きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3289 【お米料理330】山手線最後のなぞの街・大崎で「バラ丼」を | main | 3291 【麺類色々329】黄金色のイチョウ並木と「三位一体そば」・・神宮外苑 >>
3290 【お米料理331】黄金に輝く行幸通りと「BIGとんチキ」・・皇居前

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本最大のビジネスセンター「大手町」は、江戸城の正門「大手門」の前の街だからソウ呼びますが、ココが正に大手門前の交差点。地上には高層ビルが林立し、地下には地下鉄と地下街が張り巡らされてます

 

雨が降ろうと風が吹こうと一日も休まず、都内を青空療法でテクテク歩き廻る私メです。正直休みたく成る日も有りますが、根がダラケ者な己の性格を判ってますンで、ブログと違って絶対に続ける様にしてます。

 

もちろん身体や心神の優れぬ日は距離を減らしてますが、流石の大東京で絶えず新しいナニかが生まれてますし、大都会にも季節の移り変わりは来ますンで、ソレを探しながら歩いてますと結構楽しいンですヨ。

 

財政が豊かだから?都内は公園や街路の緑化が良く行き届き、季節季節の花々がアチコチで咲いてますンで、キレイだナ・・と思いながら巡ってますと、体調の不良を忘れちまう日も有る・・いつもじゃ無いですケド。

 

大手町からお濠を渡って皇居外苑へ入ると、目につくのが「和田倉噴水公園」。今上陛下のご成婚を祝して昭和三十六年(1961)に造られたトコですが、御在位も来年四月末まで・・その日が段々近付いてます

 

春の楽しみは桜の花・・こりゃ全国ドコでも一緒でしょうが、ソメイヨシノは駒込染井村で生まれた東京の花!続いて咲くハナミズキは都内の街路樹で一番多い木だから、至る所がソレに埋め尽くされるのもステキ。

 

花だけじゃ無く、若葉で覆われた並木道は歩くだけで気分が健やかに成りますし、夏の強烈な陽射しから身体を護ってくれる木陰が連なるトコが在ると、ソコだけをずっと往復したく成る・・チッとも前に進みませんナ。

 

秋は勿論イチョウ!桜が都の花ならコッチは都の木で、東京都のマークはイチョウの葉!桜を嫌って銀杏ばかり植えた東大・本郷キャンバスを始め、都内はイチョウの名所が随分多く、ソコを訪ねるのも愉快欣快。

 

赤いレンガの東京駅丸の内駅舎前から、真っ直ぐ皇居へ向かう「行幸通り」は天皇陛下が行幸に出掛けられる為の道として、関東大震災の復興時に造られた道。当時からイチョウが並木として植えられてますヨ

 

歩き始めて丸四年過ぎ、四季を四度も重ねたモンだから「桜が最初に咲き揃う場所」だとか、「イチョウが最初に色付く道」だとか・・都内のソレが段々判る様に成りましたネ。但し城東や下町は行かンから知らンけど。

 

処が今秋はエラク温かく、歩く分には薄着で済むンで助かりますが、歩き始めてから得た経験・・判ってる心算に成ってたソレが役に立たぬ!例年通りなら今月半ばにゃ、行幸通りが真っ黄色に成ってる筈なのに。

 

通りの両側が公園だから「日当たりが良く」、大手町や丸の内のビル街からの「風通しも良く」、皇居のお濠端だから「水気が多く」、お濠端だから「寒暖差が大きい」と云う、イチョウの彩りに最適な条件が揃ってる。

 

上記の四条件が揃ってるのはお濠より内側(皇居寄り)だけで、同じ行幸通りでも外側(東京駅寄り)はイチョウが青々としてますナ。尤もココの木は景観よりも、防火を目的として植えられたモノだったりしますが

 

都内の他のエリアを歩いても、気の早いのが一本二本と色付いてるトコは有っても、通り全体が黄金色に変わってる場所は見当たらず、やっぱ行幸通りが最初に違いないと・・拙宅から何度ココまで歩きましたやら。

 

ジリジリしながらその日の到来を待ってましたが、遂に来た来た遂に来た!漸く揃って真っ黄色!都内はココを先頭に、コレから五月雨式に晩秋の絶頂を迎えて行きますヨ。さぁ方々のイチョウの名所を巡らねば。

 

猛暑で崩した体調も随分回復し、発病してから一番良い位。今年も残り一月少しで、東京に本格的な寒さの来る前にもう少し回復させたいネ。紅葉を含めた季節の輝きに励まされ、歩き続ける元気を得た私メです。

 

行幸通りを挟んで和田倉噴水の反対側の「皇居前広場」は、出入り自由で気軽に寝っ転がれる芝生の広がってるトコですが、ココも段々枯れて来ましたナ。ですが手入れはお場所がら完璧で、寒く成っても唯一ゴロゴロ出来そうな場所。ココでもイチョウが真っ黄色に成ってます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区北青山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP

★「東京・大手町、2020年に向けて大変貌 くつろぎの街へ」NIKKEI STYLE HP
★「和田倉噴水公園」国民公園協会HP
★「和田倉噴水公園」東京とりっぷHP
★「皇居外苑」環境省HP
★「皇居外苑へようこそ」国民公園協会HP

★「行幸通りの銀杏並木」旅の写真集HP
★「行幸通りの銀杏並木@丸の内」ぶらり東京〜23区めぐり〜ブログ
★「樹木医・石井誠治先生と一緒に、御幸通りのイチョウの秘密にせまる?」ECOZZERIA HP

★「カレーショップ『アルプス』は、東京駅に八重洲地下街がグランドオープンした1969年昭和44年からカレーを作ってます。」ぼちぼち歩くブログ
★「【アルプスのカレー】メニューの安さにいつも仰天!東京駅地下街の激安店」プトログ・ブログ

 

(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2697 【呑みモン70】黄色いカエデと冬のサクラと『エッグノッグ』・・東御苑」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2798 【やきそば308】都心で咲く八重桜と『タンメン屋の焼きそば』・・東御苑」

★「2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で『気象庁の麺弁当』を・・大手町」

★「2989 【スナック82】皇居の錦秋の雑木林と『鮒ずしのポテチ』・・東御苑」

★「3004 【麺類色々275】イルミネーション輝く丸の内で『東京タンメン』を」
★「3086 【麺類色々289】咲き始めた江戸城の桜と「かほく冷たい肉そば』」
★「3092 【お肉料理115】夜桜の大手町で『つばめの和風ハンブルグ』を」

★「3198 【お米料理321】意外と凉しい丸の内で『オフィス街の海鮮丼』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(古いイチョウ並木は銀杏の臭いが強いですが、秋の風物詩ですナ)

真っ黄色のイチョウを見たから・・カレーを食べに行こう!丸の内や大手町に洒落たカレー屋さんは沢山在りますが、時間の都合で東京駅の反対側の「ヤエチカ(八重洲地下街)」へ。ヤエチカでカレーと云えば、ほぼ半世紀に渡って気軽なカレーを出し続けて来た「アルプス」に決まってまして、運よく月曜日だったモノだから・・BIGカレーがワンコイン!トンカツ・チキンカツ・とんチキ・ハンバーグの四種類から選べますが、何しろアルプスだから何れも揃って実にチープで、今回は相盛りのとんチキを。トンカツとチキンカツが半分ずつ乗ってるからの命名で、別にコレを食べると頓痴気に成る訳じゃ無いですが、辛さの足らぬ昔ながらの甘いカレーにゃこのチープさが良く似合う。コレまでに一体ドレだけの数のサラリーマンの胃袋を満たして来たか判りませんが、庶民の気取らぬ都心の地下街ヤエチカならではの名物です




| 2018.11.28 Wednesday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS