそば』・・小石川」

★「2953 【麺類色々264】秋の古書店街で『神保町二郎の小豚』を」
★「3032 【麺類色々280】ナゾの巨大地球儀と『こくわがたのすさだい』・・本郷」

★「3058 【お米料理302】東京ドームのイルミネーションと『牛テールカレー』」

★「3096 【お米料理307】播磨坂の桜と『死んだ筈だよ、牛太の牛丼』・・茗荷谷」
★「3166 【麺類色々301】千年以上不遇だったアジサイと『ボストン帰りの二郎系』・・白山」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(まだ初心者ですが、もっと早く『日傘男子』に成ってりゃ良かったかも)

文京区民でも区役所の職員でも無いけれど、誰でも使えるのが職員食堂で、面白い事にココは通常メニューの他、月に何回か「イベント」と称するスペシャルメニューが有ったりするンですヨ。と云っても偶々今回がソレだったンで知ったンですが、この日のソレは「握り寿司1.5人前」。普段の食堂のおばちゃん達じゃ無く、ちゃんとした職人さんが来て握って呉れる本格派で、お値段は僅か690円!利益なしのご奉仕プライスの様ですが、ドームを眺めながら握りを抓むって楽しいです




| 2018.08.16 Thursday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.19 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS