きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3241 【やきそば362】銀杏落ちるイチョウ並木と「月見だんご焼きうどん」・・神宮外苑 | main | 3243 【麺類色々315】台風直撃の大阪と「謎のエースコック&ふじっ子」・・中之島 >>
3242 【呑みモン95】今度こそ甦る?日本橋の空と「榮太郎&獺祭の甘酒」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本の道の中心「日本橋」は慶長八年(1603)に初めて架けられ、現在のソレは明治四十四年(1911)に完成した二十代目。橋の銘板は最後の将軍・徳川慶喜公による揮毫で、橋全体が国の重要文化財です

 

夏以来の体調不良がドウにも治まらず、なるべく休まずに更新を続けたいと書いた途端、このブログ旅日記を数日休んだ私メです。自分でももどかしくて仕方無いですが、無理な時は無茶させても始まりませんし。

 

今が堪え時で、ココを凌げば心神・身体共に上向くと信じてますが、当分は天候同様に不安定に成るかも。ソレでも四年前の大崩壊よりは軽いンで楽観視してますが、コレ以上ケガせぬ様に気をつけて進まにゃ。

 

何れにしろ最初っから遣り直そうと参りましたのは、日本の道の中心たる「お江戸日本橋」。全国のありとあらゆる道の基点と成るのがココで、例えば東海道と中山道は日本橋から始まり、共に京都まで延びてる。

 

橋の下を流れる「日本橋川」は神田川の分流で、開府以前は江戸を東西に貫く平川(今の神田川)本流だったトコ。経済や物流の大動脈で、正に「江戸の母なる川」ですが・・上に被さる首都高が邪魔で困ります

 

拙宅が在るのは中山道の最初の宿場「板橋平尾宿」。私ぁ旧街道沿いに住んでまして、しかも拙宅の近くに二つ目の一里塚が昔在った。つまり日本橋から二里(約八km)な訳で、途中曲がるのには僅か二回だけ。

 

最近訪ねてませんが、脳内物質セロトニンの分泌促進の為に毎日歩き廻ってる私メだから、どうせ最初から遣り直すなら、久しぶりに日本橋まで上がってみよう。ホント単純な発想で、中山道を基点までテクテクと。

 

本郷から神田を通り、三越本店の前を抜けると日本橋へ出ますが、ドウにも邪魔なのが橋の真上を通る首都高の都心環状線。前回の五輪の際、用地買収せずに済むンで日本橋川の上に高架道を造ってます。

 

日本橋川沿いには河岸(荷上場)が並び、その前に各種の市場が出来たと聞きますが、一番賑わったのは日本橋の袂に在った「魚河岸」。関東大震災で壊滅して築地へ移りましたが、今でも記念碑が残ってます

 

確かに合理的な判断だったンでしょうが、東京・・と云うより日本の中心となる場所の空が見渡せないのは気分の良いモノじゃ無く、アレを撤去して首都高を地下に廻そうと云う議論が、バブルの頃から有りますネ。

 

処が都心の大動脈を動かすのは容易じゃ無いですし、地下鉄等が既に在るンで迂闊な場所に造れないし、ナニより費用が莫大なモノに成る。如何に財政が豊かな東京都でも、おいそれと踏み切れるモンじゃ無い。

 

数年おきに撤去が取り沙汰されますが、今度こそ本気で首都高を地下に移転させ、日本橋に空を取り戻すと云う計画が発表されてます。既存の首都高八重洲線を最大活用し、出来るだけ費用を抑えるンだとか。

 

日本橋界隈は江戸六盛り場の筆頭として栄えた街で、その繁栄のシンボルが「日本橋三越本店」。延宝元年(1673)に越後屋呉服店として創業し、世界初の正札販売で大当たり。外商部門は今でも日本一です

 

但し着工するのは今度の五輪が終わってから。何しろ開催前は建設需要が逼迫して人手が集まりませんし、五輪後の景気刺激策も兼ねての様ですが、問題は発表したのが「緑のオバサン」現都知事閣下なコト。

 

他の候補よりマシと信じて私メも投票しちまいましたが、あのオバサンは目立つコト大好きな「えぇかっこしぃ」で、大見栄きって発表した公約が一つも果たされてないのが凄い!ホントに日本橋に空は戻るのか?

 

ですが五輪開催前に都知事選挙が有る筈で、馬脚を現したあのオバサンは絶対に再選されない筈。一体誰が次の都知事に成るのか判りませんが、どうか今度こそ首都高を移転して欲しいと願ってしまう私メです。

 

日本橋の南詰じゃ高島屋が大きく成ってオープンしましたが、ソレを迎え撃つ北詰の三越本店はオリンピック開催の再来年春を目指し、少しずつ大改装が進んでますナ。ですが本館の吹き抜けに高々と聳える「天女像」は勿論そのままで、日本の中心を微笑で守り続けられます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区中之島」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ゆらてく案内」中央区観光協会HP

★「Central Tokyo for Tourism」中央区観光情報センターHP
★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP
★「400年間日本の都、江戸の伝統がいまも息ずくまち」月刊日本橋HP
★「日本橋について」日本橋菓房HP
★「日本橋川 マニアック水路の旅」東京エキマチHP
★「江戸の街と神田川」神田川逍遥HP

★「よみがえれ日本橋」名橋 日本橋 保存会HP
★「日本の道路の始まりは、東京にあります『日本橋』」Tadaima Japan HP

★「日本橋川に空を取り戻す会」日本みち会議HP

★「日本橋の首都高地下化、どこが費用負担 民間のビルも」NIKKEI STYLE HP

★「日本橋・首都高の地下化、一大構想が始動…予算5千億円争奪戦」ビジネスジャーナルHP
★「江戸の繁栄を象徴する―魚河岸」月刊日本橋HP
★「日本橋魚河岸」大江戸歴史散歩を楽しむ会ブログ
★「新しい日本橋の、三越本店へ。」日本橋三越本店HP
★「日本橋本店の歴史再発見 天女
(まごころ)像」日本橋三越本店HP
★「日本橋育ちの江戸っ子菓子舗。」榮太郎總本舗HP

★「飲むスイーツ!和菓子屋榮太樓総本舗と旭酒造『獺祭』コラボのあま酒が新発売」NOMOO HP

★「榮太樓の獺祭酒粕を用いた甘酒『和菓子屋のあま酒』」あまざけ.com HP

(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1506 【スイーツ90】ほぼ完成の東京駅と『わかさいも』‥八重洲」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

★「2641 【やきそば285】『赤い焼きそば』と茅場町の宗匠・・日本橋」

★「2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で『高級たい焼』を・・人形町」

★「2776 【やきそば302】人影寂しきエアターミナルと『ソース焼きスパ』・・箱崎」

★「2779 【麺類色々238】新しいアイフォンと『岩下の新生姜天そば』・・八重洲」

★「2815 【お米料理265】ビクビクの日銀本店と『よもだカレー』・・日本橋」

★「3060 【お米料理303】夜光輝く日本橋と『ソフトバンクの牛丼』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(拙宅前の道が日本の中心・日本橋に直結してる・・チョット嬉しいネ)

流石に江戸六盛り場の筆頭だけ有って、日本橋は東京でも有数の老舗が多く並ぶ街ですが、文政元年(1818)の創業からちょうど二百年目を迎えたのが、梅ぼ志飴で知られた「榮太郎總本舗」さん。この和菓子の老舗と、純米大吟醸「獺祭」で知られた山口・岩国市の旭酒造さんがコラボしたのが「和菓子屋のあま酒」ですヨ。獺祭の酒粕を使った甘酒で、無香料・無着色に拘って酒粕と液糖のみを使用した逸品だったりします。処がコレは今手に入らない・・と云うのは今夏の西日本大水害で旭酒造さんが被災し、酒粕どころか獺祭をマトモに出荷できない状態に追い込まれてしまい、残念ながら生産中止の憂き目に。いずれ復活する筈ですが、たまたま水害前に手に入れてましたンで有難く頂戴致しませんと。異常気象はこんなトコにまで影響を齎してる様です




| 2018.09.27 Thursday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.20 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS