きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3233 東西交流「南海・鯉風の講談会15」興行!! | main | 3235 【保存食品78】天高く馬肥ゆる練馬で「江戸東京野菜の福神漬」を・・石神井公園 >>
3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と「inアクティブドロップ」・・北の丸

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

北の丸公園で一番目立つ建物と云えば、前回の東京五輪の柔道会場として建てられた「日本武道館」ですナ。コンサート等に使われるコトも多いですが、次回の東京五輪でも柔道と空手の会場として使われます

 

最近ちょっと体調が芳しくなく、また自主興行明けで疲れが溜まり捲ってましたンで気力を喪失し、拙ブログ旅日記の更新を数日休ませて貰いましたが、怠け癖が付いちゃいそうナンで今日から再開させて戴きます。

 

宣伝や誇示する為に書いてるブログじゃ無いンで、もちろん止める止めないは私メ次第ですし、コレを続ける為に体調を崩したら本末転倒この上なく、飽くまでも「備忘録」・・物覚えは相変わらず復活しませんので。

 

とは云え・・拙宅の在る都内や旅先をテクテク歩き廻り、ソコで見付けた美しい風景や街の話題をチョット調べ、記事として仕立てるのは知識が増えますし、頭脳の運動にも成るンで結構楽しい作業だったりしますヨ。

 

皇居の北隣に拡がる「北の丸公園」は、武道館で特大のイベントが行われてる日以外は実に静かで、東京の真ん真ン中なのが信じられない位。芝生がチト疎らなのが難点ですが、気にせず寝っ転がりましょ

 

尤も上手い文章を編めてる自信は無く、ご覧下さる方に優しいかドウかは別問題。プロとして上がってる寄席でも、会心の高座なんて年に一度有るかドウかなのに、アマでしか無い文章でソウ都合良く参りません。

 

だからこそ頑張って方々へ出掛け、せめて目先だけでも変えようとしてますが、今夏は余りに暑過ぎて・・旅に出ようと云う気に例年ほどは成らず、拙宅から行き易い山手線内のお噂が殆どだった様な。御免なさい。

 

てな訳で、今日もまた板橋宿の拙宅から山手線内へ。ちょうど都心へ参る用事も有ったモンだからその序と、少し早く家を出て東京の真ん真ン中で寝っ転がりながら空でも眺めよう・・元気が無いなりに酔狂ですネ。

 

東京は九月に入って少し暑さが和らぎましたが、ソレでも依然として陽射しは強烈・・顔は日傘で隠せても身体はやっぱり暑く、森の中を時折歩いてクールダウン。環境省が直接管轄してるだけに、見事な杜です

 

東京の真ん真ン中が一体ドコなのか?基準の置き方次第でいくらでも答えは有りますが、皇居をソレだと思うのが一般的。ですがソウ簡単に入れるトコじゃ無く、ましてや寝っ転がりたい等と申したら不敬ですゼ。

 

皇居はかつての江戸城・西の丸ですが、お隣りの本丸跡は「東御苑」と云う出入りし易い国民公園に成って居て、私メら庶民にとって気軽な真ん真ン中はコチラかな。しかも御殿の建ってた辺りは広々とした芝生!

 

ソコは立ち入り自由な場所だから、ゴロゴロ寝っ転がれる真ん真ン中と云えばココなのかも。ですが芝生が広過ぎて木立がチト遠く、暑く成ったからって木陰へ逃げるのに手間が掛かる。と成ると・・北の丸公園か。

 

先帝陛下の還暦を記念して昭和四十四年(1969)に公開された頃は建設省、その後・・厚生省・環境省と管轄の変わった北の丸公園ですが、国立だけに園内で工事等を行う時には閣議了解()が必要だとか

 

時々ご案内してますが、名前通りに江戸城の北の丸()だったトコで、二つ残った当時の御門は国の重文に指定されてますが、ナンら手続き要らずに自在に入れるフランクな公園で、狭いながらも芝生広場が。

 

その廻りは木立だし、木陰のベンチも沢山在ってスグ逃げられる。加えて東御苑と違って騒々しい外国人観光客がまず来ないし、ソレどころか都民すら余り居らンから・・うわぁ、東京の真ん真ン中を独り占め状態。

 

夏の初めは日焼け目的で寝っ転がってる人が多少居ましたが、流石に今は一人も居らず・・都心の空は全部私メのモン感覚で居られますが、期待と違って健やかに成れず・・涙が出る。まだまだ疲れてる様です。

 

幕府時代は御三卿の田安・清水家の上屋敷で占められてた北の丸ですが、明治に成ると皇室の親衛隊たる近衛師団の兵営地と成り、戦後は公園化されるまで荒地と化してたとか。南西端に聳えるレンガ造りの建物は、明治四十三年(1910)に建てられた旧近衛師団司令部で、廃墟状態だったココは「国立近代美術館・工芸館」として再生されてます。ですが収蔵作品が増え過ぎて・・再来年までに約七割を金沢市に新設される分館に移転させるとか。勿論ココは国の重要文化財です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都練馬区石神井公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ
★「都心のオアシス・北の丸公園で涼を感じる自然散策♪」環境省HP

★「日本伝統の武道の大道場」日本武道館HP
★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「新緑映える、初夏の北の丸公園」ボタニークHP
★「The National Museum of Modern Art,Tokyo」東京国立近代美術館HP
★「工芸館の石川県移転について」東京国立近代美術館HP
★「レトロ探訪・東京編(
その9:国立近代美術館工芸館」日本庭園的生活ブログ
★「おいしく、たのしく、すこやかに」森永製菓HP
★「Power Your Life」weider 森永製菓HP


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北の丸はいつ行っても静かですが、ソレが実に有難い限りですネ)

拙ブログ旅日記も随分長いコト続けて参りましたが、今回は「初めて」なモンの御案内を。と云うのは・・正式販売に至らず、テスト販売だけで終わっちまったモノだから。森永製菓さんから以前「ウィダーin」と云う健康補助食品が売られてましたが、当初の目的とはチト違う・・本気で身体造りしたい層に気に入られた結果、ヘビーな人向けの「ウィダー」とライトな層向けの「in」に区別されて売られる様に成ってますナ。私ぁウィダーが必要な位に身体を酷使してますが、何もマッチョに成りたくて歩き廻ってる訳じゃ無く、飽くまでもinで済む位で有りたいと思ってますが、ウィダーに近いin層向けの新製品にしたいと、森永さんが今春テスト販売してたのが「inアクティブドロップ」。ポカリスウェット的なスポーツドリンクの濃縮版で、500mlのボトルにコレを10g溶かして使って呉れ・・が強引ですが、一番判り易い説明かナ。皇居ランナー辺りがターゲットだっただろうと思うンですが、ライト層ってヘビーな人と違って手間を惜しみますからネ。主にプロショップでテスト販売した様ですが期待通りの販売成績を上げられず、正式販売は見送りに成った・・のがナゼか私メの手に何本か入りましたンで、都内をテクテク歩き廻る際の水分と軽い養分補給用に今夏は大活躍して貰いましたネ。私ぁコレを気に入ったンですが、手持ち分を使い切ったら二度と手に入れられないのが残念で仕方ないンで・・その存在をせめて電脳上に残しておこうと、北の丸とは全く関係無いのにご紹介致しました




| 2018.09.13 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS