きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3230 【名物パン357】青空の大濠公園で「あんことマーガリンのボルガ」を・・福岡市 | main | 3232 【スイーツ274】黄昏のギラヴァンツと「名物オムレット」・・小倉 >>
3231 【お魚料理113】また道路が陥没した博多で名物「ごまさば」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

九州最大のターミナル・博多の駅ビル「JR博多シティ」は、東北で大震災が起きた平成二十三年(2011)三月の開業。九州新幹線全通に合わせた様ですが、未曽有の災害の為に賑やかには祝えなかったとか

 

拙宅の在る都内から西へ隔たるコト千二百kmの彼方、九州最大の都市・福岡へ参ってもテクテク歩き廻る私メです。身体の健康を保つ為では無く、心神の安寧を保つ為に毎日歩く様に成って・・間もなく満四年。

 

毎月三百km強のペースで歩いてますンで、一緒に福岡へ行った某氏に「鯖を食べに行こう」と誘われた博多駅の近くまで、お宿の在る福岡市中心街の天神から当然歩いて向かいましたヨ。だって約二kmだし。

 

鯖の刺身が名物なのは判りますが、そんなの博多も天神も同じ福岡市内だから似た様なモンでしょと思えども、某氏が絶対と仰るンで大人しく従っときましょ。キャナルシティの前を通り、博多駅前通りをテクテクと。

 

昨日は昼間の「キャナルシティ博多」をご紹介しましたが、今日は夜の姿を。発展する天神に比べて衰退してた博多を復活させる為、インパクトのある商業施設をと考えた結果、館内に運河(Canal)を造ったとか

 

その博多駅前通りを歩いててフト思ったのは、確かココって何年か前に突然陥没して大穴の開いた道だった筈。その痕跡がドコかに無いかと思えど全く判らず、お店の予約時間も有るンで一々探しても居られン。

 

ソレっきりで東京へ帰りましたが、やっぱ気に成るンで調べてみると・・ビンゴ!一昨年十一月の早朝、博多駅から二百mほど通りを進んだ辺りで道路が突然陥没し、縦横三十m・深さ十五mの大穴が開いてますヨ。

 

コレは真下を掘ってた地下鉄工事に依るモノで、事前調査と違って博多駅前は地盤が弱かったらしく、地下の現場で作業員が異変を感じたモンだから、直ちにソコを閉鎖して全員退去して、地上の道路は完全閉鎖。

 

キャナルシティ内の運河じゃ夜も噴水が上がってましたが、七色に変わる光に照らされたソレは涼し気で、また管内のテナントから流れ込む冷気も有って心地良く、時を忘れて見入ってしまいました・・キレイだナ

 

駆け付けた警察や消防が見守る中、亀裂を生じた道路はドンドン陥没して大穴が開き、埋設されてたライフラインは損傷して周囲は大停電。九州の心臓と云うべき博多駅前のオフィス街は、機能がマヒして大騒ぎ。

 

こりゃ片時も捨て置けないと、各関係機関が知恵を絞って協力し合い、穴の埋め戻しからライフラインの復旧・道路の再舗装まで、僅か一週間で成し遂げ「日本はスゴイ」と世界中から大絶賛!通行止めも解除に。

 

私メも東京でソレを知って感心し、だからこそ覚えてたンですが・・今回調べたら、博多って結構こう云うコトが有るとか。先月末にもキャナルシティの前で起きてた様ですし、ご案内の件の二年前にも有ったそうナ。

 

先月末にキャナルシティ前で起きた道路陥没は、地下鉄工事が原因じゃ無い様ですが、地下水が多い街ナンで・・その関係かしらん。キャナルシティの運河を流れる水は、ろ過した雨水を循環使用してるとか

 

つまり二年おきに道路が陥没してる訳で、幾らナンでも多過ぎる様な。地形の成り立ちって様々ですが、入り江に流れ込む川の河口に発展した大きな街って、総じて地下水が多い軟弱な地盤のトコが多いですナ。

 

例えば政令指定都市でも広島市や、私メが育った静岡市辺りはソレが著しく、地盤を固める薬剤を余程大量に注入しない限り地下鉄が掘れないらしく、掘れたとしても常に排水せねば成らないンでペイし辛いとか。

 

ですが博多と天神を繋ぐ地下鉄が結構前から走ってるンで、福岡市は大丈夫かと思ってましたが・・博多区内は所々危ないトコが在る様で、運悪くソレに突き当たっちゃったンですかネ。何れにしろ物騒なお話です。

 

全国の大都市の中で水資源の一番乏しいのが福岡市で、以前は夏に成ると「福岡市=渇水」が当たり前でしたネ。地下水が多いらしいのにソレは飲料水には適しておらず、街中を流れる那珂川が頼りですが・・二級河川で水量が余り多くないンですヨ。だもんで遠く筑後川から水を引いて来たり、市民に徹底した水の節約を呼び掛けたり努力してます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県北九州市小倉北区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Meeting Place Fukuoka」福岡観光コンベンションビューローHP
★「福岡市公式シティガイド よかなび」福岡市役所HP
★「毎日、福岡と、アハハ」ファンファン福岡HP

★「福岡・博多の観光情報サイト」博多の魅力HP
★「博多まち歩きマップ」博多まちづくり推進協議会HP
★「《福岡と博多》"ツートンカラー"の微妙な関係 便利な表現は『福博の街』」西日本新聞HP

★「JR博多シティ アミュプラザ博多」JR博多シティHP

★「キャナルシティ博多」福岡地所HP
★「【2018最新版】キャナルシティ博多の楽しみ方を現地編集部が徹底ガイド」たびらいHP
★「環境に対するキャナルシティ博多の取り組み」福岡リード投資法人HP
★「突如出現した大穴、前代未聞の博多駅前陥没事故
」データ・マックスHP
★「博多陥没、道路が復旧 事故からたった1週間、『日本の底力だ』と喜んで良いのか」バズフィード・ニュースHP
★「博多道路陥没2018の場所はどこ?原因や復旧の見込みはある?」リエコの五つ星ブログ
★「【福岡市・水不足】たびたび大渇水に襲われる福岡市の水源を知っておこう」Fukuu HP
★「県外で実は知られていない名物。うまか〜博多の郷土料理ごまさば」Pintrip HP
★「福岡・博多は”ごまさば”!なのにアニサキスにやられた!という人に出会わないワケ」岩永真一  ファシリテーターHP


(関連する記事)
★「1359 【名物パン125】薫風の大濠公園で『マンハッタン』‥福岡市」
★「1360 【麺類色々93】博多祇園山笠と『博多うどん』」
★「1395 【呑みモン39】『九州あさげ』と博多の川沿いブラブラ散歩」
★「1396 【麺類色々96】夜陰の福岡空港と『博多ラーメン』」
★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多」
★「1455 【名物パン137】夜の中洲屋台街と『ボルガ』‥博多」
★「1572 【お肉料理42】夜の博多散歩と『本場のせせり焼き』」
★「1573 【お肉料理43】昼の博多散歩と『博多ホルモン焼き』」
★「1809 【やきそば188】V字回復の武将と『マルタイ焼きそば』・・福岡市」
★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」
★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」
★「3172 【お魚料理112】アジアの玄関口・福岡で『生の明太子』を・・天神」
★「3173 【やきそば355】支店経済の街・福岡で『ビーフバター焼き』を・・天神」

★「3210 【麺類色々308】うどん発祥地で「超巨大なゴボ天うどん」を・・博多」
★「3230 【名物パン357】青空の大濠公園で『あんことマーガリンのボルガ』を・・福岡市」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(博多駅前通りの地下鉄工事は、今春なんとか再開されたソウです)

福岡じゃ当り前なのに、他県に一歩出ると殆ど知られてない料理って結構有りますが、或る意味・・その極めつけなのが「ごまさば」。ゴマサバを使った料理じゃ無く、マサバを薄く切ったモノに醤油・みりん・炒りゴマを掛けたモノで、驚くのはサバが生な事!太平洋を眺めて育った私メは「寄生虫のアニサキスが居るから、サバは生で食べちゃダメ」と深く信じて育って参りましたが、福岡県沖の玄界灘で取れるサバにはアニサキスが居ないらしく、コッチじゃ生食がフツーだとか。もちろん新鮮じゃなきゃ刺身に出来ない訳で、一体何時間前まで泳いでた仔かしらん。余りに気の毒だからおいしく食べるのが精一杯の供養と、タップリの薬味をかけて戴いて参りましたヨ。。面白いのは福岡人は他地域のサバにアニサキスが居るのを知らないから、釣りたてのを刺身で食べた結果・・激しい激痛を食らう輩が多いとか。常識が全く違いますナ




| 2018.09.07 Friday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.09.22 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS