きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3272 【麺類色々323】爽空の氷川神社と「日高屋のモツ野菜ラーメン」・・大宮 | main | 3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と「日本一のペペロンチーノ」 >>
3273 【麺類色々324】秋空の摩天楼街と「小滝橋二郎」・・西新宿

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

静岡県や横浜市の人口とほぼ同じ三百八十万人が毎日利用する「新宿駅」の表玄関は、地下の広場との二層構造に成ってる西口で、高層ビル街へのアプローチとして昭和四十一年(1966)に完成してますナ

 

疲労の蓄積がチト限界を超しまして、拙ブログ旅日記の更新を一日休まさせて戴いた私メです。一時は寛解まで至った闘病も五年目に突入し、長いコト無理を重ねて来た歪みが深刻ですが、ボチボチ参るしか・・ネ。

 

なるべく無茶や無謀に成らぬ様に心掛けたいと存じますが、JR板橋駅ソバの拙宅から埼京線や山手線の線路近くをテクテク歩いて南へ向かい、この日参りましたのは世界一の乗降客を誇る駅の在る新宿の街。

 

言わずと知れた東京最大、いや日本最大の繁華街ですが、別に賑やかなトコに御用が有った訳じゃ無く、、向かったのは東京都庁を筆頭に超高層ビルが林立する西新宿の摩天楼街。つまり「新宿新都心」ですナ。

 

昭和四十六年に最初の超高層ビルが建って以来、毎年の様にソレが増え続けて・・一体幾つ在るンだろう?四十ほど建ってる筈で・・もはやドレがドレなのか判りません。私メが豚児だった頃は、数本だったのに

 

私ぁ板橋で生まれて今も住んでますが、全国転勤族だった親に連れられ方々へ引越しし、幼子の頃の何年かは新宿に住んでたらしい。残念ながら殆ど覚えてませんが、伊勢丹本店まで買い物に行った記憶が。

 

母に聞くと当時の新宿は砂埃が酷く吹き荒れる街で、ソコから少し離れた社宅でも目や喉が痛いし、洗濯物がスグ汚れたとか。今の新宿じゃ想像出来ませんが、その砂埃は今の新都心から吹いて来たモノですナ。

 

もともと浄水場が広がってた駅西口の空間を一旦均し、壮大な計画で区間整理して土地を分譲し、超高層ビルを少しずつ建ててった訳で、私メがココに居たのは土地の均しが済み、タダの広大な空き地だった頃。

 

高層ビル街の西側に広がる「新宿中央公園」は、8.8haと東京ドーム約二個分の広さを誇る区立公園で、新宿のシンボル・都庁第一本庁舎ビル(243m)に隣接してるンでご覧の通り。或る意味、凄い風景です

 

そんな新都心に最初に出来たのが新宿中央公園で、日本初の超高層ビル「京王プラザホテル」が建つ二年前の昭和四十三年(1968)に、新都心に将来溢れるだろうサラリーマンの憩いの場として造られてます。

 

新たな街を造る場合は公園も一緒に設けるべきだと明治半ばから論ぜられ、昭和十四年(1939)に旧内務省で「東京緑地計画」と云う凄いプランが立てられてますヨ。今の都内の大公園の殆どはコレに基づくモノ。

 

処がソレ以外は戦災復興を優先した為に思う通りに進まず、代りに昭和四十三年・・つまり新宿中央公園の完成年に施行されたのが「都市計画法」。細かいコトは良く判らンけど、法的に公園を造るべきとされてる。

 

一体ドレだけの人が新都心で働いてるのか知りませんが、中央公園で寛いでるサラリーマンの多いコト・・都内じゃココと日比谷公園が双璧の様な。オープンテラスも在って、私メも暫くノンビリさせて貰いました

 

つまり都市計画法による公園第一号が新宿中央公園で、都市計画法そのモノが新宿新都心を建設の為に必要だから制定された様なモノ。その中央公園は開設されてから、今年でちょうど五十年を迎えてます。

 

同じ人工林でも一世紀を超えた明治神宮の森にゃ叶いませんが、コッチだってナカナカ立派なモノ。しかも立地が立地だから・・地価は一体ドレほどなのかしらん、寛ぎの場の値踏みするのは野暮そのモノですケド。

 

馬鹿なコトは止めにして、ココまで歩いて来た疲れを癒す為にノンビリしましょ。爽風に郊外へ行った気分に成りますが、木立の合間に見える摩天楼群は確かに大都会。ソレでもあと少しでココも紅葉が始まりますヨ。

 

公園内の木立は自制が求められますが、北側の芝生広場は基本的に立ち入り自由。シートを拡げてお外ご飯を楽しむOLや、木陰で読書に勤しむサラリーマンの姿が多いですが、私ぁ芝生と見ればすぐに寝っ転がる性質でして、高く聳える都庁を眺めつつ・・ココでも暫くノンビリと

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区北の丸」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「巨大ターミナル『新宿』は50年でこう変わった」東洋経済オンラインHP
★「新宿新都心と淀橋浄水場」東京建設業協会HP
★「新宿駅周辺の超高層ビルランキング」Japanese scenery HP

★「新宿中央公園」公園財団HP
★「楽しみ方は人それぞれ『新宿中央公園』へ行ってみよう」MATCHA・HP
★「新宿中央公園のParkCafeでランチしよう!」新宿マガジン/新宿が10倍楽しくなる! ブログ
★「ホームレスの溜まり場から憩いの場へ。開園半世紀新宿中央公園の変遷と今後」ヤフー・ニュースHP
★「【19年度着工めざす】新宿中央公園再整備、民間からのアイデア公表」日刊建設工業新聞ブログ
★「TOKYO METROPOLITAN GOVERMENT」東京都庁HP
★「Tokyo Tokyo Old Meets New」東京都庁HP
★「東京都庁舎
(東京都新宿区)首都東京のランドマーク」一度は行ってみたい日本の絶景ポイント・ブログ

★「東京緑地計画」桜草数寄ブログ
★「【店舗情報】ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店について」NAVERまとめHP

★「【緊急事態】ラーメン二郎小滝橋通り店が2017年から急激に激ウマ化/マニア衝撃『こんなに美味しい小滝橋は小滝橋じゃない!』」バズプラスニュースHP

(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「3002 【お米料理291】錦秋の新宿新都心で『タルタルかつ丼』を」
★「3257 【スイーツ277】秋晴れの新宿御苑で『内藤とうがらしクレープ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(五輪開催に合わせ大改修工事を来年行うとか。ドウ変わるンだろう)

新宿新都心にゃホント大勢の方が働いてますンで、ソレに相応しい各種レストランや食堂等が沢山在るンですが、堅気の世界にチト気後れしてナカナカ近付けない私メ。だもんて思いッきしヤクザな世界で食べましょと、北新宿の「ラーメン二郎・小滝橋通り店」へ。三田の本店が一番好きナンですが、少しずつ支店回りをしてる感が有りまして、以前は不味いと評判だった小滝橋が激変したと云うンで行ってみましたが、以前を知らないモンで・・フツーに美味しい二郎でしたネ。小ラーメンの野菜多めで頼んでみましたが、隣りの席の兄ちゃん達が苦戦してるのを横目にサッと食し終え、小じゃなく大にすれば良かったと思う位。実際は小だって他所より遥かに多いンですが、食欲の有る日の私メにゃこんなの苦じゃないし、歩き過ぎで燃費が非常に悪い身体なんで・・偶には二郎みたいな悪食をして脂肪を多めに採っておかないと、冬を乗り越えられそうもないですゼ。ソレにしてもこの程度、畏るに足りません




| 2018.11.05 Monday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS