きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3219 【呑みモン92】灼熱の避暑地・軽井沢で「信州高原地ビール」を | main | 3221 【スイーツ272】陸自・総合火力演習と「迷彩色のカステラ」・・御殿場 >>
3220 【呑みモン93】「セイコマのガラナサワー」と東京の地蔵盆・・西ヶ原

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

北区西ヶ原のシンボルと云えば、ちょうど一世紀前に建てられた「旧古河庭園」のスコットランド風の洋館と、その前庭のローズガーデンですナ。満百年を記念して、秋に成ったら盛大なバラ祭りが行われるとか

 

ホント久しぶりの更新です。イロイロ有って「やる気」が全く萎え、実に八日間も休んじまいましたが・・気楽でイイやと思えたのは最初の数日だけで、次第に焦燥感を覚え始めてましたから・・コリャ立派な強迫観念。

 

服薬の為に記憶力が全く散逸してた闘病中は備忘録として懸命に綴ってましたが、ソレが随分回復した最近は懸命にしがみ付く程のコトも無く、コレが潮時?アッサリ止めちまおうかナ。でも折角続けて来たしネ。

 

ま、コレで儲けてる訳じゃ無いし、ナニかを誇示したい訳でも無く・・自分を鼓舞する為の一環ナンで、飽くまでも「テキトーに頑張る」の線を譲らずに、無理はしても無茶・無謀に成らぬ様、お地蔵さまに祈りますか。

 

旧暦のお盆の一週ほど後に行われる祭礼に、「地蔵盆」と云うモノが有りますヨ。二十四日はお地蔵様を詣でる日だソウで、本来は毎月せにゃ成らン様ですが、フツーは八月二十四日の地蔵盆だけ祝ってますナ。

 

一昨日の晩、旧古河庭園の真裏に在る「仏寶山無量寺」サンで、毎年恒例の「地蔵盆」が行われてましたヨ。西ヶ原在住の日本文学者ドナルド・キーン先生所縁のトコで、曰く「日本で一番キレイなお寺」だとか

 

処がコレは実にローカルな風習で、盛大なのは関西の二府四県だけ。ソレ以外の地域じゃ全く行われておらず、例えば拙宅の在る都内じゃ殆ど誰も知りませんネ。他所じゃやらないのを関西の方、知ってました?

 

お地蔵さんは子供を護る仏様だから、街角のお堂前に祭壇を組んでお菓子や果物をお供えし、子供達はお坊さんの読経に合わせて数珠繰りしたり、皆で仲良くゲームしたり盆踊りしたりして楽しく遊んで過ごす日。

 

そしてお供えのお菓子等は子供達に配られる訳で、日本版のハロウィンですナ。もちろん最近始まったモノじゃ無く、室町時代に京都で発祥して関西一円に広まったモノだとか。私ぁ存在だけ前から知ってましたヨ。

 

何しろ講釈師なモノだから、上方が舞台の話だったりするとコレが時々出て来る。ですが一度も体験して無いンで、今イチ良く判らぬまま誤魔化してましたが、実物を初めて見たのは・・兵庫の加古川市だった筈。

 

庭園の真裏に立派なお寺が在るのは前々から知ってましたが、山門をくぐって参道を歩くのは初めてだナ。結構奥が深いトコで、地蔵盆に合わせて飾られた提灯が鮮やかで・・夏夜の暑さを忘れてしまいソウ

 

今夏は体調の都合で参れませんでしたが、例年の旧盆明けは上方に居る事の多い私メで、アレは発病してなかったから五年ほど前。大阪から電車に乗ってブラブラと、神戸と姫路の間まで行ったと思って下さいナ。

 

何故ソコへ参ったのか全く覚えてませんが、街中を通る西国街道を歩いてましたら、街道沿いに建つ地蔵堂の前で、交通安全週間よろしくお年寄り方が椅子に座ってて、連れ立って来る子供達にお菓子を配ってる。

 

コレって一体ナニ?同じお盆でも東京は七月・大阪は八月と一ヶ月違う様に、関西のハロウィンは秋じゃ無くて夏にやるのか?ソレにしてはカボチャの絵が全く書かれて無いけれど。加えて子供が仮装して無いし。

 

都内に居る時だって不遠慮なのに、旅先に居ると一層ソレが強く成る私メで、敢えて標準語で「ナニをされてるンですか」。モノを知らぬ東夷を哀れに思って呉れたのか?由来やらナニやら教えて下さいましたヨ。

 

本来の地蔵盆は街角に祀られてる「辻地蔵」だけナンですが、東日本は交通事故慰霊のモノ以外、街角のソレって殆ど無いモンで・・。無量寺さんは境内の参道脇のお地蔵さんを、灯明でキレイに飾ってました

 

逆に「東京にゃ無い」と言うと皆さん驚いてましたが、折角だからと子供用お菓子まで貰っちまった様な。ソレをそのまま大阪の楽屋に持ち込んで、上方寄席芸人の面々と地蔵盆談議に花を咲かしたのが懐かしい。

 

でもドウして関西に有って関東に無い習慣なのか?調べますと・・地蔵信仰自体がコッチにゃ元々無く、ソレが江戸時代に入って来た頃には稲荷信仰が既に浸透してて、お地蔵さんのつけ入る隙間が無かった様。

 

確かに・・お稲荷さんなら都内は今もアチコチに在りますしネ。ですが探せば地蔵盆を行うトコも極めて希ですが無いコトも無く、しかも拙宅からソウ遠くない北区西ヶ原で毎年やってると云う。ならは行ってみましょ。

 

アソコら辺にお地蔵さんが居たかしらん?と訝しりつつ参りますと、関西とは随分違いますが、子供達を大勢集めて盛大な地蔵盆が。燈明に照らされた地蔵菩薩に祈りつつ、急に上方へ旅に出たくなった私メです。

 

参道奥の御本堂の前に「お菓子の入った袋」が沢山置かれてましたから、集まった子供達にソレを振舞うのは一緒の様。ですが本物の力士が参加する子供相撲大会で盛り上がってたのは、如何にも東京ですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県御殿場市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「西ヶ原街角情報」滝野川の街角HP
★「公園へ行こう!旧古河庭園」東京都公園協会HP
★「無量寺
(東京都 北区 西ヶ原1丁目)」愛する御朱印とスターバックス・ブログ
★「無量寺とドナルド・キーンさんと私との出会い」凡女ー留野ブログ
★「無量寺 地蔵盆」伝統の日本紀行HP
★「地蔵盆 in 無量寺」立ち話 Small Talk ブログ
★「お盆の後の24日は『地蔵盆』特別な縁日です」日本気象協会HP
★「地蔵盆とはどんな行事?いつ、どの地域で行うもの?」All About 暮らしブログ
★「東京では見かけない子供のお祭り『地蔵盆』は多彩で興味深く、色々と楽しめます!」朝は知恩院でラジオ体操!
の気分ブログ

★「北海道最強・最大のコンビニ」セイコーマートHP

★「セイコーマートの『ガラナサワー』」サッポコHP
★「セイコーマートの新製品『北海道メロンサワー』を飲んでみた!」はなゆきのブログ
★「爽やかな風が駆け抜ける、岩内の自然の中で・・。」日本アスパラガスHP


(関連する記事)
★「926 【スイーツ46】しだれ桜の六義園と超デカ『板チョコ』‥駒込」
★「1504 【やきそば154】絶品『焼き蕎麦』と律儀すぎた大名‥加古川」
★「1711 【揚げモン53】謂れなき汚名の偉人と『アジの唐揚げ』・・染井」
★「1786 【スイーツ119】『ミスターイトウ』は田端のミスター」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2471 【今川焼き41】ソメイヨシノの故郷で『ジャーマン鯛焼き』を・・駒込」

★「2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と『頑張れチロリアン』・・西ヶ原」

★「2773 【スイーツ227】芥川龍之介と『芥川のそろばんチョコ』・・田端」
★「2992 【麺類色々272】由緒正しき飛鳥山の紅葉と『ビブグルマンのラーメン』・・王子」

★「3098 【調理道具03】全山満開!飛鳥山の桜と『ヨーグルトメーカー』」
★「3160 【やきそば352】北海道の名付け親と『セイコマの山わさび塩焼きそば』・・染井」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(西ヶ原の子供達は、地蔵盆が関西で盛んなのを知らないでしょうナ)

北区西ヶ原は実に説明しずらいトコで、JR山手線なら駒込駅・JR京浜東北線なら上中里駅・メトロ南北線なら西ヶ原駅が最寄りナンですが、山坂の多い地形で・・無量寺サンへは何れからも等しく微妙に遠いから参っちゃう。そして近くに賑やかな商店街が在るモノの、今回は珍しいモンを見付けられなかったンで・・北区と云えば都内最北の地。北海道と云えば国内最北の地と云うムチャなこじつけで、ドウにも紹介出来ずに困ってた北海道最強のコンビニ「セイコーマート」のオリジナル缶チューハイを。「メロンサワー()」は毎夏登場する限定モノで、表面が傷付いた等で商品価値の無くなったB品メロンを絞った果汁感たっぷりの、とてもチューハイとは思えぬジュースみたいな味。そして「ガラナサワー()」は北海道だけで異常に偏愛されてるガラナを使ったモノで、初めは期間限定だったのがレギュラー商品に成ったンだとか。お味はガラナ感が強過ぎて、これ又チューハイとは思えぬ・・とにかくガラナ!ま、昨今流行りのストロングタイプと違い、大人しめの度数でしたしネ。因みに生産してる北海道の「日本アスパラガス社」は、缶詰のホワイトアスパラを元々造ってた会社だとか。そしてセイコマは都内に一軒も在りません、残念ですナ




| 2018.08.26 Sunday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.05.24 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS