きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3304 【麺類色々334】黄葉の乃木坂で娘音曲隊と「薬膳しお牛肉麺」を・・赤坂 | main | 3306 【名物パン359】小圓朝さんを惜しむ心と「チャーシューメロンパン」・・早稲田 >>
3305 【お米料理334】出来レースの新駅名と「ジャークカレー」・・高輪

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

曹洞宗江戸三箇寺の一つ「萬松山泉岳寺」さんは、空襲で昔の建物の殆どを焼失してますが、ご覧の山門は天保三年(1832)に建てられたモノ。例年より紅葉の彩りが遅かったンで、今年は紅色の義士祭です

 

急に寒くなった都内を青空療法で、相も変わらずテクテク歩き廻る私メです。お昼前の穏やかな陽光を浴びながら、胸張り前向きリズム良く歩くコトで脳内物質セロトニンの分泌を促す療法で、五年目に入りました。

 

お陰で寛解に至りましたンで、歩く距離はソレを維持できる程度に抑えてますが、一日も休まないのを四年も続けたら身体は流石にガタガタで、高輪でクリニックを開く主治医Nセンセに面倒を見て貰ってますネ。

 

最寄りは都営地下鉄の泉岳寺駅で、私ぁ板橋宿の拙宅から都営を乗り継いで参りますが、地上にゃ山手線や京浜東北線が走ってますンで、ココに駅が出来たらドレだけ便利だろう。造って欲しいナと思ってました。

 

山手線の田町〜品川間は結構長いンで、並行する地下鉄には泉岳寺駅が昔から在りますし、乗り入れしてる京急電車の始発駅もソコだったりしますが、四年前にJRも重い腰を上げ、新駅が設置されるコトに。

 

泉岳寺と云えば元禄十五年(1702)十二月十四日に、本所の吉良邸へ討ち入った「赤穂義士」。右奥の浅野内匠頭さまのお墓の横に、大石内蔵助公(中央屋根付きの墓)を初めとする義士の墓石が並びます

 

もちろん「燃える商魂」JR東日本だから全くの善意の筈は無く、両駅間に昔から在る電車の車庫を再開発し、新しいオフィス街を造って儲けたい。そのアクセス用に新駅を造るだけですが、便利に成るから有難い。

 

問題は駅名で、本来ならば既にある泉岳寺駅で良いンですが・・肝心の泉岳寺サンが「間違い電話が多くて困る」と嫌がってて、都交通局相手に駅名改称を求めて最高裁まで争ってましたヨ。お寺が負けましたが。

 

その際にJRが駅を造っても泉岳寺を名乗らせないと約束した様で、別の駅名にしなくちゃ成らないのが大前提。俄然喜んだのが新駅の西側「高輪」と東側の「芝浦」で、夫々が自分トコの名前にしたいと大運動!

 

特に高輪側は大変で、新幹線の停まる品川駅は高輪に在るのに南隣の宿場名を名乗らされ、自分のソレは出口名に使われてるだけ。京急に昔在った高輪駅も品川に改称してますンで、千載一遇の大チャンス。

 

新国立競技場の設計者として名を上げた熊研吾氏の監修で、新しい駅舎は建設が進んでますが・・周囲の再開発地をJRは「グローバルゲートウェイ品川」と名付けたい様で、要するにその為の出来レース

 

もちろん芝浦側としても長年の悲願だから収拾が付かず、ソコで新しい駅名のインターネット投票が行われ、一位は「高輪」・二位が「芝浦」と云う結果。そして三位が「芝浜」で、コレがトップじゃ無いのに私ぁ一安心。

 

だって芝浜は田町駅近く昔の地名で、ソレが選ばれたら高輪は品川に続いて他所の名前を駅名に戴く事に成るトコだった。芝浜で投票したのは、ホントの場所を判って居ない生半可な演芸通。お素人さんですナ。

 

よって高輪が選ばれると思いきや、JRが発表したのは「高輪ゲートウェイ」なる聞いたコトも無い、ナンだか訳の判らない名前。六万四千以上の投票が有った中で、僅か三十六票・百三十位のが選ばれやがった。

 

何じゃそりゃ!高輪は江戸の玄関「ゲートウェイ」で、世界に通じる名前とJRは説明しましたが、そんな馬鹿げた恥かしい名前が有るモノか。今時カタカナ名前を付けようなんてセンスが古い、逆に世界に笑われる

 

再開発中の車庫跡の真下を通り、高輪と芝浦を繋ぐ「高輪架道橋」も間もなく姿を消すンだとか。元は水路だったンで高さが僅か1.5mしかなく、屈みながら歩かにゃ成らぬのは不便でしたが、チト寂しいです

 

要するに再開発地の名称を「グローバルゲートウェイ」と決めたンで、駅名をソレに合わせたいだけ。ですが地元が五月蠅いンでガス抜きとして駅名公募をやるだけやって、皆さま残念でしたと誤魔化したいだけネ。

 

つまり出来レースじゃん、公募なんかしないで勝手に決めりゃ良かったじゃん。期待を持たされた分だけ失望の大きいコト・・発表直後に偶々、新駅の高輪側で高座が有りまして、枕でコレを振ったら皆さん大激怒。

 

地元の方が殆どで憤懣遣る方なき雰囲気でしたが、怒ってるのは他にも大勢居る様で、実はインターネットで撤回を求める署名運動が始まりましたから、、その話をしましたら「あたし達も手伝わなきゃ」と大反響。

 

「過ちを改むるに憚ること勿れ」と昔から申しますが、このままじゃ高輪住人(芝浦も?)はJR本社に討ち入りしかねない勢いで、今ならまだ間に合うと改めて思う、赤穂義士の吉良邸討ち入り日の泉岳寺前です。

 

高輪を通る大幹線「第一京浜(国道15号線)」はかつての東海道で、新駅のすぐ北側に江戸の玄関口だった「高輪大木戸」の石垣が残ってますヨ。ゲートウェイなんて阿呆らしい名前じゃ無く、大木戸だったら溜飲がまだ下がったンでしょうが、JRさん・・素直に「高輪駅」にしましょうヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都杉並区阿佐ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP

★「曹洞宗 江戸三ヵ寺」萬松山泉岳寺HP
★「赤穂義士祭」萬松山泉岳寺HP
★「赤穂浪士【5分でわかる忠臣蔵の物語と忠義】泉岳寺と赤穂浪士の墓」幕末・維新風雲伝ブログ
★「泉岳寺の赤穂義士墓所を訪ねて」わたしのふぉとあるばむHP

★「東京の坂と橋 高輪大木戸跡 提灯殺しの異名をもつ恐怖の地下道」東京の坂と橋をJeepM38で巡る江戸情緒発見の旅ブログ
★「山手線の新駅『高輪ゲートウェイ』に名称決定 JR東日本」乗りものニュースHP

★「高輪ゲートウェイ『賛成多い』署名運動JR東は静観」@niftyニュースHP

★「大不評の『高輪ゲートウェイ駅』。鉄道関係者が『予想どおり』と話すワケ」ライブドア・ニュースHP
★「『"高輪ゲートウェイ"駅名撤回して』ネット署名運動始まる 『とにかく"この駅名だけはない"と思う方に賛同してほしい』」BLOGOS HP
★「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」Change.org HP
★「東京にまた新たな、わしらのカープ居酒屋。瀬戸内食堂」日刊わしらHP


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2870 【麺類色々256】潮風吹く品川の島で『品川二郎』を・・天王洲」

★「3000 【麺類色々273】3000回は泉岳寺で『塩そば』を・・高輪」

★「3175 【お肉料理119】高輪に出来る新駅と『つばめのベーコン巻きハンブルグ』」
★「3259 【スナック89】再開発の芝浦で『チョコフレークの食べ比べ』を」

★「3284 【お肉料理126】彩り遅き秋の高輪で『ジャーマンハンブルグ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(もちろん高輪が一番ですが、『高輪芝浦』ならばまだマシだったかも)

地下鉄泉岳寺駅前から泉岳寺サンへ参る途中に、「瀬戸内食堂」と云う広島カープファンの集まる居酒屋さんが在りますが、ここのランチは近所のサラリーマン向けのメニューが充実してまして、私メもNセンセのクリニックへ参る際に時折寄ってますヨ。で、いつも気に成ってたのが「ジャークカレー」なる一品で、一体ナニかと聞いてみれば「スパイスをたっぷり使ったジャマイカ風のカレー」との事。なぜ瀬戸内でジャマイカなのか判りませんが、面白そうと頼みますと・・挽肉たっぷりのキーマカレーじゃ無いですナ。今まで食べたコトの無い味の、実に不思議なカレー・・インド洋ならぬカリブ海沿岸の味なんでしょうネ。今は淋しい駅前なんで昼食場所に困る位ですが、新駅が出来たら多少は変わって来るのかしらん。ソレに関してだけは、素直に嬉しく思うばかりです




| 2018.12.14 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.06 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS