きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と「アボカドハンバーグ」 | main | 3299 【呑みモン100】紅葉の中のルサンチマンと「養命酒のホットワイン」・・哲学堂 >>
3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と「韓国チャンポン」・・永田町

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

皇居を廻る内堀通り(環状一号線)の「国会前交差点」は、名前通りに国会議事堂が真っ正面に。議事堂へのアプローチじゃ野党側が時折集まってますが、主催者発表と違って・・実際はスカスカだったりします

 

相も変わらずテクテクと、都内の黄葉や紅葉のキレイな場所を巡り歩いてる私メです。エラク暖かな晩秋ナンで色付きが例年と異なり、都心・・皇居と云う巨大な森に近いトコから同心円状に変わって行ってますナ。

 

その皇居の南西に聳える国会議事堂の廻りもイチョウ並木の見事なトコで、コチラも逸早く真っ黄色に成ったンですが・・都内の他の名所と違って見物客がまず居りませんネ。ドウも御場所柄、皆が敬遠しちまう様。

 

基本的に事なかれ主義の日本人で、政治的なコトにゃ余り近寄らぬのが生活の知恵。関わると余計な摩擦を生むンで、なるべく避けて通る方が身の為なのは確かで、ソレが嵩じて()国会周辺はいつも空いてる。

 

私メも発病前は国会図書館へ資料漁りに時折参ってましたが、警備のお巡りさんの監視が鬱とおしく・・目の前なのに近寄らない様にしてましたネ。なのに今回はイチョウ見物に託けて、国会の廻りをブラブラと!

 

寄席芸人は年を取ると極端に成る様で、政治志向が極めて強く活動家も同然みたいな人と、例え国が滅んだって俺にゃ関係ないと云う人に分れますナ。異常な世界に長く浸ると、中庸じゃ居られなく成っちまう様。

 

国会の表を南北に走る通り・・名前は不明ですが、絶頂を迎えたイチョウがずらっと並んでて極めて壮観。なのにソレを眺めてるのは私メ位、そして私メを遠くから監視してるお巡りさんが何人か・・ホント勿体ない

 

或いはそんなコトより酒だ女だギャンブルだと云う方も居られますが、私メも来年は半世紀に達しますンで、中庸を気取ってないで立場を表明しといた方が宜しいかナと。ハッキリ申しますと、私ぁ右翼はキライです。

 

ですが左翼はもっとキライで、両方を天秤に掛けたら・・喜んで右側に付きますネ。多様性を認めろと日頃言ってる癖に、自らの結論以外は聞き入れないし、他者の意見を頭ごなしに否定して来るあの態度がキライ。

 

だって彼らの論証方は「結論を先に決めてから、理論を無理やり組み立てる」ンで、矛盾だらけなのを衝かれると困るンでしょうナ。議論じゃ無くて、声闘と称した方が判り易いかと。ギャンギャン吠えるから大キライ。

 

でもソレは良いのよ。どんなに相容れない意見や思想でも尊重するのが民主主義ですし、個人の自由でソレを信奉してるンだから出来る限り認めなきゃ・・例え相手が頭ごなしにコッチを否定・罵倒して来ようとも。

 

けれど国会に居る議員センセ方がソレじゃ困る!都内をテクテク歩いてますと、野党陣営のポスターが多く貼られてるンで、そのキャッチフレーズと云うか主張みたいなのを興味深く見てます。与党のより多いしネ。

 

国会の裏側へ廻ってみましたが、コチラにもズラッとイチョウ並木。銀杏の実と同じ位に政治は臭いから・・と云う訳じゃ無く、幹に水分の多いイチョウは火事に強い植物ナンで、防災の為に植えて有る様ですネ

 

実に真っ当なコトが書かれてまして、その通りに進んで呉れたら世界は平和だし、日本も太平楽の理想郷に成りますナ。処が全く実現出来ないのは与党が悪いから?違うでしょ、野党が無能無策だからでしょ。

 

仲違いして泡沫寸前の状態に堕ちたとは云え、旧民主党系は前政権与党だった筈。そのプライドを持って対案を提示して、与党と議論を交わすのが国会の筈。枝葉末節な揚げ足取りをする場所じゃ無いわい!

 

今の与党を右翼だと云う人が居ますが、大学で政治学を学んだ者として言えば「違います、むしろ正しい意味でのリベラルです」。ならば野党が左翼かと云えば・・共産党はソウでしょうが、ソレ以外は左翼でも無い。

 

タダの不平論者の集団でして、真面目に政治をしてりゃ支持率は下がらなかった筈。なのに騒いでサボってフザケてるだけだから、目も当たられない有様に。なのに挫けず支持されてる方、正直尊敬申し上げます。

 

私ぁ最近頓に思うのは「野党が猛烈に批判してる法案は、むしろ日本の為に成るモノばかり」では無いかと。実は野党のセンセ方は優れた役者ばかりで、国論を纏めさせる為に敢えて阿呆なフリをされてるのかも。

 

国会の敷地内は許可が無いと入れませんが、誰でも自由に入れるのが「国会前庭」。アプローチを挟んで北側の洋式庭園・南側の和式庭園に分れてますが、今回参ったのは「霞が関離宮」だった南側。管理する衆議院の予算?季節の彩りが絶えぬステキな庭園だったりします

 

だってソウじゃ無いと、説明が付かない点が多過ぎる。まさか素面で阿呆をあんなに丸出しに出来る輩共が、厳しい選挙を無事勝ち抜いて議員バッチを付けられるとは思えませんので。オスカー級の名演技です。

 

私メみたいな端下芸人でも応援して下さる方が居る様に、野党のセンセ方の支持者はその芸に心底惚れてるに違いなく、だからこそ私ぁ尊敬する次第ですが、毎回シナリオが同じ様な進行だと流石に飽きて来ます。

 

でも芸域の壁は簡単に破れるモノじゃ無く、芸歴の積み重ねが有って漸く出来るのが序破離。寄席芸人なら成長楽しみにお付き合い願いますが、激動する国際情勢の中で日本と云う国の運命が掛かってンのヨ!

 

だからこそ、もう猿芝居に付き合っちゃ居られない。与党が出した重要法案に対する野党の批判が的を得てたコトは殆ど無く、今頃は凄まじい監視社会に成って戦争に突入してる筈なのに、全くソウ成ってないし。

 

国会の廻りを久しぶりに歩いて思うのは、今この難事の宰相が安倍さんで良かったと云うコト。問題はその次で・・思い浮かばないし、野党じゃ話に成らないンで、私ぁもう十年ほど続けて貰いたいと思うばかりです。

 

最終盤を迎えた今期国会じゃ、外国人労働者問題で揉めてますが・・私メも初めは疑問に思ってましたが、野党がアレだけ反対するからは正しいモンに違いないと考えを改めましたヨ。処が前庭は静かそのモノで、居たのは仕事をサボってると思しきサラリーマン数人と、見回り中のお巡りさんが何組かだけ。都心の真ん中と思えぬ程に長閑な雰囲気に、妙な意味で安心しノンビリ佇んでしまいました。日本は平和です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関の歴史」国土交通省HP
★「国会議事堂案内」参議院HP

★「The House of Representatives,Japan」衆議院HP

★「国会について」衆議院HP
★「国会議事堂は見所いっぱい!見学方法まとめ」MONOTABIブログ
★「建物として見る国会議事堂」古今建築集−美しい建物を訪ねて−HP

★「政治の中枢・永田町を歩く〜国会議事堂・首相官邸・公邸〜」裏辺研究所HP

★「国会議事堂周辺のいちょう並木」徒然随想録ブログ

★「国会前庭の四季」衆議院HP
★「和風と洋風のどちらも楽しめる!東京都千代田区にある『国会前庭庭園』をゆっくり散策」Find Travel HP
★「国会前庭の紅葉」ひびのかたちブログ
★「国会前庭の紅葉」オートクチュールの旅日記ブログ
★「今日の即席麺この一杯。진짬뽕
ジンチャンポン」異次元に足を取られる旅ブログ
★「ジンチャンポン 新お土産の一品!辛ラーメンの売り上げを抜いたというオットゥギの大ヒットインスタント麺」ソウル情報局ブログ


(関連する記事)
★「1011 【お米料理71】国会図書館で「国会丼」を!」
★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」

★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」

★「2206 【野菜果物75】国会議事堂の前庭と『巨大トマトピューレ缶』と」

★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」
★「2780 【麺類色々239】桜咲く永田町・霞ヶ関と『東京の都そば』」

★「2813 【お米料理264】滅多に見れない衆議院と「国会にも在る吉野家」・・永田町」
★「2995 【やきそば330】錦秋の日比谷公園で『大盛り焼きナポリタン』を」
★「3226 【麺類色々310】違う眺めの日比谷公園と『冷やし・超大吉田』」
★「3290 【お米料理331】黄金に輝く行幸通りと『BIGとんチキ』・・皇居前」

★「3294 【スイーツ281】黄葉・紅葉の日比谷公園と『キャッサバケーキ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(与党の盛り立て役としては、野党は大根役者過ぎるのも事実ですナ)

今期国会じゃ議題に出されませんでしたが、次期のソレで騒動に成る筈なのが韓国への対処。戦後ずっと甘やかして来たのが悪かった!日韓の国際条約を反故にするも同然の韓国の最高裁判決・・要するに調子に乗って喧嘩を売って来た訳ですが、今まで往なしてた日本が遂にソレを買った途端、向こうの政府は自縄自縛に陥った様で・・すっかりシオシオのパー。ですが流石にソレで許す訳にゃ参りませんので、経済制裁に近い形で徹底的なお灸を据えてやらねば。泣き言を言って来ても今回だけはトコトンやるべきだと私ぁ思いますが、野党はナンのカンの言って向こうを弁護するンでしょうネ。売国奴とまでは申しませんが、ソレをしたら支持率は壊滅的なモノに成るのに。でも文化交流は政治・経済や軍事とは別問題で、全て鎖さないで欲しい・・向うにだって多少は良いモノも有りますので。てな訳で珍しく日本のパクり物じゃ無い、韓国ならではインスタント麺を。オットギと云う会社の「ジンチャンポン」と云う辛〜い海鮮ラーメンで、向こうでも食べましたが太麺のソレはチャンポンと呼ぶンですヨ。太麺な分だけジックリ煮込むのに向いていて、煮込んだ分だけ麺が辛く成ると云う厄介な代物ですが、私ぁこの程度の辛さなら大丈夫。他社の韓国即席麺と違ってコレは海鮮ダシが効いていて、日本人でも納得出来るかも。ですが日本が制裁を加えれば向こうの経済が破綻するのは必至で、チョット高いこのチャンポンは売れなく成るだろう・・そしたら生産中止に成るかも知れず、少し残念。でも据えるべきお灸は据えてやらなきゃ成らぬのですヨ




| 2018.12.05 Wednesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS