きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3229 【麺類色々313】神社だらけの國學院と「学食の讃岐うどん」・・常盤松 | main | 3231 【お魚料理113】また道路が陥没した博多で名物「ごまさば」を >>
3230 【名物パン357】青空の大濠公園で「あんことマーガリンのボルガ」を・・福岡市

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

九州最大の都市・福岡市の中心部は、佐賀との県境に聳える背振山を源とする「那珂川」が貫く水の街。有名な歓楽街・中洲は文字通り、この川の中洲に在ったりしますが、穏やかに博多湾へ流れて行きます

 

東京から空を飛んで、九州は福岡市へ参った私メです。拙宅の在る都内に居ようと旅先だろうとお昼前にするコトは同じで、木陰やビル陰を伝いながら街中をテクテク歩き廻った訳ですが、水と緑が多いトコですナ。

 

さてドコへ向かおうかと暫し考えて、お宿の在る天神界隈から足を延ばしましたのは、中心街じゃ空が一番大きく広がる「大濠公園」。黒田家五十二万石の本拠・福岡城の外濠の一部が、公園に成ってるトコですヨ。

 

天神からは西へ真っすぐ二kmほど進めば向かえば良いンで、朝イチのお散歩には持ってこい。途中でパンと飲み物を手に入れて、キレイな青空を眺めながら「朝のお外ご飯」を楽しもうと云う寸法。はは呑気だネ。

 

初代藩主・黒田長政公が福岡城を築いた際、博多湾から延びていた入り江「草香江(くさがえ)」を途中で区切り、大きな池としたソレを城の外濠にしたのが「大濠公園」の元だとか。昭和四年(1929)の開園です

 

今日も暑く成りそうと危惧しつつ、池畔でノンビリしながら公園の案内板を眺めてましたら、都内の大きな公園で良く見る名前を発見し、ココもソウだったのかと朝っぱらから吃驚仰天!ソレは「本多静六」と云う御方。

 

幕末に埼玉・菖蒲町の農家で生まれた明治人で、苦学の末に東京帝大農科大学(今の東大農学部)を主席卒業し、ドイツへ国費留学の末、母校の教授に成った林学博士ですが、専ら「公園の父」とも称されてます。

 

明治から大正にかけて造られた国内の大きな公園の多くはこのセンセの設計に依るモノで、数日前に御案内した東京・日比谷公園がデビュー作。都内じゃ明治神宮の内苑や、皇居前の行幸通り等がソウですネ。

 

明治維新で福岡藩が消滅後、大濠公園に隣接する城跡は荒廃が進む一方だった様ですが、コチラも保全・整備が行われて広大な森に成ってますナ。コレで昔の建物が多く残ってたら、抜群の風景だったのに

 

公園だけじゃ無く、関東大震災で壊滅した東京の復興原案を、政府の緊急依頼で丸二日で書き上げたと云うから、大きな空間を創造する才に長けてたンだと思いますが、福岡にも県の依頼で視察に来てますヨ。

 

大正十三年(1924)のコトで、別件で招聘されたのに博士は埋め立て計画が出てた福岡城の大堀に俄然注目し、「こんな素敵なトコを無くすとは言語道断、公園として後世に残すべきだ」と激しく主張されますネ。

 

余程ご執心だった様で翌年また来福し、頼まれても居ないのに公園化計画書を県庁に提出。「公園の父」と称される東京帝大の教授センセの原案を無視できず、遂には県議会で大濠公園として残すことが決定!

 

本多博士が計画書を提出した福岡県庁は街中から移転して、その跡地は段々畑状の屋根に樹木を植えると云う、他所じゃ見たコトが無い奇抜な建物「アクロス福岡」に成ってますヨ。中はイベントホールです

 

この暴走が無ければ大濠公園は消えてたかも知れませんが、博士はソレで儲けようと云う気は全く無かったンだから素晴らしい。だって大変な資産家で、その総額は数百円(現在の百億円ぐらい)も有ったンだから。

 

私腹を肥やした訳じゃ無く、質素な生活をして給料の四分一を毎月積み上げ、或る程度貯まると優良株に投資して長期運用し、利益が出ると賭けに出ずに手堅く売買し、利益を優良株に再投資して着実に増やす。

 

でも一番は定年退官される時、資産を奨学金に使って欲しいと全部寄付しちまったンだから尚更素晴らしい。良く見知ったお名前に遠く離れた福岡で再会し、調べてみたらこんな凄い人とは・・講談にしたい位です。

 

福岡市内で水に一番親しめるトコと云えば、運河(canal)が館内を流れる「キャナルシティ博多」では無いかと。もちろん造り物の運河ですが、ココへ初めて行った時は驚きましたネ。東京にもこんなトコ無いナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県福岡市博多区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Meeting Place Fukuoka」福岡観光コンベンションビューローHP
★「福岡市公式シティガイド よかなび」福岡市役所HP
★「毎日、福岡と、アハハ」ファンファン福岡HP

★「福岡・天神を遊びつくそう!観光でおさえるべきスポット10」Travej.jp HP
★「WeLove Tenjin」We Love 天神協議会事務局HP

★「くらしのなかのランドスケープ 那珂川の景− 廝廝釘 MAGAZINE FUBA HP
★「大濠公園 水と緑のオアシス」大濠・西公園管理事務所HP
★「水景と緑が心潤す、福岡一のオアシス『大濠公園』」YOKANAVI HP
★「貧乏農家から100億円の資産形成 本多静六の『強制貯蓄法』とは?」ZUU online HP
★「伝説の大投資家・本多静六の大衆に向けたドン引きするほど辛辣な言葉、その真意。」節約社長HP
★「舞鶴公園」福岡市緑のまちづくり協会 舞鶴公園管理事務所HP
★「舞鶴公園・福岡城址と鴻臚館跡」イデアポートプランHP
★「国際・文化・情報の交流拠点」アクロス福岡HP

★「『アクロス山』展望台の眺めが最高!天神のアクロス福岡で街なか登山!」ハカテンHP
★「キャナルシティ博多」福岡地所HP
★「【2018最新版】キャナルシティ博多の楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド」たびらいHP
★「ヘルシーでおいしいパンを求めて」フランソアHP
★「あんことマーガリンのボルガ」フランソアHP

★「フランソア*粒あんとマーガリンのボルガ☆丸井パンプス。」everyday☆なつっぴブログ

(関連する記事)
★「1359 【名物パン125】薫風の大濠公園で『マンハッタン』‥福岡市」
★「1360 【麺類色々93】博多祇園山笠と『博多うどん』」
★「1395 【呑みモン39】『九州あさげ』と博多の川沿いブラブラ散歩」
★「1396 【麺類色々96】夜陰の福岡空港と『博多ラーメン』」
★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多」
★「1455 【名物パン137】夜の中洲屋台街と『ボルガ』‥博多」
★「1572 【お肉料理42】夜の博多散歩と『本場のせせり焼き』」
★「1573 【お肉料理43】昼の博多散歩と『博多ホルモン焼き』」
★「1809 【やきそば188】V字回復の武将と『マルタイ焼きそば』・・福岡市」
★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」
★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」
★「3172 【お魚料理112】アジアの玄関口・福岡で『生の明太子』を・・天神」

★「3173 【やきそば355】支店経済の街・福岡で『ビーフバター焼き』を・・天神」
★「3210 【麺類色々308】うどん発祥地で「超巨大なゴボ天うどん」を・・博多」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(明治の日本人って、ナンと言うか『凄すぎる人物』が大勢居ますネ)

場所が変われば名前は変わる!他県じゃスイートブールと称する甘くてフワフワのパンを、ナゼか福岡じゃ全県的に「ボルガ」と呼んでたりしますが、戦後シベリアに抑留されてたココ出身の兵隊さんが、彼地でパン作りを覚えて帰って来て「シベリア=ロシア=ボルガ河」と云う事で、こう呼ぶンだとか昔教わりましたが・・福岡県の大手製パン会社「フランソア」さんは積極的にボルガを売り出してまして、フツーのボルガだってほんのり甘くて美味しいのに、より甘くて凄いモノをと考えたのか?カットした直径約十五cmのボルガの間に粒餡とマーガリンを挟んだ、カロリー過多なのをレギュラー商品として売ってますヨ。闘病の末に甘いモン大好きに変貌した私メですが、朝食ならコレ一個で充分だなぁ。ですが又食べたく成ってお土産用に東京までわざわざ買って帰りましたンで、福岡の方が羨ましく思うばかりです




| 2018.09.06 Thursday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.09.22 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS