きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 306 大阪の暑さにアッサリ負けた男 | main | 308 なぞの金曜日 第584回放送 >>
307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男

       
御存じ大阪ミナミの心斎橋筋。平日お昼前だと云うのに賑やかなコト

唐突ですが、私ぁ全面屋根付き(つまりアーケード)商店街がドウにも好きナンです。ソレが長かろうと短かろうと、賑わって様と寂れて様と、ナンか楽しい事が有りそうナ感じが致しまして、愚か者の私メは異常にワクワクしちまう。

ただ残念な事に、東日本にアーケードはソレ程多くございませんナ。著名なトコでは札幌の狸小路や仙台の一番町、宇都宮のオリオン通りや長野の権堂商店街の様に無い訳じゃ無いけれど、決して一般的じゃございませんヨ。

東京にだって品川区・武蔵小山や中央線沿線の各商店街はアーケードなのが多いですし、私メの家の近くにも板橋区・大山ハッピーロードや北区・十条銀座商店街の様に、凄まじく賑わってるアーケード商店街はございます。

ナンで東日本にアーケードが少ないのか?各種事情はございましょうが、私メの素人考えでは「恐らく・・雪だろうナ」。雪の重さに耐えられる全面屋根を維持する費用が大変ナンでしょうネ。アーケードが在ると便利ナンだけど・・。


御存じ道頓堀。ナンで大阪人はこんな汚い川に飛び込みたがるのか?

夏の心斎橋と云えば・・アイスキャンデー。左は551蓬莱、右は北極

一方西日本は、どんなチンケな商店街でも(失礼)アーケード付きがフツーですナ。アーケードが付いてますと、何しろ「夏は暑くない!」。決して涼しい訳じゃ無いけれど、取り敢えず直射日光を凌げるンで、有り難てぇ有り難てぇ。

大阪は巨大アーケードの多いトコでして、世界最長を謳う天神橋筋商店街やオバチャンの天国・千林商店街、チョット物騒だけど面白い鶴見橋商店街とコリアタウン鶴橋商店街(コレは線路下か)等、東夷には面白くて仕方無い。

でもベストオブ大阪アーケードと言えば、やはりミナミの心斎橋筋〜戎橋筋の通りだろうと思う私メでございます。だもんで、熱中症の危険を冒して私ぁ行って参りましたミナミまで。ソレにしても大した人出だ、この酷暑の中・・。

大阪の夏に白旗を揚げた私メは「あぁ暑い」と、戎橋筋の551蓬莱と北極をハシゴしてアイスキャンデーを舐め続け、辛うじて理性を保つコトが出来ましたが、ソウでもしなきゃ「グリコポーズ」で道頓堀に危うく飛び込むトコでした。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「なぞの金曜日 第584回放送」の記録です★

(参考リンク)
★「ぶらっと心斎橋」心斎橋筋商店街公式HP
http://www.shinsaibashi.or.jp/
★「大阪ミナミのはじめの一歩」戎橋筋商店街HP
http://www.ebisubashi.or.jp/
★「ようこそ551蓬莱へ」株式会社蓬莱HP
http://www.551horai.co.jp/
★「大阪名物アイスキャンデー」なんば戎橋筋・北極HP
http://www.hokkyoku.jp/

(豚饅とアイスキャンデーを交互に食べてると、お腹が壊れそうに成りますナ)

御存じ「551蓬莱の豚饅」。スーパーで売ってるのは別会社だってサ!




| 2010.09.03 Friday (08:11) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.05.30 Tuesday (08:11) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS