きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3263 【お米料理328】新生姜ミュージアムで「ピンクニュージンジャーカレー」を・・栃木市 | main | 3265 【スイーツ278】今頃始めたツイッターと「パインの新生姜のど飴」・・天王寺 >>
3264 【スナック91】北関東の小江戸で「新生姜ポテトチップス」を・・栃木市

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日光例幣使街道の宿場だった栃木市は、「小江戸」と呼ばれて栄えた街だけ有って、今でも街中に蔵造りの建物が多く残ってますナ。尤もキレイに整備されたのはココ十年で、以前を知ってるだけに隔世の感が

 

昨日ご案内の新生姜ミュージアムを見学後、栃木県じゃ三番目に人口の多い栃木市内をブラつく私メです。明治初めの十四年間は県庁が置かれてた街で、宇都宮にソレが移ってからも県名は栃木のままですナ。

 

県庁所在市と県の名前が一致しないトコは幾つも有りますが、ソレは旧郡名も含めて県庁の奪い合いをやった末の妥協策が殆ど。尤も埼玉のさいたま市の様に合併の末、後から県名に合わせたトコも有りますが。

 

交通の要衝として人口増加中の小山市に抜かれるまで、長らくナンバー2で有り続け、北関東三県の最大都市・宇都宮に劣らぬ気位を持ち続けてたンだから大したモノ。ま、余所者から見るとエライ差が有りますが。

 

旧市街地を流れる「巴波(うずま)川」は、大元の利根川を通じて江戸と繋がり、この街は物資の集積地・積み出し地として賑わったンだとか。廻船業で栄えた豪商の蔵が整備され、歴史博物館として残されてます

 

何か御縁が有った訳じゃ無いけれど、ドウ云う訳か・・随分前から時折訪ねてまして、初めはこんな街が在ったンだと云う驚き。続いてホント勿体ないと嘆いてましたが、ソレでも少しずつ変わったのを見てますヨ。

 

先日から十年目に入った拙ブログ旅日記ですが、始める前にゃ訪ねてたンで・・それ位前。今や同じ小江戸の埼玉・川越は大観光地と成り、千葉の佐原も人気が出ましたが、あの頃は「知る人ぞ知る」程度の存在。

 

私ぁ商売柄こう云うのに興味が有るンで、知られざる蔵の街が在ると聞いて参ったのが初めだった様な。勿論こりゃ無学者だからですが、栃木の県庁は元々はコッチに在ったと云うのも聞いて、エラク驚きましたネ。

 

今は静かな巴波川ですが、明治以前は「渦巻いて波を立てる」の由来に相応しい暴れ川で、江戸からの帰路は麻綱で船を曳いて上がったとか。そんな川沿いは「綱手道」と呼ばれ、遊歩道として整備されてます

 

当時は電柱だらけの古びた街で、折角の蔵造りの建物も看板に隠されたり、朽ちて崩壊しかけたまま放置されてるトコまで有り、コレを再生するのは大変だろうなと心配した位。ですが不思議と活気が有った様な。

 

ですが栃木県の事業として蔵の街の整備が行われるに連れて変貌し始め、少しずつ整った街並みに変わって行き、アレほど在った電柱や歩道橋なんかもスッカリ無くなって、妙に風通しの良い通りに成りましたネ。

 

屋根の低い蔵の街ン中じゃ「福田屋デパート」が目立ってましたが、街並みが整備されるのに反比例してお客が減ったらしく、あえなく閉店・・処がその建物は栃木市に無償譲渡され、驚くコトに市役所に大変身!

 

旧来の庁舎が老朽化してたのと、旧市街地の活力維持が上手く合致したンでしょうが、閉店したデパートの二階以上が栃木市役所。一階に新規出店の東武デパートが同居する、極めて珍しい存在に成ってます

 

潰れたSCを市役所にしたトコは全国に幾つか有りますが、新たに東武を誘致して食品や土産物売場を残させた・・面白いコト考えますナ。その東武!折角キレイに成ったンだから、もっとココに観光客を呼んでヨ!

 

本線系じゃ日光・鬼怒川や、スカイツリーにばかり力を入れてる感が強く、そのちょうど真ん中の栃木市は余り宣伝して無い様な。同じ東武でも東上線じゃ、沿線最大の観光地「蔵の街」として川越を推してるのにネ。

 

蔵の数じゃ川越に劣るけど、ソレに勝る巴波川の景観が在る。娘好みのイモ料理は無いけれど、昨日触れた「岩下の新生姜」が在るじゃん。ドウにか成らぬかと、関係者でも無いのにヤキモキする栃木市です。

 

東武百貨店・栃木市役所店のお向かいのホテルの敷地は、この街が生んだ文豪・山本有三センセの御実家の呉服屋の在った場所で、ホテルの裏手の「三級山近龍寺」さんに、有三センセのお墓が在りますヨ。小説「路傍の石」で知られてるお方ですが、東京・三鷹の記念館に飾られてるその石を見て、予想より遥かに大きいと驚いた記憶が有ります

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「鯉のいる街、蔵の街」栃木市観光協会HP
★「『小江戸』栃木市のご案内」とちぎ小江戸ブランドHP

★「栃木市を元気にする市民のためのポータルサイト」栃木市ドットコムHP

★「栃木県で小江戸を満喫♪『蔵の街』を観光しよう!」icotto HP

★「蔵の街とちぎ」佳景探訪HP
★「蔵の街整備の歩み」栃木市役所HP
★「蔵の街栃木を代表する景観スポット、塚田歴史伝説館」CANDEO Times HP
★「うずま川河岸跡」栃木県の土木遺産HP
★「栃木市、商業施設の撤退跡を庁舎に」日経アーキテクチュアHP
★「おいしい毎日、楽しいくらし。」宇都宮東武 栃木市役所店HP
★「鯉は三級を上ると龍に転じて天に昇る」三級山近龍寺HP
★「座右の書が『路傍の石』ってどうかと思っていたけど、ありかもしれない 『路傍の石』山本有三」読書生活ブログ
★「食卓に、あたらしい笑顔を届けたい。」岩下食品HP

★「岩下漬けの素自動販売機」岩下の新生姜ミュージアムHP

★「いまネットで大人気!“岩下漬け”ってなんだ?」リビングくらしナビHP
★「【謎】新商品「ポテトチップス 岩下の新生姜味」を食べ進めていたら、なぜか後半は『たこ焼き』の味になった」ロケットニュース24HP

★「岩下の新生姜の漬け液がドリンクに!?『ピンクジンジャーエール』」岩下食品HP

(関連する記事)
★「046 【麺類色々02】野州佐野の耳うどん」

★「047 【揚げモン01】野州佐野で芋喰って泡喰った」

★「081 【粉なモン02】げに恐ろしきチャルメラシューマイ」

★「091 【スイーツ04】佐野のカンロはとっても甘露」

★「484 【名物パン41】佐野はホントにもったいない」

★「895 【やきそば54】もと県庁都市・栃木と『じゃがいも入り焼きそば』」
★「896 【講談の舞台10】佐野源左衛門の駆付け‥佐野市」
★「897 【揚げモン34】田沼意次公と田沼の『唐揚げ』」
★「1347 【関東三大師06】金金キラキラ!佐野厄除け大師」
★「1437 【スイーツ83】日本一の道の駅と『いちごジェラード』‥旧田沼町」

★「1439 【スイーツ84】『天然氷のカキ氷』と干瓢の故郷‥壬生町」
★「2790 【今川焼き71】栃木の小京都の桜と『パンヂュウ』・・足利」

★「2810 【やきそば311】鯉舞う蔵の街で『じゃがいも入りカレー焼きそば』を・・栃木市」

★「3263 【お米料理328】新生姜ミュージアムで『ピンクニュージンジャーカレー』を・・栃木市」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(ホント勿体ない街って栃木市だけじゃ無く、全国に結構在りますネ)

昨日に続き、岩下の新生姜ミュージアムで買って来た「謎のジンジャー商品」を。我が板橋区が誇る面白ポテチ会社・山芳製菓と組んだ「新生姜味ポテトチップス()」は、コンビニだけで昨年売られたのが好評で、今夏から一般販売に踏み切ったと言いますが・・匂いはしないのに味は強烈な新生姜味!左の「ピンクジンジャーエール」は新生姜の漬け汁を用いたドリンクで、甘さの後に来る強烈な新生姜味!私メらが今まで知ってたジンジャエールと全く違う、想像を絶する美味しい飲み物ですが、その強烈な味を作ってるのは全て新生姜の漬け汁な訳で、もちろん買って参りましたヨ。ソレが真ん中の「岩下漬けの素」で、ペットボトル入りの大容量の物はミュージアムだけの限定販売だったりしますが、コレに漬けちゃえば野菜はナンでも新生姜味!また茹でたウズラの卵を漬けるコトを岩下さんは推奨してますし、ミュージアムのカフェじゃ素麺のつけ汁として出してたとか。新生姜好きには堪りませんネ




| 2018.10.24 Wednesday (00:15) | そりゃ栃木がいいべ | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS