きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と「ウラキャラコーン」・・雑司ヶ谷 | main | 3262 【やきそば365】那須与一の郷で「手打ちのスープ焼きそば」を・・大田原 >>
3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて「懐かしの天下一」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

新宿周辺じゃ都庁第一本庁舎に次いで高いのが、JR代々木駅ソバの「ドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル、240m)」。でも晴れた日の雲はもっと高いトコを漂い、滅多なコトじゃタワー先端まで下りて来ません

 

朝夕すっかり涼しく成った都内をテクテクと、今日も休まず青空療法で歩き廻る私メです。今月初めは三十℃を超す日が有ったのに、今じゃ二十℃を下回る日が増え、外ばっかり出てるンで体調管理が難しいです。

 

元より疲労の蓄積は限界を超してますが、最近とみにソレが著しく・・金曜日のラジオ生DJが終わった後が特にツラい様な。このブログ旅日記を毎日更新したいンでずか、流石にもう無理・・帰ったらもぅグロッキー。

 

サッサと寝たンで昨日は更新出来ませんでしたが、自分じゃ爆睡した心算でも疲れが取れてンのかドウか?睡眠薬頼りの暮らしが長いンで、感覚がオカシク成ってンでしょうネ。出先でも直ぐさま寝っ転がりたく成る。

 

先日参った新宿御苑のイギリス風景式庭園の芝生広場も良かったですが、幾らナンでも広過ぎますし・・ソレに人が多過ぎる。やっぱドコモタワーの見える範囲じゃ、「明治神宮の北庭」に勝るトコは無いですナ

 

とは云え道端でソレをしたら車に轢かれますし、警備厳しい東京だから「怪しい奴」と通報されて捕まりかねン。幾ら非常識な寄席芸人でもその程度は弁えてますンで、寝っ転がっても叱られないトコを知ってますヨ。

 

但し全てが草っぱら!如何に日本最大の都市・東京だろうと探せばソレが在りまして、もちろん公園の芝生に決まってますが、出入りどころかノンビリ寝っ転がってても別段怒られないトコが、意外に多かったりする。

 

例えば皇居前広場だったり、東京タワー近くの芝公園だったり、拙宅近くの南池袋公園だったり・・一々上げてるとキリが無いですが、共通点は整備が行き届いてる公営の広場で有るコト。ドウも最近の流行りの様。

 

初夏に盛大な芝刈りをした後、そのまま放って置かれる年の多い北庭ですが、今年は暑さで芝が伸び過ぎたのかナ?キレイに刈られてたンで寝っ転がっても背中がチクチクしない・・いつもコウだと良いンですが

 

ですが一番お気に入りの寝っ転がれるトコは、ナゼか公園じゃ無くて神社の境内の中。広い東京だもの、幾らだってステキな公園は在るンですが、心底ノンビリうだうだとゴロゴロ出来るのは神社の芝生に限らぁナ!

 

但しソレは当たり前のモンじゃ無く、参拝客が日本一多い「明治神宮」さまの境内外れに在る芝生広場。代々木側の北庭に拡がるトコで、正式名称は知りませんが、専ら「明治神宮の原っぱ」とか呼ばれてますナ。

 

神宮内苑は全体で二十二万坪も有り、その殆どは植林開始から百年以上経った人口の森。都心とは思えぬ鬱蒼とした森に成ってますが、北庭の宝物殿の前だけは敢えて植林されず、広々とした原っぱに成ってる。

 

原宿側の南参道から内苑の真ん中に在る御本殿までは、外国人観光客を含めた大勢の参拝者でごった返してますナ。芝生でノンビリさせて戴いた御礼を込めて、御祭神の明治大帝さまにお詣り致しませんとネ

 

ドウしても明治神宮は森のイメージが勝ちますし、ガイドブックにも載ってないだろうから観光客はココを知らない筈。また都民でもお隣りの代々木公園へ行ってしまう様で、「神宮の原っぱ」は何時もガラガラ。

 

だからノンビリ出来る・・似た様な嗜好の人達も木陰で本を読んでたり、私メ同様に寝っ転がってたり、みんな思い思いに静かに過ごしてますンで、夏以降の心神の辛さを考えぬ様、暫らく空を見上げてゴロゴロと。

 

雲の流れる姿を唯々ボンヤリ眺めて時間を過ごせば、疲れは取れなくとも気分が多少スッキリするのは流石に明治神宮さま。パワースポットと云う言葉は嫌いですが、嬉しいパワーを貰える場所なのは確かです。

 

日本人だって知らぬ者が居ますし、異教の習慣を判らぬのは当然ですンで、外国人向けガイドブックに「参道の真ん中は歩くナ」と書いておいて欲しいですナ。彼らの多い南参道は無法なホコ天状態と化してますが、人影の少ない北参道じゃ誰も真ん中を通ってないのに違和感を覚えるのか?暫しキョロキョロしてから脇の歩道に戻る姿を良く見ます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「栃木県大田原市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「明治神宮で手軽な森林浴〜都会の森で『友だちの木』を見つける〜」エステーHP
★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明治神宮の芝生で自然を楽しんできた」暮らしの余白ブログ

★「東京で芝生で寝転がれるおすすめの公園の場所は?芝生の驚きの効果とは」ランブロHP
★「休日は芝生にごろ〜ん♡ピクニックが楽しめる東京の公園10選」icotto HP
★「マインドフルネスとは何か?【初心者向けまとめ】」モチベーションアップの法則HP
★「雲の種類と高さ」江波山気象館HP
★「天下一 代々木店 代々木駅すぐの中華料理店
東京都渋谷区代々木」ぞえぞえねっとブログ
★「ラーメン 天下一
代々木」グラッチェ菊池のイタリアからCiao!ブログ

(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」

★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」

★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」
★「3257 【スイーツ277】秋晴れの新宿御苑で『内藤とうがらしクレープ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(寝っ転がるのは、マインドフルネスして気分を落ち着かせてから!)

神宮内苑にマトモな供食施設が無いのは相変わらずで、ナニか食べるには南参道で原宿に出るか、北参道で代々木に出るかしか有りませんが、元より北参道派の私メですンで代々木の方が気が楽ですナ。全国的に良く知られた予備校の街でしたから、彼ら向けの安くて量の多い名店・迷店が揃ってますが、フト気付いたのは「天下一が在る」コト。と云っても京都発祥のラーメン店「天下一品」じゃ無く、東京で発祥の「ラーメン・餃子の天下一」なるチェーンで、天下一品が進出する前のバブル期は東京で「天一」と云えば天下一だった覚えが。処がすっかり零落して店舗数がドンドン減り、正直言って私ぁ消滅したンだと思ってましたが‥「すき家」「なか卯」のゼンショーの傘下に入ってまだ数店舗残ってる様。如何にも昔のチェーンっぽく懐かしい、そして安心できる大人しい味のメニューばかりですが、ナンと言っても安い!醤油ラーメンに半チャーハンを付けて550円・・コレで無きゃ予備校生の街じゃとてもとても生き残れませんネ。何だか急に自分が予備校へ通ってた頃のコトを思い出しましたが、あの頃の元気さがとにかく懐かしいですナ




| 2018.10.21 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.27 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS