きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3226 【麺類色々310】違う眺めの日比谷公園と「冷やし・超大吉田」 | main | 3228 【麺類色々312】江戸三大敵討ちの神楽坂で「大勝軒の二郎」を >>
3227 【麺類色々311】残暑の慶応で「二郎本店の小豚ダブル」を・・三田

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

三田界隈の桜田通り(国道一号線)はドコからでも東京タワーが良く見えますが、道幅がチョット広くなる三田一丁目交差点からが一番キレイに見えますナ。川向うの変な塔よりも、やっぱり東京タワーは素敵です

 

日傘を差しつつテクテクと、残暑厳しき都内を今日もまた歩き廻る私メです。例年ならお彼岸頃に暑さが治まりますンで、あと二十日の我慢と思い込んでますが、今夏は観測史上「初」や「最悪」ばかりでしたからネ。

 

関東の夏は史上最早の始まりでしたが、コトに依ると最遅の終わりに成るやも知れず、コレまでの経験則が余り役に立たないかも・・こう成ったら成る様に成りやがれ。ココまで来たら、多少延びても変わらンわい!

 

幸いにして「夏バテ」を知らずに生きて来た私メですが、遂に今年はソレに陥ったかも。高座じゃ元気なフリしてますが、楽屋に帰ると疲労困憊で・・ドウやら自分自身の史上初を達成したみたい。嬉しく無いですが。

 

三田と云えば島原藩中屋敷跡に在る「慶応義塾大学」ですが、そのシンボルたる図書館・旧館(国の重文)は改修工事中で、代わりに目立つのが大正十五年(1926)に建った「塾監局」。要するに大学本部ですナ

 

何れにしろ涼しく成らないと身体の不調は治りそうも無く、ソレまでは騙し騙し頑張って行くしか無いですが、そんな時に有難いのは信頼できる主治医の存在で、ナニかと相談に乗って貰ってるのが高輪のNセンセ。

 

何日か前にご案内した陸上自衛隊・富士総合火力演習に「気分転換に行かねぇか」と誘ってくれた御仁で、遥々板橋宿の拙宅から高輪まで最近は頻繁に参ってる様な。もちろん目的は診察だけじゃ無いですケド。

 

この日もいつもの様にソコまで参り、御用が住んだら長居は迷惑と表に出てからドウしよう。都内をグルっと廻る山手線の北端から南端まで来てますンで、素直に帰るのもナンだか悔しい・・チョット歩くとしますか。

 

慶応・三田キャンバスの中庭に並ぶイチョウは青々と繁り、その木陰で学生達が食事をしたり雑談したり・・朱夏だけど青春って感じがしますナ。尤も学期が始まると狭いキャンバスは、塾生で溢れかえります

 

品川と田町の間で新駅の建設が進んでますが、現時点ではNセンセのクリニックそばの泉岳寺下交差点からはドチラも遠く、私メも交差点下に駅が在る都営地下鉄を使ったりしますが、さてドッチの駅へ出ようか?

 

そうだ。昨日ご案内の「超大吉田そば」に続いて大食いし、少しでも太っておきたいから・・二郎の三田本店へ久しぶりに参るとしますか。行列必至の店でして、炎天下に並ぶのは真っ平御免と夏は避けてたンですヨ。

 

処がドッコイ今の私メにゃ「日傘」と云う強い味方が居り、男だてらにソレを差せば多少待つのもナンて事ない。こりゃ良いコト思い付いたと足取り軽く、テクテク歩いて田町駅から遠からぬ、慶應義塾大のすぐ下へ。

 

工事中の図書館・旧館と並ぶ、慶應・三田キャンバスの誇る国の重文と云えば明治八年(1876)に建てられた「三田演説館」。一度中に入れて貰ったコトが有りますが、「ココで講談を読みたい!」と思いましたネ

 

随分昔から私ぁ時折ココへ参ってますが、世間に知られる様に成ってから行列が著しく、何度か折角参ったのにソレに呆れて帰った時も有りましたネ。今まで真夏に参ったコトは無く、果たしてどんな塩梅かしらん?

 

恐さ半分・喜び半分で到着すれば、同じ様に夏は避けたい同好の士は多い様で、普段の三分の一ほどかナ。コレなら楽勝、精々待って二十分ぐらいだろうから、目論見通りに日傘男子の本領発揮してやろうじゃん。

 

我ながらイイ齢して何してンだろうと思いますが、共に列を作る若い衆は待ってるだけで汗ダクダクなのに、日傘の威力で私ぁ一人涼しい顔。尤も食べ終えたら汗は滝の様、慶應に上がって暫く休んでた私メです。

 

都内を中心に暖簾分けで四十店ほどに増えた「ラーメン二郎」の本店は、慶應・三田キャンバスの南西角地に立つココですヨ。直接ココと関係のない「二郎インスパイア系」なるお店が全国に増えてますが、私メが思うに・・多分ソッチの方が総じて美味い筈。ソレでもなぜか行きたくなる二郎の本店は、開店から目出度く今年で半世紀だったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「東京・田町(三田・芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジン」田町新聞HP

★「都内を散歩しよう!東京三田エリアのおすすめ観光ポイント」Latte HP

★「桜田通りの東京タワー」東海ベース・ブログ
★「スクープ】三田通りで“逆さ東京タワー”が楽しめるようになる!?」田町新聞HP
★「"慶應義塾"命名から150年」慶應義塾大学HP
★「塾監局が見つめる歴史」慶應義塾大学HP
★「三田キャンパスのイチョウ並木を360写真でみる」慶應義塾大学HP
★「三田演説館
(福澤諭吉と塾生の演説発祥の地)」日本のすばらしい建築物ブログ

★「祝創立50周年!!ラーメン二郎。だが人手不足で、閉店相次ぐ。。」もささ速報ブログ
★「初心者のための『ラーメン二郎 三田本店』完全攻略マニュアル」己【おれ】ブログ
★「【衝撃】取材拒否の店『ラーメン二郎三田本店』は激しく優しい店 / 目黒店はネットで話題になるほど怖い店」バズプラスニュースHP


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2515 【国内で海外旅行19】港区大使館めぐりと『ベジマイト』・・三田」
★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」
★「2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で『クレームエペス』を」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」
★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(無理して頑張ってますが、色んな意味で身体・心神共に辛い夏です)

夏バテって今までしたコトが無いンで、コレがソウなのか今イチ良く判りませんが、食欲の低下は一時ほどじゃ無いンで二郎だって大丈夫。とは云え・・無駄に量が多いのがウリの店で、大ラーメンなんて当たり前のトコの三人分ぐらい。流石にソレは苦しいかもと、小ラーメン(コレだって二人分以上は裕に有ります)を煮豚マシマシの「小豚ダブル」で頼んでみましたヨ。ジックリ味を楽しむ様な店じゃ無いですし、ノンビリ食べてると満腹中枢を刺激してキツク成るだけだから、一気呵成に食べるのが一番!隣の席で苦戦してる若者たちを横目に眺め、坊や達にはチョット無理かも知れないナと嘯きつつ、サッと食し終えた私メですが、コレで多少は太れたかしらん?とにかく体力の回復しませんと




| 2018.09.03 Monday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS