きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3303 【麺類色々333】紅葉の太田黒公園と言文一致と「荻窪二郎」 | main | 3305 【お米料理334】出来レースの新駅名と「ジャークカレー」・・高輪 >>
3304 【麺類色々334】黄葉の乃木坂で娘音曲隊と「薬膳しお牛肉麺」を・・赤坂

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

旧赤坂プリンスホテルが「東京ガーデンテラス紀尾井町」に建て替えられて二年経ちますが、赤プリ時代はクリスマスのメッカとして賑わったトコだから、ツリーが実に派手!約四万粒のクリスタルが夜は輝くとか

 

残り二十日を切った平成最後の年末を、相も変わらず青空療法でテクテク歩き廻る私メです。夏に崩した体調も随分戻りましたが、北国ほどじゃ無いけど東京も急に寒く成ったンで、あの暑さが懐かしいですヨ。

 

長期予報じゃ暖冬に成るらしいですが、季節の巡りが些か出鱈目で都内は木々の彩りが上手く行ってないのか?まだ青々としてるイチョウは多いのに、サッサと散っちゃってるトコも結構有ってスッキリしませんネ。

 

その分ノンビリ楽しめると思えば良いンでしょうが、ダラダラ長引くと季節感が無くて・・コレじゃ黄葉の輝く正月に成る場所も出るかも。だからと云って極寒の冬は、この身体じゃ辛いンで勘弁して欲しいですケド。

 

赤坂プリンスホテルの旧館は、再開発後も「赤坂プリンスクラシックハウス」として残されてますが、朝鮮最後の皇太子だった「李垠(イウン)殿下」の邸宅として昭和五年(1930)に建てられたモノだったりします

 

こんなに今秋の黄葉が長引くと思わず、例年通りにソレ行け!と勢い込んで廻った都内の美景の中から赤坂を。皇居西側は起伏の大きなトコが多いですが、ココは特に山坂だらけで足腰の弱い方には大変な街。

 

丘の上の日枝神社サマや谷間の清水谷公園を初め、イチョウの見事なトコが多いンで、さてドウだろうかと参ってみれば、やっぱ足並みが揃って居らず・・青々してて残念。お隣りの青山はキレイに成ってたのに!

 

ソレでも豊川稲荷の大イチョウは今年も早くから黄金色でしたし、そのお向かいで建て替えの終った羊羹の虎屋サンを見物しつつ、TBSが建ってる一ツ木の丘を越えて乃木坂の辺りへ。もはやタダのお散歩ですネ。

 

赤坂の青山通り沿いで大イチョウが目立つのは、江戸町奉行・大岡越前守忠相公の下屋敷跡に建つ「豊川稲荷東京別院」。吒枳尼天(だきにてん)を崇拝してた越前守サマが、愛知・豊川から勧請したモノです

 

江戸時代やソレ以前の都内の地名は人名由来が随分多いですが、明治以降はその必要が無くなったと見えてグッと減りますナ。処が大正元年(1912)に成ってから、赤坂に新たな人名由来のモノが出来てます。

 

今でこそ繁華街と化してる赤坂ですが、戦前は旧陸軍の兵営が殆どを占めてたトコで、高級将官も多く住まいしてますネ。そのお一人が日露戦争の時の司令官・乃木希典大将で、ソコから起きたのが「乃木坂」。

 

実はお屋敷前に「幽霊坂」と云う坂道が在り、明治大帝さまが亡くなられた際に殉死された大将夫妻を祀る神社を建てる際に、前々から評判の悪かった坂の名を変えるコトに。だから地名じゃ無くて、坂名ですケド。

 

乃木大将邸の隣地の「乃木神社」は、大正十二年(1923)に創建されてますが・・ソレが許可されたのは九十九年前の大正八年だとか。つまり来年で満一世紀・・空襲で焼失した社殿は、戦後再築されてます

 

なんでそんなコトを書くかと云えば、皆さま方もご存じの通りに「乃木坂46」なるアイドルグループが有るから。AKB48をキングレコードに取られて悔しいソニーミュージックが、全くの二番煎じで拵えたグループね。

 

その際にソニー側が本社所在地から「六番町46」と名付けようとしたのを、プロデューサーの秋元康氏(我が高校の先輩)が最終オーディション会場が在った「乃木坂46」を推し、ソレで決まった・・初めて知りました。

 

私ぁグループの顔も名前も全く知りませんが、ココが乃木坂じゃ無く、元の幽霊坂だったら一体ドウ成ってたンだろう?アイドルより暗黒舞踏集団の方が相応しかったかと、そんなコトを無責任に考えてた私メです。

 

乃木坂の高台に在るのが、明治十四年(1881)から殉死された大正元年(1912)まで住んで居られた「乃木邸」。特別公開された時に大将ご自刀の部屋も見学させて戴きましたが、フランス軍の兵舎を模範として建てたモノだとか。御自分の名前が由来と成ったアイドルグループ(娘音曲隊?)出現を、銅像として残る大将はドウ思って居られましょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区高輪」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「赤坂ヒストリー」赤坂一ツ木通り商店街振興組合HP

★「東京ガーデンテラス紀尾井町」西武プロパティーズHP
★「KIOI X−MAS」東京ガーデンテラス紀尾井町HP
★「『赤坂プリンスクラシックハウス
(旧李王家東京邸)』で暮らした李垠と李方子、そして李玖」あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木ブログ
★「大岡越前守ゆかりの吒枳尼天」豊川稲荷東京別院HP
★「ご祭神は乃木希典大将ご夫妻」乃木神社HP

★「乃木希典の伝記。その生涯と評価について」乃木希典 入門HP
★「見た!旧乃木邸で乃木将軍夫妻殉死の部屋を。軍神乃木大将!これぞ栄光の明治!!」ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き
★「乃木希典から命名された『乃木坂』の昔の名前は『幽霊坂』 赤阪の坂7」あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木ブログ

★「かつて『軍都』だったところ」日下部正樹TBSブログ

★「乃木坂はいつから乃木坂と呼ばれるようになったのか」exciteニュースHP

★「台灣No.1牛肉麺!」三商巧福HP

★「牛肉&すじ麺+麺系薬膳しお牛肉麺@三商巧福(さんしょうこうふく)赤坂店」誰がチキン野郎だブログ
★「東京で本場台湾の味が楽しめる!三商巧福・赤坂店に行ってきました!」ROUND TAIWANブログ


(関連する記事)
★「579 【東京十社08】日枝神社にはサルが居る」
★「846 【東京十社11】赤坂氷川神社と『タイのポッキー』」
★「1552 【やきそば165】国宝・迎賓館と『カキソース和えそば』・・四谷」
★「1954 【お米料理150】国会議事堂で『スペシャルランチ』・・永田町」
★「2063 【麺類色々168】乃木神社の梅と『台湾牛肉麺』・・赤坂」
★「2070 【麺類色々169】新年快楽!赤坂で『中国の出前一丁』を」
★「2073 【今川焼き22】迎賓館と貧民窟と『わかばの鯛焼き』・・四谷」

★「2164 【麺類色々181】初夏の赤坂で『桜えびのパスタ』を」
★「2206 【野菜果物75】国会議事堂の前庭と『巨大トマトピューレ缶』と」
★「2214 【スイーツ165】政府最高首脳暗殺現場で『白くま』を・・紀尾井町」

★「2247 【お肉料理78】東京都心のジョイフルでランチを!・・赤坂」
★「2442 【お米料理219】日本の二大革命家と『五百円メンチカレー』・・南青山」
★「2547 【やきそば271】梅雨晴れの日枝神社で『ソースロメスパ』を・・赤坂」
★「2813 【お米料理264】滅多に見れない衆議院と『国会にも在る吉野家』・・永田町」

★「3048 【お米料理299】都心で咲く梅桜と『デカ盛り唐揚げ丼』・・赤坂」

★「3102 【麺類色々293】青山墓地の桜のトンネルと『台湾のハチノス麺』」
★「3291 【麺類色々329】黄金色のイチョウ並木と『三位一体そば』・・神宮外苑」
★「3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と『韓国チャンポン』・・永田町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(AKB等の商法が日本の音楽業界を破壊したのは否定できませんナ)

日露戦争前に乃木大将は台湾総督もされてましたが、台湾の国民的麺類「牛肉麺(ニューローメン)」の最大チェーン「三商巧福」が日本に進出してまもなく四年。初めの意気込み通りにゃ行ってない様ですが、第一号店は赤坂に在りますンで時折参ってる私メ。ブーム前からの台湾好きで、あの美麗島を一体何周したか覚えてない位でして、今回は一般的な醤油(紅焼)味じゃ無く・・「薬膳しお味」の牛肉麺を。牛肉だしと八角の香りが結構強い味で、台湾好きにゃ堪えられない・・ソウソウこの香り!アッサリしてるのにコクが有るから幸せ気分で、細うどんみたいな麺をもっと入れて欲しいと叫びたくなる位。ですが八角の香りはフツーの日本人にゃ駄目らしく、ソレで多店舗展開が難しいみたいです




| 2018.12.13 Thursday (00:15) | 赤坂・青山・表参道 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS