きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3270 【スイーツ279】再開発だらけの中野で「多段ソフトクリーム」を | main | 3272 【麺類色々323】爽空の氷川神社と「日高屋のモツ野菜ラーメン」・・大宮 >>
3271 【お肉料理125】秋空の小金井公園と「すき焼き屋のタンドリーチキン」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京最長のサイクリングロード「多摩湖自転車道」は、東大和市の多摩湖から世田谷区までの水道道路の内、西側の二十二kmが都道253号線として指定されてますナ。春は桜並木が続くステキな道です

 

普段は青空療法で都内をテクテク歩き廻ってますが、今日は自転車に跨って都下をスイスイ走り廻る私メです。もちろん拙宅の在る板橋宿からソレで遠乗りした訳じゃ無く、通院で参った吉祥寺駅前で借りたモノ。

 

そりゃ拙宅だって自転車ぐらい有りますし、コレでも昔はツーリング少年でしたから行けない距離じゃ無いですが、四年も歩き続けてますと下半身の筋肉がすっかりソレ向けに成り、自転車を漕ぐと腿が張っちまう。

 

皮膚に隠れてるンで良く判りませんが、同じ腰や腿の筋肉でも運動次第で使う部位が違うらしく、ナニか一つだけを延々続けてるとソコだけが成長しちまうンだとか。確かに歩くと漕ぐじゃ、動き方が全く違いますしネ。

 

多摩湖まで走破したいと思いつつ、未だ果たせぬ夢と成ってますナ。お尻が痛くて今回も途中で断念し、道から逸れて入り込んだ「小金井公園」は、今上陛下が住んで居られた東宮仮寓所の跡だったりします

 

また都内は登り降りがエラク多く、歩きなら余裕の坂道も自転車じゃ大変。加えて出先での置き場探しが面倒ナンで滅多に乗りませんが、吉祥寺へ参りますと受診後の憂さ晴らしも兼ね、ナゼか良く借りてしまう。

 

坂が少ないのも有りますが、都内に比べて都下は街と街との間が広いンで、歩いてる内に飽きちまう。そして疲れて途方に暮れてイヤに成る。ならサッサと帰れと仰るのも道理ですが、折角来たからブラつきたい。

 

だもんで武蔵野市営駐輪場でレンタサイクルを借り受けて、走れ銀輪!颯爽と漕ぎ始めるンですが、前述通りにすぐ腿が張り始めますし、ナニより辛いのは尻肉の薄さが治らずで、痔でも無いのにサドルで痛い!

 

小金井公園と云えば武蔵野の雑木林と広〜い草っ原・・のイメージですが、実は北端近くにカワセミの住む池が!と云っても巨大な水溜まりみたいなトコで、暫く出現を待ってましたが・・今日はお休みの様です

 

我ながら全く難儀ですが、ソレでも普段出来ぬコトだから楽しまねば。井の頭公園は未だだったけど、小金井公園やその先の方まで行けば少しは紅葉してるかしらん。ダメで元々とにかく参らん、いざゴーウエスト!

 

途中で道を間違えたり転んだりしつつ、漸く出ました多摩湖自転車道。何度も走ったコトの有る道で、自動車は居ないし真っ直ぐ・真っ平らだから安心ですが、十kmも走らぬ内に腿が痛いよお尻が痛いよ限界だヨ。

 

尚も堪えてもう少し走り、昔なじみの小金井公園へ逃げ込み今日はリタイヤ。歩きだったらこの程度、余程具合が悪くない限りフツーに熟せる距離なのに。電動自転車だったら、もう少し頑張れたかも知れンけど。

 

モフモフした姿が人気の「コキア(箒木草)」が小金井公園にも植えられてましたが、別に新しいモンじゃ無く・・昔はコレから箒木を作ってたとか。尤も流行りなのはその変種、秋が深まる程にドンドン赤く成ります

 

この公園はまだ高校生だった頃、すぐ近くに通ってた学校が在ったンで随分と参った懐かしい場所。当時は無かった体育館や江戸東京たてもの園ナンかが出来ましたが、大まかなトコは大して変わってませんネ。

 

当然向かうのは芝生広場で、草っ原に寝っ転がって暫くボンヤリと。雲間から時折現れる青空を眺めつつ、今日の診察結果を思い出し・・ソレを忘れようと腿のマッサージなんぞに勤しンで紛らわし、大きな溜息を。

 

ココで良く遊んでた頃はこんな病気に成るとは夢にも思わず、とにかく元気でお馬鹿な学生でしたネ。あの頃までとは言わないけれど、もう少し元気に成りたいモノと思わずに居られず、フト涙の出る私メでしたヨ。

 

帰りも同じ自転車道。ですが気が付いたのは・・サイクリストだけじゃ無く、ウォーキングの人にも大いに使って貰おうと、今春から正式名称を「多摩湖自転車歩行者道」に変更して居たンだとか。尤もそんなの誰も使わずに、元通りの「多摩湖自転車道」としか呼ばれてない様ですケド

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県さいたま市大宮区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「小金井市の賑わいづくりの交流拠点」小金井市観光まちおこし協会HP
★「しってる?しってる!こがねい」知ってる?!こがねいHP
★「小金井市の魅力やおすすめ情報をお届け」まろん通信ブログ
★「【東京 小金井市】おすすめ観光・名所5選!江戸東京たてもの園に小金井公園」ロコナビHP

★「宮崎駿が愛した街、小金井市にはジブリがいっぱい!」NAVERまとめHP

★「吉祥寺で200円で自転車をレンタサイクルできる場所はここ!」タビホリ・ブログ
★「多摩湖自転車道」サイクルスポーツ.jp HP
★「東京で一番長い直線道路『多摩湖自転車道路』を走破してみた」TRIP’S HP
★「公園へ行こう!小金井公園」東京都公園協会HP
★「小金井公園」東京を散歩するHP
★「小金井公園にカワセミ!」まえじゅんの鉄道記ブログ
★「みんなの趣味の園芸 コキア」NHK出版HP
★「10月9日小金井公園 コキア、ダリア、こどもの広場のコスモスとニセアカシアの木」大好き♪ブログ
★「あなたの『美味しい』を満たします。」すきやき 肉いせやHP

★「『すきやき肉いせや』の日替わり定食『牛肉デミソース丼』で吉祥寺ランチ」なにごとも経験ブログ

(関連する記事)
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2183 【やきそば231】期間限定復活!『高島屋の焼きそば』・・立川」

★「2191 【お米料理178】懐かしき母校と『学芸大丼』・・小金井」
★「2192 【麺類色々186】次郎物語と『宝めん』・・東小金井」
★「2244 【名物パン258】小金井公園までサイクリングを・・小平」
★「2314 【お米料理198】『焼肉丼エッグ』と武蔵国分寺と湧水と」

★「2315 【お肉料理82】森のキャンバスで『チキンおろしだれ』を・・府中」
★「2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと『マッケンチーズ』・・野川公園」
★「2382 【スナック61】紅葉の小金井公園と『苺ショートケーキポテチ』」
★「2411 【お米料理215】我が青春の街で『ガリスタ丼』を・・小金井」
★「2473 【お肉料理87】桜の小金井公園と『Sガストの特大ハンバーグ』」

★「2567 【お米料理235】木蔭の玉川上水と『すた丼・大盛り』・・小平」

★「3245 【名物パン358】秋晴れの井の頭池で『フィンランドサンド』を」
★「3248 【お米料理326】台風被害の井の頭池『巨大タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」

★「3253 【麺類色々317】懐かしき母校・中大附属と『小金井二郎』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(お願いですから、もう少しサドルの柔らかい自転車も用意して下さい)

幸か不幸か通院の為、吉祥寺でランチを取るコトが多く成ってしまった私メですが、、ならばとアチコチを廻った結果・・やっぱ一番良いのは井の頭公園・御殿山近くの「肉いせや」さんですナ。有名な焼き鳥居酒屋「いせや」さんの経営する高級すき焼き店で、夜行くと大変なお値段ですが・・ランチは至ってリーズナブル。街中のランチ屋と違って実に静かな雰囲気で、ランチ屋と大して変わらぬお値段で、遥かに上等なモンを食べられるから私ぁ愛用してますヨ。もちろんピカ一はすき焼き用高級和牛の切れっぱしで作った「牛丼」ですが、毎度ソレだと飽きるンで・・日替わりランチも楽しいですゼ。この日は「タンドリーチキン」でしたが、何しろ母体が焼き鳥屋だから鶏肉は至って上質で、ソレを高級すき焼き屋の板場が調理するンだから不味い筈が無い!因みに日替わりランチのメニュー情報はコチラです




| 2018.11.02 Friday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS