きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3238 【麺類色々314】「琥珀ラーメン」と夜の河を渡る男たち2018・・白河 | main | 3240 【お米料理325】秋の庭園巡りと「二度と食べられぬ日本元祖のカツ丼」・・早稲田 >>
3239 【やきそば361】今も残る震災仮設住宅と「ラードな焼きそば」・・郡山

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東北地方第二位の都市圏の中心・郡山駅前から、市役所方面へ続く「駅前大通り」は、震災前にアーケードの建替えや歩道の拡張が行われてますが、何となく寂しい感じ・・地方都市として賑やかな方ですが

 

東北六県の南端、福島県中通り地方の南部を旅する私メです。福島は随分広い県でして、北海道・岩手県に次ぐ全国第三位の面積を誇ってたりしますが、余りに広いンで大きく三つの地域に分けられてますヨ。

 

東から海沿いの「浜通り」・真ん中の「中通り」・山深き「会津」の三つでして、浜通りと中通りの間には阿武隈高地、中通りと会津の間には奥羽山脈が通り、文化・経済イロんな面で三地方をキレイに隔ててますナ。

 

そのメインに成るのは中通りで、東北新幹線や東北自動車道はココを通ってますが、今回の旅は中通りのほぼ真ん中にして、福島県最大の都市・郡山にお宿を取りましたンで、朝食後は街ン中を早速ブラブラと。

 

郡山は春以来・・と云ってもソレは記事にしてませんが、あの時はノンビリ出来るほどの時間が無く、駅前をほんの少しブラついただけだった覚えが。ですが今回は駅前だけじゃ無く、チョット離れた開成山の方へも。

 

郊外型のSCだらけの郡山ですが、駅前中心街に寛文二年(1662)創業のデパート「うすい百貨店」が残ってるのは立派!とは云え・・経営は大変らしく、三越伊勢丹ホールディングスの子会社に成ってますナ

 

イヤイヤ市街地をもっと大きく廻ってしまいましたが、フト気に成ったのは「大規模な仮設住宅団地がまだ残ってる」コト。東北・・特に福島県へ向かうとドウしても思い出すのが、七年前の忌まわしき大震災ですネ。

 

中通りもソレなり以上の被害を受け、程なくして訪ねた郡山市街は亀裂だらけ。落ちた瓦の代りに応急のブルーシートを被した家や、立入り禁止の黄色いテープの張られた場所が多く、変な意味でカラフルでした。

 

ソレから何度も郡山へ参り、少しずつ復興する姿に快哉を叫んだモノですが、震災前と大きく違ったのが・・街のアチコチに立てられてた「放射能の計測表示板」と、浜通りから逃れて来た被災者用の仮設住宅群。

 

東西を山に挟まれた中通りと違い、太平洋に面した浜通りは津波の直撃を受けただけじゃ無く、福一原発の爆発による放射能の飛散で居住不能に成ったトコが広く、県内や県外に大勢避難せざろう得なかった。

 

市役所前に在る「開成山公園」は、現在の郡山の原点と成った「安積開拓」の始まった場所。広大な荒地だった安積野を明治初期に耕地へ変えた時、灌漑池として造った五十鈴湖の周囲を公園化したトコです

 

その多くは浜通り最大の街・いわき市や、福島県最大の都市・郡山を避難先として選び、少しでも不安や孤独を減らそうと、元の町ごとに纏まって移った様で、「○○町仮設住宅」と云う案内看板を方々で見ましたヨ。

 

ソレどころか町役場ごと避難し、郡山市内の公共施設の一部を借り受けて仮庁舎を設け、ソコに窓口を開いて「故郷に帰れぬ被災者」の対応に当ってた町も。移転先を知らせる看板も、私ぁ幾つか見た様な覚えが。

 

ただ・・ソレから大きな地震が国内各地で発生し、その他にも大災害が幾つも幾つも起きましたし、私メ自身が大病して世情に気を遣ってられなく成ったのも有って、東北の大震災を殆ど忘れてたのが正直なトコ。

 

アレから七年も経ったし、最近はNHKも震災番組を減らした位だから、被災者も仮設住宅を出て元の町へ帰るなり、避難先に定住するなり新たな人生を歩んでる筈。復興も終盤だろうと、私ぁ思い込んでましたネ。

 

名称にこそ「山」と入ってますが、この公園は真っ平らな地形で・・一体ドコが山なのさ?代わりに聳え立ってるのが約十八mの高さの「開拓者の塔」で、その根元には安積開拓を推し進めた指導者たちの群像が

 

ザっと廻った限り、あんなに立ってた「放射能の計測表示板」が見当たらないンで、あぁ良かった復興が進んでると安心したのも一瞬のコト。市街の少し北側に、仮設住宅と思しき建物が沢山建ち並んでる一角が。

 

驚きが大き過ぎて近付けませんでしたが、後で調べたら浜通りの富岡町の方々が大勢集まってるトコらしく、福一原発に結構近くて放射能がまだ高く、帰れない地域が多く在る町の様。まだ終わって無かったンだ。

 

大変に不謹慎なのは判ってますが、あの大震災は津波さえ無ければ‥先日の北海道の地震の被害程度で済んだ筈。浜通りでも海辺は別として、津波が達しなかった内陸は原発爆発さえ無ければ今も住めた筈。

 

前にも行ってますが、コリャ改めて浜通りへ参り、津波直撃と原発爆発の二大パンチを受けた被災地がドウ成ってるのか、見て来なければなるまい。ドウしてか判らねど、ナンだか急にそんな気に成った私メです。

 

公園の西側に安積開拓の精神的な拠り所として創建された「開成山大神宮」が在りますが、社殿等はこんもりとした丘の上に鎮座されてまして・・コレが「山」なのかしらん?詳しいコトは今イチ良く判りませんが、震災復興が一日も早く成ります様にと、祈らずに居られぬ私メでしたヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区関口台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「郡山へ行こう!」郡山市観光協会HP
★「味宿場 郡山」郡山美味しい街づくり推進協議会HP
★「福島県郡山市周辺の魅力・新着情報をたっぷり紹介するウェブサイト」スタイル郡山HP

★「自分の時間をさがす郡山のウェブマガジン」郡山全集HP
★「『今の郡山』を伝えるWEBマガジン」いいべ!郡山HP

★「郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット」福島TRIP・HP
★「郡山べっぴん」郡山駅前大通商店街振興組合HP
★「笑顔が見たくて」うすい百貨店HP

★「郡山市の観光・公園|開成山公園」ぐるっと郡山HP
★「五十鈴湖
福島県郡山」水辺遍路ブログ

★「平成に見る安積開拓の軌跡〜開拓者の群像郡山市」ましくふブログ
★「郡山市の歴史 安積開拓」郡山市役所HP
★「東北のお伊勢さま」開成山大神宮HP
★「東日本大震災から7年:被災地と復興の現状」nippon.com HP
★「【震災から7年】「避難生活」避難者5万人超 ピーク時に比べ3分の1以下に」福島民報HP
★「東日本大震災に係る応急仮設住宅の供与期間の延長について」福島県庁HP
★「郡山市の元祖デカ盛りの名物食堂『みたか食堂』」爆ちゃんのふくしまグルメ放浪記ブログ
★「みたか食堂 〜福島県郡山市本町〜」今夜も無芸大食ブログ


(関連する記事)
★「209 【名物パン14】クリームボックスは郡山だけ!」
★「727 【名物パン53】郡山名物『クリームボックス』再び」
★「1521 【スイーツ91】故郷を守ろうとした少年隊と『玉羊羹』・・二本松」
★「1522 【やきそば158】避難先の『浪江焼きそば』は馬九行久?・・二本松」
★「1547 【名物パン153】郡山でも発見『ホイップメロンパン』」
★「1548 【名物パン154】『そぼろパン』と円谷幸吉‥須賀川」
★「1629 【やきそば175】『茶色い焼きそば』と二十万灯のLED・・郡山」
★「1735 【名物パン185】桜咲く郡山の元祖『コーヒーパン』」
★「1736 【スナック38】智恵子の空と『東北限定ポテチ』・・二本松」
★「1901 【お米料理144】鬼婆と『さんま丼』とホントの空・・二本松」
★「2390 【麺類色々207】東北第二の都市で『郡山ブラック』を!」
★「2391 【名物パン279】開拓者の街で『カフェオレボックス』を・・郡山」
★「2730 【名物パン317】復興なった郡山で『コンビニのクリームボックス』を」
★「3124 【保存食品74】戊辰戦争百五十年!桜咲く二本松城と『菊芋の甘酢漬』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今年は特に『災害の不感症』に成ってる様な、イロイロ有り過ぎです)

焼きそば根多を最近やってませんが、郡山で凄いのを発見!駅からそう遠くない「みたか食堂」サンはこの街の腹ペコ学生に良く知られた大盛りの店だソウで、普通盛りが他所の大盛りに匹敵するボリュウムですが、ココの焼きそばは量が多いだけじゃ無く、ラードでジュウジュウ焼いて呉れる本格派。ソースの香りを凌ぐラードの風味が濃厚で、量が多いと知らずに大盛りを頼んだら・・スゴイ事に。ですがグイグイ食べられちゃったのは、食欲を誘うラードが有ればこそ。美味しい街です




| 2018.09.22 Saturday (00:15) | 負げるな!福島中通 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.10.19 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS