きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと「不二家&東ハトの相互コラボ」 | main | 3284 【お肉料理126】彩り遅き秋の高輪で「ジャーマンハンブルグ」を >>
3283 【麺類色々327】色付き始めた代々木公園で絶品「ぽん酢ラーメン」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

表参道に繋がる都道を挟んで代々木公園は深い森の広がる北側のA地区(画像左)と、NHK等の在る南側のB地区()に分れてますが、世間のイメージはA地区の方でしょうネ。並木は結構色付き始めてました

 

相も変わらず毎日テクテクと、秋の深まりがエラク遅い都内を歩き廻ってる私メです。朝夕の冷え込みは例年並みですが、昼がポカポカ暖かな日が多いンで彩りの変化がゆっくりで、些かイライラし始めてます。

 

と云うのも・・例年なら十一月半ばを過ぎたら、イチョウだらけの都内は街並みが黄金色に染まってるトコが結構多く、私ぁお気に入りの場所のソレを毎年見て廻ってますンで、正直待ち遠しくて仕方ないンですヨ。

 

尤も暖かなのは都内だけじゃ無く、北海道もつい先日漸く初雪が降った位だから全国等しく同じ様。このまま暖冬に成るらしいンで、全て後ろ倒しに成ってると納得するしか無いでしょうナ。寒過ぎるよりマシだしネ。

 

バブル前は都下や埼玉のアチコチに、こんな武蔵野の雑木林が結構残ってましたが、都心でコレだけ広いのが残ってるのは代々木公園位に成っちゃいましたネ。落ち葉を踏みながらブラつけるのは嬉しいです

 

とは云え早く見たいのは山々で、都内で一番最初に黄金色に染まる皇居前・行幸通りを始め、都内の「イチョウの色付きが例年早いトコ」を偵察しに行ってますが、まるで示し合せたかの様にモタモタしてやがる。

 

だもんでイライラしちまう訳ですが、明治神宮さまの裏参道を見に行って失望し、自棄に成って神宮内苑・北庭の芝生広場で不貞寝しようとしたら、芝生が随分枯れちゃって・・あれ?先日までコウじゃ無かったのに。

 

そのまま寝っ転がっても良いンですが、シートを持ち歩いてないンで枯れ草が背中に引っ付いて、後でソレを除けるのが面倒臭いンで、更なる転進と神宮内苑に隣接する代々木公園へ。ココも芝生が広いトコです。

 

原生林化を目指してる神宮内苑と違い、直ぐお隣りの代々木公園は全般的に明るい雰囲気で、雑木林の中に大きく広がる芝生じゃ大勢寝っ転がってますゼ。内苑の北庭と違い、ココは広く知られてるからかナ?

 

北庭は余程の物好きしか知りませんが、コッチは都民の殆どが知ってる位にメジャーなトコで、その分大勢来ますンで・・些か騒がしく、普段はノンビリ空見が出来ないと敬遠してますが、芝生の具合はドウかしらん。

 

隣りだから似た様なモンだろうと半ば諦めて参ってみれば、一体ドウした何故なのか!内苑ほどは枯れてなく、弱っちゃ居ますがまだシッカリとした青草のまま。芝の種類が違うのか?或いは変な薬を蒔いたのか?

 

巨大神社と都立公園じゃ、草っ原の管理に対する考え方が違ンでしょうが、暖かさのお陰で十一月半ばに寝っ転がれるンなら、この際ドコでもエェわい。ゴロ寝だゴロ寝!秋空を流れる雲を眺めてノンビリしよう。

 

芝生広場南端の池には、最大噴射時の高さが三十mに達すると云う噴水器が三つ隠れてまして、ソレがチョット強く噴くとこんな感じ・・飛沫が細かく散るンで、眺める方角次第で晴れた日は虹が見えるンだとか

 

ですがドウも勝手が違う。神宮の中だからと皆が静かにしてる北庭と違い、ココは公園・・賑やかに楽しんで・・やっぱノンビリ寛げない!すぐ近く、同じ空の下なのにコウも違うのかと諦めて、森の中でも歩きましょ。

 

そしたら僅かな一角だけでしたが、イチョウが結構キレイに色付いてるトコが在りましたヨ。全く期待して無かったのに、代々木公園で求めてたモノに出会ってしまった・・。成るほどソウかソウでしたか、無欲の勝利?

 

全く悪い癖で、私ぁ一旦気に入るとソレを無上のモノと思い込む嫌いが有りますが、そう意固地に成らずに視野を広げた方が良いですナ。今更そんな事に気が付いて、季節の彩りをドッシリ待とうと考えた私メです。

 

代々木公園は前回の東京五輪の選手村だったトコで、中でもオランダ選手団の宿舎だった建物が一つだけ残されてますが、その傍のイチョウだけが黄金色に変わってましたヨ。宿舎の前が大きな花壇に成って居て、その分日当たりが良いンで季節の移り変わりが早いのかしらん

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区高輪」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「東京で芝生で寝転がれるおすすめの公園の場所は?芝生の驚きの効果とは」ランブロHP
★「休日は芝生にごろ〜ん♡ピクニックが楽しめる東京の公園10選」icotto HP

★「明治神宮の北池」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「都心で一番広い空の見える公園」代々木公園・東京都公園協会HP
★「代々木公園で過ごす2時間。おすすめの楽しみ方、教えます。」asoview!TRIP HP
★「東京の森林公園 代々木公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「代々木の森へ行こう!寄って触って・・樹木は深い!」渋谷文化プロジェクトHP
★「代々木公園
(東京都渋谷区)」公園噴水図鑑ブログ
★「オリンピック記念宿舎と見本園
(代々木公園)」東京都渋谷区の歴史ブログ
★「晩秋から初冬の風景 – 代々木公園」Seasonal Bouquet ブログ
★「渋谷のラーメンなら凛に行け!!量とポン酢ラーメンが病みつきに」ShonanBoyブログ
★「二郎インスパイア凛渋谷店で食べたポン酢ラーメンが旨爽やかだった件」long slim hotブログ


(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」

★「3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて『懐かしの天下一』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(芝生で寝っ転がれるタイムリミットが迫ってますナ、ほんと残念です)

歩き廻ってましたらお腹が空きましたし、身体が少し冷えたモンですから、温かいモンをゴッツリ食おうとNHKの前から渋谷税務署横の坂を下り、「凛」と云うラーメン屋さんへ参りましたヨ。いわゆる二郎系の大盛り店ナンですが、当り前のトコと違うのは・・「ポン酢」味のラーメンが看板メニュー。ポン酢のお鍋を想像して貰うのが早いですが、結構濃い目の豚骨の筈なのにポン酢が効いて、凄くサッパリしてる様に感じる!醤油・味噌・塩味・カレーに続く第五の味として顕彰したい位に美味しいンですが、問題は二郎系だから量がエラク多いコト。少なめにして貰うのも可能な様ですが、小食な方には向いてないかも知れません




| 2018.11.18 Sunday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.17 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS