きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3312 【お米料理335】 百年目のクリスマスツリーと「きつね牛丼」・・西池袋 | main | 3314 【お米料理337】日系人だらけの街で「ブラジル弁当」を・・大泉町 >>
3313 【お米料理336】光り輝くペンギンと「たつやのもも肉とり丼」・・新宿南口

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東口や西口のイルミネーションが穏やかな新宿ですが、新南口は毎年賑やかにやってますネ。小田急の線路の上の「サザンテラス」は今年からLED電球がゴールドに変わり、フツーな感じに成っちゃいました

 

残り五日と成った平成最後の師走の東京で、夜陰に輝くイルミネーションを愛でて廻る私メです。流石の大都会で、大小様々なソレが各地で行われてますが、表参道の様にクリスマスで終わったトコも出てますヨ。

 

ま、イルミネーションの最高潮はクリスマスイブで、その後もダラダラ続けてますとダレますし、幾らLED電球でも規模が大きいほど電気代が馬鹿に成らンから、年明けを待たないで終わらせるのも一つの慧眼。

 

ですがソレじゃ勿体ないし寂しいと、年を越してバレンタインデー辺りまで続かせるトコが殆どで、何とか集客力を持たせようと知恵を絞ったり、少しでも話題に成る様に華美な感じに拵えたり。ホントご苦労様です。

 

因みにコチラが去年の新宿サザンテラス、ほぼ同じ場所の風景。ベイビーピンクのイルミネーション「冬の桜」が毎年続きましたンで、新宿に相応しい異常な色彩と感心してたンですが・・コッチの方が良かったネ

 

街路樹に飾る電球の数を多くしたり、光り輝くエリアを拡げたり距離を延ばしたり。所々に置く光のオブジェを増やしたりしてるトコも在りますが、一番判り易いイメージチェンジはLEDの色をガラッと変えてしまうコト。

 

十年ほど前は青色が流行で、ソレ以前の白熱電球や赤や黄色LEDに慣れてた目には新しく思えましたが、「ソレじゃウチも」と方々がソレに追従したモンだから忽ちの内に陳腐化し、逆に寒々しさが目立つ結果に。

 

とは云え予算の都合で直ぐには代えられず、電球の更新を待って白や空色・金色に変わって行きましたナ。さいたま新都心みたいに頑なに変わらぬトコや、代々木公園みたいに真っ青に徹してるトコも在りますが。

 

新南口のイルミネーション「ミナミルミ」は小田急とJR東日本等の共催で、コチラはJR担当の一つ「ペンギン広場」。毎年ココは青いLEDを多用してますが、今年のテーマは「Night Garden Jewely」だとか

 

流行の色って一体ドウやって決まるンだろう?列島が青に染まったのは私メでもすぐに判る。ソレまで無かった青色LEDが日本で発明され、実用化に伴い価格が下がってイルミネーションに使える位に成ったから。

 

ですがアレ以来、色調の技術的大変革が有ったと聞いて居らず、ソレ以外の要因で流行が決められてるに違いない。何しろピンクの電飾が怪しかった新宿サザンテラスが、常識的なゴールドに変わってましたンで。

 

小規模なトコなら価格次第かも知れませんが、日本一の大繁華街・新宿最大のイルミネーション。しかも大企業が主催してるソレが、見積り価格に左右されるとは到底思えず、テーマに合わせて特注されてる筈。

 

新南口の主はJR東日本のマスコット「Suicaのペンギン」ですが、ペンギン広場のイルミネーションは此奴の為に在る様なモノで、年々飾り付けが激化・・今年はシャンデリアとミラーボール付きに成りました!

 

一体ダレが流行の色を決めるのか?調べてみてもイルミネーション業界の内情を探るルポは出て来ず、代わりに見付けたのはファッション業界のソレだけ。「日本流行色協会」なるトコが、二年前に決めてるそうナ。

 

その決定に合わせて布や糸の準備に入る訳ですが、予め決めてた色を「流行らせてる」だけ。ま、ファッション好きは判った上で踊らされてるン

だろうと思いますが、イルミネーションってソコまで裾野が広くないし・・。

 

ま、LEDメーカーが新色を幾つか作り、如何にも流行っぽく唆してるンでしょうネ。確かに異常な色でしたが、サザンテラスのピンクは新宿らしくて良かったのにと、年々派手に成るペンギン様に苦情を言う私メです。

 

同じミナミルミでも、その北端「ミロード・モザイク通り」の飾り付けは去年までと同じピンク系。一気に変えるだけの予算が無かったのか?或いは私メみたいな擁護派が多かったのか?流石に今からは無理ですが、来年は異様な色彩の新宿イルミネーションに戻って呉れます様に

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「群馬県邑楽郡大泉町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「新宿テラスシティイルミネーション’18−’19」小田急電鉄HP
★「新宿テラスシティイルミネーション’18−’19」しんじゅくノートHP
★「新宿ミナミルミ』開催について〜華やかなゴールドの光で、新宿南エリアがつながります〜JR東日本」PR TIMES HP

★「新宿ミナミルミイルミネーション」しんじゅくノートHP

★「Suicaのペンギン」JR東日本HP

★「Suicaペンギンが大フィーバー! 新宿駅南口、銅像イルミの『クラブ感』がすごい」Jタウンネット東京HP
★「2019年の色はアウェイクニングオレンジ」JAFCA日本流行色協会HP
★「日本での流行色の決め方はこーんな感じ。」スタイルアンドカラーキラリHP
★「この味をいつまでも!!ローカル牛丼界の砦・新宿『たつ屋』」ロケットニュース24HP
★「たつや − 牛丼グルメ」高田馬場B級グルメHP

★「旨いっ!…"とりどん"@[たつ屋]」ポテチのブログ-新宿ランチ、とか・・

(関連する記事)
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「2696 【お米料理253】桜色イルミネーションと『シーチキン丼』・・新宿南口」
★「2951 【お米料理287】早起きのペンギン広場と『背脂カレー』・・新宿南口」

★「3002 【お米料理291】錦秋の新宿新都心で『タルタルかつ丼』を」

★「3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と『バカでアホでフラメンキン』・・新宿南口」
★「3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と『追分だんご』・・新宿東口」
★「3257 【スイーツ277】秋晴れの新宿御苑で『内藤とうがらしクレープ』を」

★「3273 【麺類色々324】秋空の摩天楼街と『小滝橋二郎』・・西新宿」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東口や西口に比べて空いてる新南口が、この時だけは賑わいます)

昨日ご案内の池袋西口「牛若丸」は、最近出来たばかりの独立系牛丼屋ですが、都内には大手との競争に敗れ去って規模を縮小しながら、何とか生き残ってるソレが幾つか在りまして、新宿東南口の「たつ屋」さんもその一つですネ。昔は六店も在ったのに今はココだけですが、熱烈なファンに支えられてますンで、私メも応援したいと時折参ったりしてますが・・牛丼屋なのに豚や鳥の丼物が多く、今回は「ジューシーもも肉とりどん」を。甘ダレに通した唐揚げをカットしてご飯に載せただけの簡単メニューですが、大手や専門店とは違うたつ屋らしいチープさが素晴らしく、コレだから信者が減らないと変な意味で感心させて呉れますヨ。新宿の文化みたいなモノだから、守らなくちゃ成りませんゼ




| 2018.12.27 Thursday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.01.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS