きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3256 【やきそば364】今年も炸裂!世界一の大玉「四尺玉」2018・・鴻巣 | main | 3258 【麺類色々319】秋の小石川後楽園で「明日葉の天そば」を >>
3257 【スイーツ277】秋晴れの新宿御苑で「内藤とうがらしクレープ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

環境省が主管する国民公園「新宿御苑」は、日本一の大繁華街・新宿東口の直ぐソバに在るのに・・約五十八haと都内最大級の広さ。昭和二十四年(1949)に一般開放されてから、来年で七十周年を迎えます

 

相も変わらず毎日テクテクと、すっかり秋めいた都内を歩き廻る私メです。このブログ旅日記は私メの備忘録も兼ねてますンで、なるべく毎日更新したいンですが・・花火やらナニやらで二日休まさせて戴きました。

 

体調が少しでも悪かったり、高座が忙しかったりすると、ブログは優先順位が低いンでサボりますが、青空療法で歩くのはソレが高く、ヒマが有ると丸一日使いますし、ソウじゃ無い時も時間を作って歩いてます。

 

気候変化に自然と敏感に成りますが、先週初めまでは勢いよく闊歩してると汗をかく位でリネンのシャツを着てたのに、先週末からネルのシャツ&下着代わりの長袖Tシャツ。ヒートテックを着る日も近いンでしょうネ。

 

何しろ御苑は広いンで、和風・イギリス風・フランス風の庭園が幾つも造られてますが、最古なのは内藤家の下屋敷だった頃から在る「玉川園」。安永元年(1772)に完成した、玉藻池を中心とする和風庭園です

 

ソレはさて置き・・JR板橋駅前の拙宅から明治通り(環状五号線)沿いに新宿まで闊歩して参りましたが、歩くのは多少涼しい位の方が具合が良く・・久しぶりの気分爽快に成ったンで、もうチョット歩みを重ねたいナ。

 

新宿の明治通りは東口繁華街をバイパスで避ける計画ですが、コレが実に中途半端で・・出来てるのは新宿御苑前より北側(池袋方向)だけ。南側(渋谷方向)は御苑の緑を壊さぬ様にと、トンネルを掘ってる最中。

 

この道が出来れば新宿は大きく変わる筈ですが、そうか・・偶には御苑の中を歩くコトにしましょかネ。元は大名屋敷だった庭園・公園が都内に一体幾つ在るか判りませんが、御苑は中でも最大級の広さを誇るトコ。

 

御苑内の各庭園は大きな芝生が広がってたり、深い森で繋がってたりしますが・・ココがあの新宿?と、新宿区内で育った時期の有る私メでさえ疑いたくなる位。繁華街の喧騒なんて、全く聞こえちゃ来ませんネ

 

抑々なぜ「新宿」と呼ぶのか?ココは甲州街道の最初の宿場ですが、本来のソレは高井戸・・処が江戸から遠過ぎると云うンで、途中に設けられた新しい宿場だから「新宿」。正しい名称は「内藤新宿」と申します。

 

この内藤とはナニか?信州・高遠藩三万石のお大名・内藤家の下屋敷北側を甲州街道が通ってたンで、屋敷の敷地の大分を割いて貰って宿場が出来た。この御恩に報わんと、内藤と云う名を押し戴いてますナ。

 

残りの部分が明治四年(1872)に政府に収容され、農業試験所を経て皇室の農業御料地「新宿植物御苑」と成り、戦後は開放されて国民公園「新宿御苑」と変わった訳ですが、残りだけで五十八ha・・広過ぎらぁ。

 

御苑の南側にも大きな日本庭園が広がってますが、皇室御料地だった頃は鴨場だったとか。空襲で殆どの建物を焼失した御苑ですが、先帝陛下のご成婚記念で建てられた「御涼亭」が池畔に今も残ってます

 

徳川家康公が静岡から関東に領地替えに成った時、鉄砲隊を率いて先陣を務めたのが「内藤修理亮清成」と云う武士。二代将軍・秀忠公の傅役(養育係)を任された家来で、江戸町奉行や老中を後に勤めてます。

 

そんな修理亮に対し家康公は、馬で一気に走れた範囲の土地を屋敷として遣ろうと言ったとか。ソコで修理亮は愛馬に跨り走りに走って、今の御苑の何倍もの広さを駆け巡り、約束通りにソレを貰ったと申します。

 

正直眉唾な話ですが、当時の新宿界隈はナニも無い原っぱだったのは本当で、小大名らしからぬ大きさの屋敷だったのも事実。御苑はその何分の一ですが、初めはドレだけ広かったのか改めて呆れるばかりです。

 

見どころ一杯の新宿御苑ですが、ココを代表する眺めと云えば西新宿の高層ビル群を背景に広大な芝生が拡がる「イギリス風景式庭園」。所々でカップルや家族連れがノンビリ寛いでますが、余りに広いンで豆粒にしか見えない・・私メも暫く寝っ転がり、ドコモタワーと雲の流れを見てましたが・・ホント新宿なのが信じられない。大都会の奇跡です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区芝浦」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「探検できるスポットが盛り沢山」新宿東口商店街振興組合HP
★「新宿御苑へようこそ」国民公園協会HP
★「新宿御苑」東京とりっぷHP

★「新宿御苑 特色あふれる庭園様式」国民公園協会HP

★「新宿御苑 〜玉藻池」おれも細道ブログ
★「新宿御苑・日本庭園西側」東京を描くHP
★「芝生広場と西洋庭園 新宿御苑」雨風呂ブログ

★「内藤家18代目当主『鷹狩りで新宿に来た家康が2代目に命じ、できた“駿馬伝説”』」アエラドットHP
★「宿場町 内藤新宿の誕生」三井住友トラスト不動産HP

★「東京 環状5号線 明治通り 新宿御苑バイパス 2020年度 開通予定」ABHP.net HP
★「江戸東京野菜 内藤とうがらし」新宿名物、復活!内藤とうがらしプロジェクトHP
★「江戸東京野菜 内藤トウガラシ」JA東京中央会HP

★「内藤とうがらしクレープ@新宿御苑」あかねちゃんパパって・・・?ブログ

(関連する記事)
★「1137 【江戸六地蔵01】新宿のお地蔵サンは『二丁目』に・・」

★「1138 【やきそば95】新宿を潰させた男と『極太中華焼きそば』」

★「1553 【保存食品39】火消しと大木戸と『錦松梅』‥四谷」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2593 【やきそば276】新撰組・沖田総司と絶品『和風焼きスパ』・・新宿御苑」

★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2847 【麺類色々250】花園神社の赤テントと『桂花の熊本ラーメン』・・新宿東口」

★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」
★「3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と『バカでアホでフラメンキン』・・新宿南口」

★「3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と『追分だんご』・・新宿東口」
★「3153 【やきそば351】鉄砲甲賀組の残影と『いなり寿司味の焼うどん』・・千駄ヶ谷」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(御苑は余りに広く、ついでに寄るトコじゃ無いですネ・・また来ましょ)

広大な御苑の中を歩き廻ってましたらチト疲れましたンで、クールダウンと糖分補給を兼ねてアイスでも食べようかナと園内の売店へ参りましたら、面白いモンを売ってました「内藤とうがらしクレープ」。小大名なのに広大な屋敷を抱えた内藤家の財政は火の車で、少しでも収入を増やそうと下屋敷(=今の御苑)の中で野菜を育て、ソレを江戸市中で売ったンだとか。そのヒット作が八房とうがらしで、屋敷ン中の広大な畑で盛大にコレを育てて売ったで「内藤とうがらし」として通ったンだとか。新宿名物して一世を風靡したモノの、鷹の爪に取って代わられて衰退し、一時は絶滅寸前まで至ったコレを江戸東京野菜として顕彰し、復活させるプロジェクトが少しずつ行われてますが・・その一環がコレなのかナ?アイスクリームの入った棒状のクレープを凍らせ、ソレを齧って食べるとお思い願いますが・・粉のとうがらしが結構入ってるンで、後から辛さが来る!ナンとも奇妙奇天烈な味わいですが、ドウやら御苑の中でしか売られてない様です




| 2018.10.16 Tuesday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS