きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3265 【スイーツ278】今頃始めたツイッターと「パインの新生姜のど飴」・・天王寺 | main | 3267 【お肉料理124】黄昏のみなとヨコハマと「崎陽軒のシウマイまん」 >>
3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の「甘酒サワー」・・九段上

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

靖国神社外苑も創立百五十年記念の整備事業が少しずつ進み、高さ二十五mを誇る都内最大の大鳥居より内側のイチョウ並木も少しスッキリした様な。樹齢は揃って八十年ほど、来月末の黄葉が楽しみです

 

相も変わらず毎日テクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。最近ポカポカ陽気が続いてまして、胸張り前向きリズム良く闊歩してると暑い位。尤もソレは日なただけで、ヒンヤリする日陰に秋を感じます。

 

とは云え上着が要るほどじゃ無いのは実に有難く、願わくばこの位の気候がずっと続いて欲しいですが、気の早い街路樹は少しずつ色付き始めてますし、年末のイルミネーションの支度をしてるトコまで有りますヨ。

 

夏以来チョット調子が良くなく、何だか前に進めない感の有る私メですが、何れ来たる冬に向けて気分替えの支度をせねば。処がもう少し脂身が欲しいと思うのに、摂る以上のカロリーを歩いて消費しちまってる。

 

参道の奥に見える拝殿は明治三十四年(1901)に建てられたモノで、今回の記念改修では耐震補強が行われましたが・・この日の幕は白。例祭時は紫の幕に変えますンで、先日の秋季例大祭はソッチだった筈

 

歩かないと脳内物質セロトニンの分泌を促せないし、だからと云って消費する以上に食べれぬし、ホント困った悪循環。熊じゃ無いけど秋の内に太っておかないと、真冬に骨から震えるコトに成る・・ソレはもうイヤ。

 

元気な頃には想像できなかった、骨で感じる凄まじい寒さ・・髄が痛いのヨ。極暖ヒートテックを冬寝巻の下に着て、重ね毛布の羽毛布団に潜っても寒さで目覚めちまう位。かと云って、太らせる薬は違う意味でイヤ!

 

結局のところ・・本格的に寒くなる前に、今のトンネルから抜け出せる様に頑張るしか無い訳ですが、ソレにゃ一体ドウすりゃ良いのやら。処が先に長年の悪循環から抜け出せそうなのが、九段上の靖国神社さま。

 

秋季例大祭は既に終わりましたが、ソレに合わせて開催されてた奉納菊花展は来月五日まで。皇室の御紋の花と云うコトも有って実に盛大で、大きなのがイロイロ咲いてましたが・・茶色のって初めて見たかも

 

もちろん靖國の悪循環と云えば、政府のお偉いさんが参拝しようとすれば、他所の国から言い掛りを付けられ、ソレを左巻きの新聞が煽るモンだから、何だかトンデモない国家主義者の巣窟の様に思われてたコト。

 

ソレを毎年繰り返してたモンだから、チョット前は例大祭等に首相が詣でるのが当然だったのに、タブーも同然の扱いに成ってしまい、一時は一般の参拝客もエラク減ってた様な。いつ行ってもガラガラでしたからネ。

 

でも思う。歴史を扱う中で最大のタブーは「今の常識で昔を裁く」コトで、遡及法が未だ通用してるのは南北の某半島国家ぐらいなモン。国の為に殉ずる者には靖國で弔うと約束したンだから、国はソレを守らなきゃ。

 

参拝し終えたら「神池(しんち)庭園」へ廻り、いつもの様にノンビリ休みましょ。御本殿のすぐ裏ですが余り知られちゃ居りませんので、フツーの参拝客はココにゃ来ないかナ。居るのは近所のサラリーマンばかり

 

私ぁ右でも左でも無いけれど、英霊の方々への礼だけは持ってたいですし、都心方向へテクテク歩く時に良く通るコトも有って、毎月の様に詣でてますナ。但し例大祭や終戦の日みたいな、特別な日は近寄らない。

 

アレは真面目な方々が集まる日で、私メの様な生半可はお呼びじゃ無いでしょうし、ナニか勘違いしてる方々も集まりますし。だから詣でるのは御拝殿が白幕の日ばかり、行列しなくて済むから気分も身体も楽!

 

ですがココ数年、参拝者がホント増えましたネ。私ぁ経済は良く判らないけれど、こと外交面では近隣諸国に対する政府の毅然とした態度が靖國をタブー視せず、悪循環から抜け出させようとしてる様に感じますヨ。

 

すぐ近くに北の丸公園が在るから目立ちませんが、靖國神社さまは都心としては緑が随分多いトコで、整備の終った外苑参道は木立の陰を歩く方が心地良いかも。ですが古いイチョウ並木だから銀杏が結構落ちてまして、ソレが所々で踏み潰されてるモンだからチョット臭い!ま、コレぞ秋の臭いだと諦めるしか無く、寛ぐなら神池の方が良いですネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「神奈川県横浜市中区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP
★「戦没者を祀る・東京で一番スケールの大きい神社『靖国神社』」ピクスポHP

★「編⊃声匳季例大祭 勅使参向。」wasa@11ukのページHP

★「靖国神社の菊花展 | 2018菊まつり 」歩いてみたブログ
★「靖国神社の庭園」日本の名庭園 気軽に探訪HP
★「外苑休憩所営業休止のお知らせ」靖國神社HP
★「靖国参拝して何が悪い」何かおかしいよね、今の日本。ブログ
★「平成最後の終戦の日と靖国神社 参拝した政治家が語った思い」FNN PRIME HP
★「米麹から作った甘酒を使用した低アルコール飲料『やさしい糀 甘酒サワー 350ml缶』」@Press HP
★「甘酒サワー」百子の部屋ブログ

(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」
★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(戦争をしたくて詣でるじゃない、したくないから靖國を詣でるンですヨ)

靖国神社外苑の参道の中にゃ「休憩所」と云う名前の軽食コーナーが在りまして、今日はソコで何か食べる心算で居たら・・百五十年事業の一環として建替え工事が始まってまして・・仕方ないンで靖國にゃ全く関係有りませんが、草臥れた身体の疲労回復に最適な「呑む点滴」甘酒をご紹介しましょうか。と云っても当たり前のモンの訳は無く、前代未聞の「甘酒サワー」だから驚いちまう。神戸の富永貿易さんが今夏売り出した珍商品で、米麹由来の甘酒を焼酎で割って乳酸菌を入れた弱いサワーで、ソレほど甘くない・・らしい。と云うのは私ぁ最近お酒を控えて居りまして、例えアルコール3%でも酒は酒だからネ。もう少し回復したら、月桂冠や黄桜の酒粕由来の甘酒と一緒に呑みたいです




| 2018.10.26 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS