きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3242 【呑みモン95】今度こそ甦る?日本橋の空と「榮太郎&獺祭の甘酒」 | main | 3244 【呑みモン96】外国人の少ない京都で「黄桜のはんなりビール」を・・上賀茂 >>
3243 【麺類色々315】台風直撃の大阪と「謎のエースコック&ふじっ子」・・中之島

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今年二度目の関西直撃台風「平成30年台風第21号」は、大阪市中心部を流れる旧淀川の水位を、昭和三十六年の「第二室戸台風」の時より上昇させたソウですが、その時と違って水没せずに済んだ様です

 

冷たい秋雨の続く都内をテクテクと、身体を動かすコトで心神の調子を上げようと、頑張って歩き廻ってる私メです。今月上旬は残暑が厳しくてリネンのシャツだったのに、今は少し厚手でなきゃ寒くて堪りませんネ。

 

気候以外にもイロイロ激動ばかりの長月でしたが、ソレもあと数日・・神無月に成ったら多少は良く成って呉れるかナ。何れにしろお天気が悪い時が滅入りますンで、早く爽やかな秋晴れ続きに成って欲しいばかり。

 

処が月末に成って又しても大型の台風が列島に上陸するらしく、しかも関西直撃コースに乗ってると天気予報が告げてますヨ。関西って先月半ば・今月初めと二度も台風に襲われてた筈で、しかも強烈な奴ばかり。

 

処が直後に北海道で震度七の大地震が発生し、在京のマスゴミはソッチばかり注視して、東京じゃスッカリ伝えられなく成っちゃいましたが、関西を連続して襲った二つの台風「20号」「21号」は特大級の凄いモノ。

 

中之島のシンボル「大阪市中央公会堂(大正七年、1918築)」は"第三室戸台風"で被害は出なかったモノの、すぐソバに在る同じ国指定重要文化財「府立中之島図書館」は窓ガラスが一部割れてしまったとか

 

大体が今年の気象は全く出鱈目で、関東の梅雨明けは一ヶ月も早かったですし、中国・四国じゃ大水害は起きちまうし、七月末には前代未聞の東から西へ進む「逆走台風12号」まで有りましたヨ。アレは驚いた。

 

平成最後の年だから珍しい天候の在庫一掃セールをしようとお天道様がお考えに成られたのかも知れませんが、列島に暮らす民にゃ迷惑以外の何物でも無く、コレだけ天変地異が続くと不安で仕方ないですナ。

 

幸か不幸か拙宅の在る都内は「猛暑が異様に長かった」だけですが、前述通りに地方は災害続きですし、国内第二の人口密集地域・関西は東京の分まで厄介を引き受けさせられたみたいで、ホント申し訳ない。

 

しかも連発した直撃台風はほぼ同じルートだっただけじゃ無く、特に21号は二十五年ぶりに「非常に強い勢力」。なんと950hPaで徳島県を掠めて神戸付近で上陸し、日本海に向けて関西を蹂躙して行きましたヨ。

 

東京の都心を東西に流れる「日本橋川」を昨日ご案内しましたが、本日ご紹介の「旧淀川」は大阪中心街を東西に流れますが、この川面を暴風が吹き荒れた様で、川沿いじゃ根から倒れた並木が続出したとか

 

私ぁ東京からTV越しに状況を見てましたが、向うは知己が大勢居りますし、懐かしく思うトコも沢山在りますンで他人事と思えず、少しずつ伝わって来る情報に胸は張り裂けんばかり。凄まじい風が吹いてた様。

 

特に大阪府南部(和泉地方)は大変で、電柱がバタバタ倒れて大停電に成るわ、関空が水没した上に連絡橋に船がブチ当たって孤島と化し、大勢が取り残されて大騒ぎ。また大阪市内でも暴風による被害が続出!

 

コレじゃまるで半世紀以上も前の「第二室戸台風」にルートも規模もそっくりだと言うンで、向こうのTVじゃ「第三室戸台風」と呼ぶ向きも有ったと聞きますが、最近は台風にそんな感じのあだ名って付けられませんネ。

 

「○○年台風第△△号」みたいな数字じゃ無く、「伊勢湾台風」「洞爺丸台風」等の具体的な名称が付くのは「顕著台風」と呼ばれ、気象庁が御自ら命名してるとか。マスゴミが勝手に付けられる様なモンじゃ無い。

 

旧淀川北岸沿いの「新ダイビル」の一階広場は、「堂島の杜」と称する緑地に成ってますヨ。ココは全国の年貢米の相場を支配した「堂島米会所」が在った場所で、いわば世界初の先物取引市場だったトコです

 

「顕著」。つまり並大抵じゃない被害を齎した特大な台風だけが別格扱いされる様で、その嚆矢と成ったのが昭和九年(1934)に起きた「室戸台風」。当時の世界最低気圧911hPaを記録した、超ド級の大型台風。

 

室戸岬の観測所が命名由来で、第二室戸台風もソウだと思いますが、昭和五十二年の「沖永良部台風」まで八つ命名されてます。でもソレ以降は・・気象庁が「顕著」と認めちまう規模の台風は無いみたいですヨ。

 

今回の21号も「第三室戸台風」と命名されてませんが、アレじゃ足りないって・・気象庁のハードルは高いですナ。尤もソレを易々超える様な台風が最近来てないのは、むしろ有難いと思わなくちゃ成らンでしょうネ。

 

今週末は24号が今年三つ目の関西直撃台風として上陸しそうですが、どうか顕著台風として記録されず、アッサリ通り過ぎて呉れます様に。そしてその後気紛れに、関東へやって来ない様に願うばかりの私メです。

 

災害の時に頼りに成るのはカップラーメンですが、大阪府に本社の在る「エースコック」さんの看板商品「わかめラーメン」は、昭和五十八年(1983)の発売からめでたく三十五周年!だからと云うンで、乾燥わかめの量を3.5倍に増やした記念商品()を売り出してましたヨ。ソリャ面白そうと買ってみたら・・わかめだらけで麺が見えん!また神戸が本社の「フジッコ」とのコラボ商品「純とろうどん()」もご覧の通りで、昆布とわかめに占領されてコッチも麺が見えん!全く以て面白いですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「中之島の地域情報サイト」中之島スタイル.com HP

★「ようこそ、中之島公園。」大阪市役所HP

★「【大阪・中之島公園】川沿いカフェや近代建築物を楽しむ水辺デート(北浜・淀屋橋)」NAVERまとめHP

★「OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL」大阪市中央公会堂HP

★「【異常】台風12号、逆走して日本をグルっと横断!更にもう一回転して再発達!再上陸の恐れも」情報速報ドットコムHP
★「台風21号の被害状況等について」大阪市役所HP
★「【警戒】台風21号が西日本で重大な被害!各地で車の横転相次ぎ、建物の損壊も!関空の連絡橋にタンカーが衝突しては、倉庫が倒壊し1人が死亡!」ゆるねとにゅーす・ブログ
★「第三室戸台風被害甚大」十方世界共生山一法寺ブログ
★「なぜ日本人は台風を名前で呼ばないのか?」ヤシロぶ・ブログ
★「顕著な災害を起こした自然現象の名称について」気象庁HP

★「オフィス街で森林浴?!」日建設計HP
★「Cook happiness」エースコックHP
★「わかめラーメン食べて、いい夢見ろよ!」エースコックHP

★「【検証】驚異の量!わかめ3.55倍になった『わかめラーメン』は大食いじゃない女性でも完食できるのか挑戦してみた結果…!」Pouch HP
★「わかめうどん フジッコ 純とろ仕立て 食べてみました!昆布の旨味が引き立つ風味豊かな一杯!」きょうも食べてみました。ブログ

★「『ふじっ子 塩こんぶ』をカップ麺にドッサリ加えてうま味のあるエースコック『ふじっ子 塩こんぶ使用 塩焼そば/だし醤油焼うどん』を食べてみた」Gigazine HP

(関連する記事)
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1598 【麺類色々112】地下鉄の熱帯魚と『エースコックのワンタンメン』・・大阪市」

★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」

★「2629 【麺類色々219】秋晴れの長居公園で『関西だしワンタンメン』を」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3108 【やきそば341】桜咲く大阪城と『浪花のソース焼きスパ』」

★「3109 【スイーツ263】一足先に楽しむ造幣局の桜と『造幣ゴーフル』・・桜ノ宮」

★「3110 【名物パン348】大阪・大川沿いの夜桜と『あんまき食パン』・・天満橋」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(もっと気候が良く成り、体調も多少良く成りましたら参りたいモノです)

エースコックとフジッコさんのコラボ商品をも他にも見付けましたヨ。フジッコの看板商品は「ふじっ子の塩こんぶ」ですが、フジッコは前々から塩こんぶを使った焼うどんを推奨してまして、ソレが晴れて商品化された様。焼うどん()と焼そば()の二品で、麺の太さと味付けは微妙に変えて有りますが、基本的に似た様なモンですナ。塩こんぶがもっと強烈かと思えど結構控えめで、ソレでいて確かな存在感を主張してるのが頼もしい!和風スパでもソウですが、塩こんぶってホント偉大です




| 2018.09.28 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS