きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3258 【麺類色々319】秋の小石川後楽園で「明日葉の天そば」を | main | 3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と「ウラキャラコーン」・・雑司ヶ谷 >>
3259 【スナック89】再開発の芝浦で「チョコフレークの食べ比べ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

田町駅の海側(芝浦口)は再開発だらけ!駅前の東京ガス跡地に建設中だった「msb Tamachi (ムスブ田町)」は三十一階建てのS棟が今春完成しましたが、三十六階建てのN棟は再来年目指し建設中です

 

青空療法でテクテクと、都内を毎日歩き廻る私メです。曇ってばかりの十月ですが、昨日はお昼までキレイに晴れたンで気分良し。脳内物質セロトニンの分泌を促すのは、陽光を浴びつつリズム良く歩くが一番!

 

そりゃ大雨でも大嵐でも歩くコト自体は出来ますが、晴れてないとスッキリ度が低い様に感じられますネ。天気予報は週明けから秋本番に成ると言ってますンで、ソレまでもうチョットと諦めて靴の紐を結んでますヨ。

 

尤も素人判断ほど恐ろしいモノは無く、私ぁ「餅は餅屋」主義ですンで万事専門家のご指導を仰いでますが、一番世話に成ってるのは高輪にクリニックを持つ我が主治医Nセンセ。かれこれ二十年来のお付き合い。

 

ムスブ田町S棟のすぐ裏側を、羽田空港へ向かうモノレールが静かに走り抜けていきますが、運河に停泊してる漁船と最新の再開発地との対比が面白い・・ムスブのN棟を建てる為のクレーンが林立してますナ

 

某医大で総合医学教室を指導する准教授だったンで、美容と眼科と耳鼻科以外はナンでも知ってるから頼もしいですし、少し手こずると判断したら専門医を紹介して呉れるから有難い。かかりつけは斯く有るべし。

 

問題はチト遠い・・グルっと廻る山手線の北端近くの拙宅から、ほぼ南端の高輪まで参るのが些か面倒臭く、風邪程度だと「治ったら行こう」と本末転倒な事態に成ってますが、診察以外でもイロイロ頼ってますネ。

 

今回は紹介して貰った専門医での診断結果の報告ですが、患者さんが今日は大勢待ってるンで「お前ぇは後で来い」。仕方ないから時間潰しでブラブラと、高輪もよりのJR田町駅の・・海側を歩くコトにしましょか。

 

芝浦は再開発がムスブ以外でもドンドン行われ、その多くが超高層マンションだったりするンで人口が急増中!小学校も開校する予定ですし、超ブランド産科「愛育病院」も南麻布から数年前に移って来てます

 

ソコは芝浦。今の港区の海沿いは戦前「東京市芝区」だったトコで、そのまた海辺を芝浦と呼びますが、能々考えますと「芝」って不思議な地名ですナ。もちろん歴史浅き東京だから、深い由緒なんか有る訳ない。

 

江戸最古の街・浅草は、草深き武蔵野の片隅で人が多く住んで開けてたンで「草浅き街」から浅草に成ったと申しますが、芝の辺りは雑木林じゃ無くて芝生が広く生えてたンでソウ呼ぶと、ドコかで聞いた覚えが。

 

地名に成る位だから余程大きな芝生だった筈で、ソレに寝っ転がって青空を眺めるのが好きな私メにゃ嬉しいですが、流石に眉唾過ぎる様な。或いは海苔の養殖に使う竹の支柱「シバ」が多かった・・からと云う説。

 

阿呆な経営陣の所為で、儲けの多い半導体事業を売却せざろう得なかった「東芝」の本社は芝浦1−1−1。ナンとか応援したいと拙宅の家電は殆ど東芝製だったりしますが、家電事業は既に売却済みだとか

 

海苔自体は奈良時代から食べられてた様ですが、養殖が始まったのは江戸時代に入ってから。その場所は正に芝浦辺りナンですが、今みたいな完全養殖じゃ無く・・波間を漂う菌糸を採取して育てる天然採苗法。

 

要するにウナギの養殖みたいなモンですが、地名が付いたのは養殖が始まる前の筈で・・アレ?何れにしろ芝浦の遠浅な海は「シバ」を立てるのに最適で、ソレが何百も重なる様に並んでたと云うから凄かった筈。

 

その分埋立て易く、明治末に陸地化されて何度目かの再開発の最中ですが、次々立ってく高層ビルは現代のシバの様なモンですナ。世が世なら海ン中を歩いてるンだと思いつつ、呼び出し電話を待ってた私メです。

 

田町駅の連絡通路から下を眺めると、西へ向かう新幹線が颯爽と走り抜けて行きますが、この線路が並んでる辺りが昔の海岸線・・いわゆる芝浜だったりしますヨ。再来年のオリンピック開催に向けて建設ラッシュの続く東京ですが、芝浦の再開発はソレ以降もドンドン続けられる予定で、最終的にどんな街に変わってくンだろう。見届けたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「東京・田町(三田・芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジン」田町新聞HP

★「芝浦は運河の街!」エピローグ・ブログ

★「田町の未来」田町不動産HP

★「田町・三田・芝浦の再開発情報」都市レポHP

★「JR田町駅直結の大規模複合開発『msb Tamachi (ムスブ田町)』」三井不動産HP

★「ムスブ田町2018年オープン!なぎさテラスのテナント・レストランなど最新情報!」S8 Works HP
★「昭和天皇が今上天皇の御出産を記念して創立」愛育病院HP
★「東芝、巨大総合電機メーカー栄光と転落の歴史」ダイヤモンド・オンラインHP
★「【海苔のはなし】海苔の歴史
(江戸時代編)」おにぎりJapan HP
★「おいしく、たのしく、すこやかに」森永製菓HP

★「森永チョコフレーク」森永食品HP

★「日進シスコ」日清食品グループHP

★「チョコフレーク」日進シスコHP
★「【悲報】森永チョコフレーク、生産終了へ / 昭和生まれのお菓子がまた姿を消す」ロケットニュース24HP

★「チョコフレークは森永と日清シスコで違いがある?値段やカロリーを比較」Worp Man Blog


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2515 【国内で海外旅行19】港区大使館めぐりと『ベジマイト』・・三田」
★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で『クレームエペス』を」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2966 【今川焼き78】芝浜の現場と『スゴイ抹茶の天然たい焼き』・・三田」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」

★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(頻繁に来てた時期も有る街ですが、変貌が激し過ぎて・・浦島気分)

田町駅の芝浦と反対側の出口前に「森永エンゼルプラザ」と云う、森永製菓や森永乳業の本社の入ったビルが聳えてますが、先日発表されて全国的に大きな話題と成ったのが、「森永チョコフレーク」の生産が来年夏までに終了するコト。昭和四十二年(1967)に販売開始のロングセラーで、売り上げがココ五年で半減してるとか。私メも幼き頃は良く食べましたが、最近は・・。ソレと間違い易いのが「日清シスコのチョコフレーク」で、森永の翌年に販売が開始された同じくロングセラー。判例でチョコフレークは一般名詞扱いですンで、両社ともに同じ商品名だったりしますが、話題に成ったンでソレに便乗して食べ比べ。森永()のはシットリしてて食べると手がベタつきますが、少し色の濃いシスコ()のはパラパラで手が汚れ辛い。スマホを使いながらじゃ食べられないとジリ貧の森永と違い、シスコのは派生商品が増えてる様で・・残念ながら勝負あった感が。ソリャ馴染み深いのは圧倒的に森永ですが、東日本から消えた明治のカールと違って似た様なモンが残るだけ有難く思わなくちゃネ。尤も終売に成るまで時間はタップリ有りますから、森永のチョコフレークと精一杯のお別れを続けたいですネ




| 2018.10.18 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.03.28 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS