きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3252 【スイーツ276】まだ帰れない夜ノ森と「馬方ようかん」・・福島・富岡町 | main | 3254 【呑みモン97】柿実るガーデンプレイスで「ヱビスマイスター」を・・恵比寿 >>
3253 【麺類色々317】懐かしき母校・中大附属と「小金井二郎」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

特快は停まりませんが、車庫が在るンで始発列車が意外と多いのJR中央線「武蔵小金井駅」。私メが通った頃は古くて小さな駅舎と、開かずの踏切で結構賑やかでしたが、中附までは歩いて十五分ほどです

 

晴れれば三十℃越え、曇ると二十℃位と寒暖の差がチョット激しい都内をテクテクと、療法として一日も休まず歩き続けてる私メです。もちろん晴天の方が体調は良いですが、十月でこの暑さは流石に堪えますナ。

 

ま、私メにゃ信頼できるドクター達が付いてて下さいますンで、少しでも不調を覚えたら"のび太君"宜しく泣きつく訳で、また吉祥寺へ参る様に成っちゃいました。井の頭池の畔の懐かしき、忌まわしきクリニックへ。

 

吉祥寺は私メが高校生の頃、学校帰りに級友共と連れ立って遊びに来てた青春の街。何しろバブル全盛期のコトだから今と随分違いますが、あの美しい思い出をツラい現実で塗り潰したくないナ。楽しまなくては!

 

我が母校「中央大学附属高校」は明治四十二年(1909)に五摂家の筆頭・近衛家によって創立された旧制中学で、目白→練馬→杉並を経て小金井市に移転してから五十五年。ホント懐かしき我が学び舎ですヨ

 

ですが当時、一番親しんだ街は吉祥寺じゃ無く・・我が母校・中大附属高校(通称:中附)の在った都下の小金井市。ソリャ当然で、何かと理由をつけてサボろうとしましたが、曲がりなりにも三年間通いましたから。

 

希望者全員が中大へ内部進学できる完全エレベーター付きナンで、入学時にゃソレなり以上の偏差値を持ってた筈の生徒諸君が、ココで三年過ごすとスッカリ太平楽な御目出た野郎に成っちまう・・恐るべき学校。

 

都内の大学が学生闘争で大荒れに成った約半世紀前、ドウ云う訳だか中附でも暴れた先輩方が多かった様で、旧制中学以来の伝統ある校歌や制服を始め・・校則全てを廃止して、自分で判断する自由な校風に。

 

ムクツケキ野郎だけの高校だったのが、共学に変わったのは平成十三年(2001)。その九年後には中高一貫の六年制に変わったンだとか。ですが校則が無いのは相変わらずで、チョット安心してしまいます

 

もともと中附へ入ろうと云う気は無く、真面目な進学校で多少真面目な学生に成る心算でしたが、どうもソチラと御縁が無く・・偶々合格してたココに混ぜて貰うコトに。小金井は正直ソレまで、殆ど知らなかった街。

 

とは云え三年も通えばナニかと詳しく成りますし、イロイロ馴染みは出来るし悪い仲間は増えてくし、スッカリ自由な学風・・大学生を三年早く始めた様なモノだから、ソレに染まって青雲の志は一体ドコに行った?

 

その結果・・スッカリ自堕落極まる半端野郎と化し、折角上げて貰った大学を途中で飛び出し、ナゼか寄席芸人に成っちまった訳ですが、後悔なんかしてませんし、むしろ面白い時間を過ごしたと懐かしく思うばかり。

 

小金井にゃ国立大学が二校・私大が一校在りますが、中附の斜め前に「国立東京学芸大学」が在りますヨ。明治六年(1873)創設の「東京第一師範学校」等を統合した、教員養成をメインにした単科大学です

 

ま、三十年も経てば恩讐なんぞドコかへ吹っ飛んで、美化された思い出しか残らないモノですが、小金井は駅が高架化された以外大して雰囲気が変わって無いし、正門から見た中附はその校舎が昔のまま!

 

但し共学化されたり、中学校が併設されたりと中身はエラク変わった様ですが、ソレは以前参った時に腰が抜けるほど魂消済みナンで、今更改めて驚くコトも無く、高校は制服が未だに無いコトに安心した位。

 

芸界入りで同級生達との縁は切れましたが、ソレでも偶に歩けばアチコチで悪友共の姿が鮮やかに蘇るのが頼もしく、吉祥寺に悪い印象を持たぬ様にする為に、敢えて小金井へ時々参ろうと思った青春の街です。

 

学芸大の小金井キャンバスは昭和二十一年(1946)に開設されてますが、戦前ココに在ったのは「陸軍科学研究所」で、東門から続くケヤキ並木は旧陸軍時代からのモノだとか。少しずつ落葉が進んでましたが、ソレでも陽射し次第で実に鮮やかな・・ココの下をチャリンコで通り抜け、学芸大の学食まで良く遠征しましたネ。コレも懐かしい風景です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「小金井市の賑わいづくりの交流拠点」小金井市観光まちおこし協会HP
★「しってる?しってる!こがねい」知ってる?!こがねいHP
★「小金井市の魅力やおすすめ情報をお届け」まろん通信ブログ
★「【東京 小金井市】おすすめ観光・名所5選!江戸東京たてもの園に小金井公園」ロコナビHP

★「宮崎駿が愛した街、小金井市にはジブリがいっぱい!」NAVERまとめHP

★「Chu−fu Online」中央大学附属中学校・高等学校HP
★「私立高校進学なび 中央大学附属高等学校」スクールポットHP

★「自由・自治・自立の精神を尊重する自由な校風」中央大学付属高等学校同窓会HP
★「Gakugei」国立大学法人 東京学芸大学HP
★「大学を歩き、構内の各エリアのもつアイデンティティを発見する」桜草数寄ブログ
★「東京学芸大学の紅葉情報」まろん通信ブログ
★「辞めないで。ラーメン二郎 新小金井街道店、新橋店が閉店。店主の引退、人員不足のため。」みんなの反応どうでしょうHP
★「小金井二郎が再開?復活?早速食べに行ったらこんな変化が!って話」ロングスリムホット・ブログ


(関連する記事)
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2183 【やきそば231】期間限定復活!『高島屋の焼きそば』・・立川」

★「2191 【お米料理178】懐かしき母校と『学芸大丼』・・小金井」
★「2192 【麺類色々186】次郎物語と『宝めん』・・東小金井」
★「2244 【名物パン258】小金井公園までサイクリングを・・小平」
★「2314 【お米料理198】『焼肉丼エッグ』と武蔵国分寺と湧水と」

★「2315 【お肉料理82】森のキャンバスで『チキンおろしだれ』を・・府中」
★「2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと『マッケンチーズ』・・野川公園」
★「2382 【スナック61】紅葉の小金井公園と『苺ショートケーキポテチ』」
★「2411 【お米料理215】我が青春の街で『ガリスタ丼』を・・小金井」
★「2473 【お肉料理87】桜の小金井公園と『Sガストの特大ハンバーグ』」

★「2567 【お米料理235】木蔭の玉川上水と『すた丼・大盛り』・・小平」

★「3245 【名物パン358】秋晴れの井の頭池で『フィンランドサンド』を」
★「3248 【お米料理326】台風被害の井の頭池『巨大タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ジブリアニメ「借りぐらしのアリエッティ」、その舞台が小金井市です)

我が母校の今の偏差値は70ちょうど・・私メらの頃よりチョット上がりましたが、男子生徒の食欲は大して変わって無い様で、校内の学食だけじゃ飽き足らず・・中附の正門から学芸大の東門にかけて、新小金井街道沿いは大盛りメニューのお店がズラズラと。無鉄砲なOBとして現役の連中に負けてなるモノかと、今回入りましたのは・・私メらの頃は無かった「ラーメン二郎・新小金井街道店」。いわゆる直系店とナンですが、三田本店の大将のお弟子さんだった店主は老齢の為に今春引退されたソウで、その為に一時ココも閉店してたとか。他のお店のお弟子さん(=孫弟子?)が跡を継いで今夏再開したらしい・・って、私ぁ小金井二郎は初めてだから以前のコトは知らねぇや!ですが確実に言えるのは、三田の大将から遠くなるに連れて美味しく成ると云うコトで、ココのも二郎らしからぬチャンとした食べ物!学生時代から在ったら日参してたと思いますが、私ぁ三田本店の強引な味が好きナンです




| 2018.10.10 Wednesday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.10.19 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS