きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3280 【焼きそば366】秋バラの古河庭園と「汁たっぷりの焼きそば」・・西ヶ原 | main | 3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと「不二家&東ハトの相互コラボ」 >>
3281 【麺類色々326】秋晴れのイタリア街で「二郎系玉ねぎラーメン」を・・汐留

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

再開発地「汐留シオサイト」で山手線の内側に唯一ある五区は、エミリア・ロマーナ州のレッジョ・エミリア市の街並みをそのまま再現したトコで、看板等が厳しく規制されてますンで東京と思えぬ雰囲気がします

 

中山道・板橋宿の拙宅から南へ西へ、その日の気分次第でテクテク歩き廻ってる私メです。何しろ基本的に暇ナンで、靴の紐を結ぶ段階じゃドコへ参ろうか決めてないのが殆どで、全く出たトコ勝負を重ねてますヨ。

 

東京はアジア最強の超大都市だから街は果てしなく広く、ココ生れ・ココ在住の私メでも面白いモンを次々に発見し、好奇心を激しく刺激して呉れますンで、テキトーに歩いても少しも飽きません。物好き向けな街。

 

尤も殆どの人にとって「東京は仕事をする場所」で、電車に乗って自宅と職場を往復するだけで、オフィスの周囲は昼めしを食いに行く範囲内しか知らない筈。ソウ云う意味じゃ面白くないかも・・オフィス街は特にネ。

 

五区から山手線を潜って海側に出ると、「日本におけるイタリア年」を記念して同国から寄贈された四区「港区立イタリア公園」が。シオサイト唯一の緑地で、イタリア製の飾りがご自慢のイタリア式庭園ですヨ

 

私ぁ大学と不仲に成ってから直ぐに芸界入りしましたンで、堅気と云うのを一度もしたコトが無く、当然ながらオフィス街に勤めるなんて経験は皆無なモンで、逆に興味を持って偶に訪ねますと・・面食らうコトばっかり。

 

万事なぁなぁの芸界に長く居るからでしょうが、最新の再開発ビルはセキュリティが実に厳重で、予めメールで入館証代わりの二次元バーコードを送って貰わにゃ中に入れない・・最近慣れましたが、今イチ難しい。

 

高層階までエレベーターで上がっても、ドッチが西やら東やら・・早く迎えに来て頂戴な!下界じゃ滅多に道に迷わぬ私メなのに、いざオフィス街に入ったら犬のお巡りさんに泣きつきたい様な心境・・お上りさん気分。

 

十一月半ばのシオサイトは例年ならゆりかもめ沿いのイチョウ並木が黄色く成ってる筈なのに、今年はホント色付きが遅いですナ。夏の様な風景が続いてますが、摩天楼を吹くビル風は結構寒かったりします

 

とは云え「人間至る処青山あり」で、状況が或る程度判れば如才ないのが芸人稼業。次第にナニか面白いコトないかしらん?と、辺りを見回す様に成るンだから勝手なモンですが、毎日ココに通えと言われたら・・。

 

気の持ちようは「慣れてるから面白い」「慣れてないから面白い」に二分化されましょうが、私ぁ圧倒的に後者の方。如何に最新鋭の機器が取り揃えられてても、その内きっと飽きてしまう・・籠の鳥は向いてません。

 

だもんでドコか一所に通わず、再開発地の超高層ビルは打ち合わせ等で偶に入るだけで結構ですが、ソウ云うトコを歩くのは嫌いじゃ無い。無機質なビルが並んでますが、昔のSF少年として未来を感じますから。

 

用事を終えて日が暮れて、シオサイトの樹木が光り輝く刻限に。カレッタのディズニーイルミネーションが毎年見事で、ソレを観ようかと思ったら・・点灯式は今夜だソウで・・あぁ残念。期間内にまた来れるかしらん

 

イタリア街へ偶々参りましたが、同じ汐留シオサイトの中なのに、イタリア現地に似せる為と云う理由で余り高いビルが無く、折角だからと線路を潜って超高層ビル街の方へ。如何にも再開発地らしい未来的な姿。

 

以前ココの某ビルに上がった覚えが有りますが、アソコも随分セキュリティが厳しかった様な。面食らって周章狼狽しましたが、ソレもまた面白い経験でしたンで、また呼んで貰いたいモノ。大勢が働いてましたヨ。

 

あの人達は仕事をする為にココに来てるだけで、街が面白いかドウかなんか気にしてないでしょうが、偶にゃ気分転換で外をブラついたら良さそうナ。尤もそんな暇が無いのが、最新のオフィス街かも知れませんが。

 

再び線路を潜って山手線の内側・・新橋駅のSL広場へ。ココは昔っから庶民派サラリーマンの街で、汐留のソバなのが信じられない位に気楽なトコ。折角のSLをこんな風に飾り付けてしまうのが新橋らしく、機関士の席にはサンタさんが座ってましたネ。私ぁ、コッチの方が楽です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県川崎市川崎区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「新橋タウン情報」新橋ねっとHP
★「汐留シオサイト」汐留地区街づくり連合協議会HP
★「汐留イタリア街」コムーネ汐留HP
★「本当に日本なの?!ロケ地でも人気の汐留『イタリア街』を歩く」icotto HP
★「港区立イタリア公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「イタリア公園[東京都港区]」恐るべき児童公園ブログ

★「カレッタ・イルミネーション2018」カレッタ汐留HP
★「新橋駅前のSL広場は定番の待ち合わせスポット」Find Travel HP

★「新橋駅前のSLは現役時代、東京を走ったことがない」マイナビニュースHP

★「二郎ならぬさぶ郎のラーメンとは!?〜汐留・新橋」トッシーの人生いろいろ〜東京放浪ブログ
★「本家超えのラーメン二郎インスパイア店はあるのか? 調査3回目『さぶ郎』」しらべぇHP


(関連する記事)
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」
★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」
★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」
★「2066 【やきそば219】霞が関ビルで『焼きスパゲッチ』を」
★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」
★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」
★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」

★「2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で『明太焼きスパ・横綱』を」

★「2955 【スイーツ248】台風襲来!土砂降りの銀座と『ミルキーパフ』」
★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ドウ云う訳か?イタリア街を記事にするのはいつもこの時期の様な)

冬眠前の熊じゃ無いですが、本格的な冬が来る前にもう少し身体に脂肪を付けて置きたい私メで、だから?二郎系の大盛りコテコテなラーメンを食す機会が増えて居りますナ。ソリャもちろん三田の本店で親父さんの仕事を見ながら食べるのが一番ですが、いつもソレだと飽きるンで・・支店に行ったりインスパイアに入ったりし、マンネリに成るのを防いでますが・・イタリア街の片隅に「さぶ郎」なる店を発見。どうせブームに乗った肖り店だろうと思ったら、平成十二年(2000)創業の結構古いトコ。二郎が話題に成る前からやってた訳で、コレは恐れ入りましたと入ってみましたら、二郎系の豚骨醤油だけじゃ無く、豚骨味噌と豚骨塩味も有るとのコト。いつも醤油だと飽きるンで味噌にして、野菜を少し多めで頼んだら「刻み玉ねぎは要るか」とのお尋ねで、面白いンでタップリと答えたら・・ご覧の姿に成りました。極太麺の二郎と違って細麺ですが、二郎の大ラーメン位の量が有るかしらん。ですが玉ねぎのシャキシャキ感が楽しくて、アッサリ完食ご馳走様。毎度思うンですが、二郎系って支店よりもインスパイアの方が美味しいトコが多いですナ。いや本店だけはアレだから宜しいンであって、特別扱いですがネ




| 2018.11.15 Thursday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.27 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS