きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3246 2018年09月の目次 | main | 3248 【お米料理326】台風被害の井の頭池と「巨大タルタルから揚げ丼」・・吉祥寺 >>
3247 【麺類色々316】「観光大使」就任と「大行列な超濃厚つけ麺」・・鴻巣

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京駅からピッタリ五十kmの「鴻巣駅」は、十年ほど前の再開発で大きく姿を変えましたが、このケヤキの木は昔から聳えてますナ。その左には今月の花火大会で使う、「世界最大の四尺玉」の打ち上げ筒が!

 

十月に入った途端に二日連続で休ませて貰いましたが、今日から改めて更新を再開です。先月は心神・身体共にグズグズで、ドウにも調子が上がらず苦しんでばかりでしたが、気候も良くなる筈だから頑張らにゃ。

 

尤も毎年秋の初めは台風の多い時期で、先週末に列島を襲ったソレは予想より進路が免れて関東に近付き、その所為なのかドウも眩暈が激しくて・・。元気だった頃は台風が来ると、逆にワクワクしてたンですが。

 

ま、私ぁ我慢してる内に治まりましたが、実家が今ある静岡県西部(遠州地方)は大停電に見舞われた様で、昨夜の段階で我が実家は未だに灯りが付かないとか。すぐ近所の家は電気が戻って来たらしいンですが。

 

今夏めでたく開局二十周年を迎えた「FMこうのすフラワーラジオ」は、そのお祝い?新たなロゴを制定したらしく(知らンかった・・)、局に入ると大きなコレが視界にドーン!始めから居るDJは、今や私メだけです

 

私ぁ住んだコトが無いですが、八百年以上も先祖代々住んできたトコですし、何れ帰るかも知れない市だから心配ですが、電気技師ならともかく、講釈師が駆け付けたって何の役にも立たず・・遠くから見守るだけ。

 

むしろ近くの故郷の方が大切!と云っても生まれ故郷で今も住んでる板橋区じゃ無く、育ち故郷の静岡市葵区のコトでも無く、コミュニティーFM放送局でのラジオDJの為に長年通ってる、埼玉北部の鴻巣市ですヨ。

 

週に一度ですが約二十年も続いてまして、先週の放送で通算1011回目。フラワーラジオじゃ最長寿の番組で、千回に達した時に詳しく書かせて貰いましたネ。そしたら・・その御褒美が鴻巣市から戴けるコトに。

 

十月一日は「都民の日」なだけじゃ無く、「鴻巣市民の日」だったりもしますンで、観光大使の任命式は鴻巣市文化センター「クレアこうのす」で一日に。台風一過の晴天ですが・・十月なのに三十℃を超すとは!

 

と云っても市民でも無い奴に金一封が出る訳は無く、街の放送局が出来て以来ずっと喋ってるのはエライと、名誉で褒めて戴けるコトに。ドウ云うコトかと云えば・・私ぁ「鴻巣市の観光大使」に任命して貰いました。

 

真打昇進して以来、私ぁ「師匠」や「先生」と呼んで貰ってますが、何だかスゴイね大使って。確か大使に対する敬称は「閣下」だったンで、コレからは師匠じゃ無くて閣下と呼んで貰おう!しかも任期は特に無し!

 

余程の不祥事を起こすか、自ら引退を申し出ない限りは辞めンで良いみたいンですが、無い無い尽くしはまだ続き・・報酬も基本的に無い!名誉職ですし、私メなんぞに声をかけて戴くだけで有難いと思わねば。

 

観光大使はコレまでに十人居り、ソコに今回七名が追加で任命された訳ですが、鴻巣市出身・在住じゃないのは私メだけ・・しかも他の皆さんはそれぞれ一騎当千の強者揃い。肩身が狭く感じられて成りません

 

主な務めは他所へ行った時、『鴻巣よいトコ一度はお出で、花は日本一だ花火は世界一だ」とアピールして来るコトで、作って貰った大使名義の名刺はその際に配りゃ宜しいのかナ?足りなきゃ刷って貰えるとか。

 

そりゃ面白そう。目一杯アピールして参りますが、名刺は成るべく効果的に配らなきゃ成りませんナ。そして私メが出来るのは「出身や在住じゃ無いから言える、第三者視線で観光への提言」てな辺りかしらん。

 

初めて来た二十年前に比べ、観光的な要素の発掘と創造でお客さんが増えたのを実感してますが、ソレをドウやって継続・発展させるのか。折角命じて貰って観光大使ですから、精一杯頑張ろうと思うばかりです。

 

取り合えず大使としての提言「お酒と煙草は地元で買おう」。一日から増税に成りましたンで、何しろ無報酬の大使としては多少生活防衛しようかと、北日本や南日本じゃ売ってないこの銘柄を二カートン買い溜めしておきましたが、拙宅の在る板橋区・大使にして呉れた鴻巣市でそれぞれ半分ずつ!もちろん身体に良くないのは判ってますが、私ぁドクターから「煙草は止めなくて良い」と言われてる状態だったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ひな人形と花のまち こうのす」鴻巣市観光協会HP
★「鴻巣の地域情報サイト」こうのす広場HP
★「こうのすってこんなまち」鴻巣市役所HP

★「こうのとり伝説が残る鴻巣市の、訪れたくなる観光名所13ヶ所!」skyticket HP
★「こうのす観光大使」鴻巣市役所HP
(←まだ私ぁ書き加えられてませんが)
★「【ご報告】丸藤正道選手『こうのす観光大使』就任のお知らせ」プロレスリング・ノアHP

★「今、流行りの観光大使。その効果はどうなのか?検証します」エキサイトニュースHP

★「FLOWER RADIO」フラワーコミュニティ放送HP

★「次念序のつけめん」松富士食品HP
★「次念序
じねんじょ 鴻巣 特製つけめん 中華そば」らーめん つけ麺 美味しい麺屋巡りブログ
★「次念序
埼玉・鴻巣つけめん〜10年経っても衰えぬ忠実さと高品質感じる逸品豚魚!」ラーメン食べて詠いますブログ

(関連する記事)
★「531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました」
★「839 【団子饅頭33】渡辺さんの発祥地と『いが饅頭』‥鴻巣」
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
★「1259 【やきそば115】『焼きそばサンド』とひな祭り‥鴻巣」
★「1267 【やきそば117】『手打ち焼きそば』とびっくりひな祭り‥鴻巣」
★「1306 【麺類色々87】桜咲く鴻巣で『世界最広!川幅ラーメン』」
★「1523 見事成功!世界最大の大花火『四尺玉』・・鴻巣」
★「1678 【お米料理116】『パンチ丼』とびっくりひな祭り・・鴻巣」
★「1767 【やきそば186】日本一のポピー畑と『ポテト焼きそば』・・鴻巣」
★「1953 【やきそば210】一千万本のコスモスと『フライ&焼きそば』・・鴻巣」
★「1978 【やきそば213】『にんにく焼きそば』とナゾの街区表示板・・鴻巣」
★「2072 【団子饅頭62】『いが饅頭』と五千体のお雛様・・鴻巣」
★「2124 【お肉料理72】桜祭りの苦悩と『にんにくステーキ』・・鴻巣
★「2297 世界一の大花火『四尺玉』を打ち上げる男たち・・鴻巣」
★「2433 【お米料理217】びっくりひな祭りと『こうのすコロッケ丼』・・鴻巣」
★「2472 【団子饅頭78】鴻巣の桜と『いが栗まんじゅう』」
★「2751 【団子饅頭99】びっくりひな祭り2017と『いがまんじゅう』・・鴻巣」
★「2789 【やきそば306】鴻巣の桜2017と『ふらい焼き&焼きそば』」
★「2944 【調味料類40】世界最大の花火と三年ぶりのツーリング・・鴻巣」
★「3067 【麺類色々284】びっくりひな祭り2018と『川幅うどん』・・鴻巣
★「3104 【やきそば341】鴻巣の桜2018と『太麺のモチモチ焼きそば』」
★「3195 お陰様で放送一千回、フラワータイムなぞの金曜日・・鴻巣


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレで鴻巣市内じゃ悪いコトが出来なくなった・・元からしてませんが)

さぁ観光大使に成ったからには、力を増して鴻巣市の「珍しくて美味いモン」をご紹介して参らにゃ成らンのですが・・敢えて人気店を。鴻巣駅近くでいつも行列が出来てて簡単に入れないのが、東京・丸の内に在る超人気つけ麺店「六厘舎」の姉妹店で、平成十八年(2006)に鴻巣でオープンした「次念序(じねんじょ)」さん。初めはチョット不便なトコに在ったンですが、多少便利なトコに移ったらココも忽ち大行列。何だか面倒臭いとずっと近寄らなかったのに、大使に成った途端に行かにゃ成らンなと改心して並んでみましたが・・東京駅の地下に移る前の大崎時代の六厘舎さんを彷彿させる超濃厚スープと、まるで饂飩みたいな超極太麺。そして柚子の効いた割りスープ・・何だかエラク懐かしい感じ。体調が芳しくないンで普通盛り(300g)で満腹でしたが、その内具合が良く成ったら倍量の超大盛りを試してみたい・・そんな大使です




| 2018.10.03 Wednesday (00:15) | なぜかココは埼玉北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS