きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3220 【呑みモン93】「セイコマのガラナサワー」と東京の地蔵盆・・西ヶ原 | main | 3222 【お米料理323】残暑厳しき東大で「さらさらトン茶」を・・本郷 >>
3221 【スイーツ272】陸自・総合火力演習と「迷彩色のカステラ」・・御殿場

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

富士山は眺める場所によってエラク格好が違いますが、東麓の御殿場市からだとこんな感じ。しかもコレは陸上自衛隊・滝ヶ原駐屯地内に設けられた臨時駐車場からの姿で、普段は立ち入り禁止だったりします

 

決して私メだけじゃ無いでしょうが、平成の三十年間で最強・最長と成った今夏の猛暑の為に元気がスッカリ消えまして、ご覧のブログ旅日記の更新がナカナカ進まぬ私メです。いわゆる「夏バテ」とは違いますがネ。

 

完治した訳じゃ無いけれど、長らく患ってた病が今春やっと寛解まで達し、後は再発せぬ様に心掛けてればイイんですが・・我武者羅に頑張ってれば良かった闘病中と違い、逆にドウすりゃ良いのか今イチ判らン。

 

ソレを心配して下さったのが我が主治医・Nセンセで、「気分転換に行かねぇか」。都下M市の某K医大で准教授を長らく勤めて居られた立派な方なのに、私メとは長い付き合いナンで実に伝法に付き合って下さる。

 

持つべきモノは信頼のおける医者と弁護士と何とかだと昔から申しますが、思えばあの病気を見抜いてくれたのもNセンセ。直ちに紹介して下さった専門医のお陰で、僅か三年半でココまで戻れた・・感謝してます。

 

会場までシャトルバスで移動する間に天気は一変し、アレだけ晴れてたのが・・鬱蒼とした靄の中に。戦車等が実弾を打ち込む標的が向こうに在る筈ナンですが、コレじゃ良く判らんナ。早く始まらないかしらん

 

少しでも体調に不安が有ると相談しに行きますが、診察室で先日話が出たのは「総火演を見に行こう」。陸上自衛隊が静岡・御殿場市で毎夏行ってる大きな訓練が総火演で、正式名称は「富士総合火力演習」。

 

いつ敵が攻めて来るか判らないンで、陸自の方々は各駐屯地で日頃から厳しい演習を重ねてる筈ですが、中でも一番大きなのがコレでして、本物の戦車が本物の弾丸を盛大にブッ放すスゴイ訓練だったりする。

 

滅多に無いコトだからと観覧希望者は実に多く、入場チケットはプラチナ化してると聞きますが、我々は不思議な御縁で毎年ご招待して戴いてますナ。お陰で私メも何度か参って居りますが、闘病中は流石に自粛。

 

だって会場で体調を突然崩し、衛生隊の方々に迷惑を掛けたら悪いですからネ。けれど主治医のNセンセらが同道して呉れるのなら大丈夫、「行きます行きます、気分転換に参りましょ」と唐突に決まった総火演。

 

戦車等は会場内を激しく動き回りますンで、スマホのカメラじゃとても無理ですネ。陸自最大のヘリコプターCH47「チヌーク」がホバリングしたンでやっと一枚撮れましたが、このヘリには乗せて貰った覚えが

 

普段なら睡眠薬が効いてて絶対に起きぬ早朝の出立なれど、「お前は寝てればイイ」の言葉に甘え、高級外車の後部座席で意識を失ってる内に御殿場に到着・・まだ八時だヨ。でも総火演は朝十時のスタート。

 

ココら辺が実に軍隊ですが、確保して貰ってた駐車場からバスに乗り換えて会場に着けば、全国からの観客で席がドンドン埋まって行く。地面に座る桟敷席がメインですが、私メらの指定は眺めの良いスタンド席。

 

聞けば二万数千人が集まったソウで、発病と共に大雑踏が苦手に成ったのが私ぁ治ってませんが、軍事演習を見に来ようと云う観客は規律正しいし、富士山を背景にする大パノラマを高いトコから見るなら大丈夫。

 

ですが辺りを突如として包み始めた靄の為、富士山が全く見えないナ。ま、今日は愛しの90式(きゅうまるしき)戦車の活躍が目当てな訳で、富士山は次にしましょ。その90式は、私メが唯一乗ったコトの有る戦車。

 

一緒に行ったTさん(食品大手M社の広報担当次長)が超望遠レンズ付き一眼レフで撮った画像を譲って貰いましたが、キャタピラ式じゃ無い新型戦車(16式機動戦闘車)が大砲をブッ放した瞬間!凄い音でした

 

発病前のコトですが、御縁あって北海道・帯広の第五旅団を訪ねた際、当時ソコの司令官だった某陸将閣下は前々から知り合いでしたンで、折角だからと・・演習地を全速力で走り回る90式に乗せて貰いましたネ。

 

重鈍なイメージだった戦車が、こんなに素早く動けるンだと吃驚仰天!軍事機密だらけの戦車をベタベタ弄らせて貰い、操作方法を教えて貰ったりと、陸自で最強・最大を誇る90式戦車はもはや我が愛車も同然!

 

処が90式は大き過ぎる様で、最近は一回り小さい10式(ひとまるしき)戦車が主力に成ってるとか。よって演習の主役も10式で、90式は以前ほどの活躍じゃ無かったですが・・負けずに大砲をブッ放してましたネ。

 

上空にはF2戦闘機も来てた様ですが、厚い雲の為に轟音だけだったのは残念無念。神戸の震災以来、自衛隊を応援する気持ちは誰にも負けない私メ。自分自身の総火演()を、ソロソロしたいと思うばかりです。

 

コレもTさんの超望遠レンズによる画像ですが、手前と一番奥に写ってる戦車が10式で、機動性と火力のバランスは世界でもトップ級なんだとか。我が愛しの90式はコレより大きくて重い為に、国内じゃ専ら北海道でしか性能を発揮できないらしく、次第に交代して行くンだソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区本郷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「富士山のまち〜ごてんば〜」御殿場市観光協会HP
★「御殿場市の観光スポット」するナビ!駿河湾観光連盟HP

★「守りたい人がいる」陸上自衛隊HP

★「東富士演習場 広大な草原が広がる本州最大の陸上自衛隊演習場。」トラベルライダー・ブログ
★「滝ヶ原駐屯地」陸上自衛隊HP
★「平成30年度富士総合火力演習」陸上自衛隊HP
★「ココに注目、総火演2018 キーワードは『機動力』と『電子戦』」!・・電子戦って?」ヤフー・ニュースHP
★「総火演
(富士総合火力演習)の感想」しゃもじの感想ブログ
★「半世紀愛される名機・チヌーク」HARUKAZE HP
★「90式戦車」EAGLET HP
★「10式戦車」EAGLET HP
★「【陸上自衛隊のはたらくくるま】16式機動戦闘車からAAV7水陸両用車まで、現役特殊車両を解説|富士総合火力演習レポートpart2」オートックワンHP
★「自衛隊仕様のおみやげお菓子いろいろ」ぼんたまのブログ

★「精鋭の休息『カステラ』」非常食と防災グッズ&ミリメシ・ブログ

(関連する記事)
★「459 【保存食品15】槍のはじめては菊池千本槍」

★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」

★「153 【名物パン10】のっぽと云うのっぽなパン」
★「1057 【名物パン81】まぼろしの足柄県と『桃屋のパン』‥沼津」
★「1077 【やきそば87】清流のまち三島と『ゴム焼きそば』」
★「1078 【団子饅頭45】源氏旗揚げの地と『福太郎餅』‥三島」
★「1587 【やきそば167】千本松原と『火の車な焼きそば』・・沼津」
★「1791 【名物パン194】ますます復活!『のっぽパン』・・沼津」
★「1887 【麺類色々141】『あんかけスパ』と戦国の怪人・・沼津」

★「2307 【やきそば245】サイボーグ戦士と『茶色い焼きそば』・・石巻」
★「2392 【やきそば254】清水流れる街で『伊豆名物焼きそば』を‥三島」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(帰りは東名も中央道も共に大渋滞・・夏休み最後の週末でしたしネ)

総火演の会場に居る自衛隊の方々は、将官クラスから兵隊さんまでお揃いの緑の迷彩服を着てますが、私メも90式に乗った時に新品のソレを着せて貰いましたネ。あの頃は太ってましたンでLLサイズだった覚えが有りますが、今の私メならMサイズでピッタリかも・・あぁ悲しい。さて総火演はスタンド席の裏側に軽食や、自衛隊グッズを売るテントが並んでましたが、自衛隊好きな観客ばかりが全国から集まってますンで、大変な雑踏・・ゆっくり迷彩服の品定めなんか出来やしない。仕方ないンでせめてお土産だけと買って参りましたのは、ソレを切ると陸自仕様の迷彩柄が出ると売り子が言ってた「精鋭の休息」なる丸いカステラで、消費税分サービスして呉れたのは流石に営利目的じゃ無い総火演!何しろ私メが参った本番の日だけで、弾薬その他で数億円も軍事費を使ったと言うンだから、消費税分なんか屁みたいなモンの筈。さてカステラの方ですが拙宅に持ち帰って切ってみましたら、抹茶の緑とココアの茶色のマーブル模様に成って居て、迷彩服と云うにはチト厳しいですが、必要以上に甘く・・兵隊さん達は毎日身体を酷使してるから、コレ位じゃ無いと精鋭は休息できないナとヘンな意味で納得しちまいました




| 2018.08.28 Tuesday (00:15) | いいずら!静岡駿河 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS