きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3318 【呑みモン103】知られざる箱根駅伝の発祥地と「福茶」・・鴻巣 | main | 3320 【お米料理338】豪雪の関東北端と「上州麦豚炙り膳」・・水上温泉 >>
3319 【スイーツ284】高崎光のページェントと「焼きまんじゅうソフト」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

高崎の新春と云えば「だるま」。全国シェアの八割以上を占める大産地で二百数十年の歴史を誇ってますが、毎年元旦と二日に行われるだるま市は市最大のイベント!一度参りたいンですが、チト無理ですナ

 

日頃暮らしてる東京を飛び出して、北関東は群馬県最大の人口を誇る高崎市へ参った私メです。JR板橋駅ソバの拙宅前を通る旧中山道を北へ進めば、ちょうど百km先・・もちろん歩いて参った訳じゃ無いですが。

 

昨日ご案内した埼玉・鴻巣市のコミュニティFM放送局へ通う時、赤羽で乗り換えて毎週乗ってるのがJR高崎線で、しかも都合の良い時間の列車は高崎行。そのまま行っちまえと思えども、仕事だから流石に無理。

 

ソレでも気分的に近く感じますンで、いずれ機会を掴んで参ろうとしてたンですが・・病気の回復具合やその他ナニやらで上手く風が吹かず、調べてみたら一昨年の晩秋以来。イヤ通過だったら何度かしてましたが。

 

自動車社会の群馬なのに、駅西口に一昨年出来た「高崎OPA」の賑やかなコト。イオン版のパルコみたいなトコで、若者中心に夜でもごった返してましたが、その分だけ在来のデパートに影響が出てる様です

 

念願かなって漸く参れましたが、かかあ天下と空っ風が名物の群馬だけ有って冬夜の寒いコト!なのに高崎は無料レンタサイクルがシステム化されてエラク便利ナンで、止せばイイのにソレに跨って走り廻った私メ!

 

宇都宮にしろ高崎にしろ北関東の都市は自動車社会の行き過ぎで中心街が寂れ、何とかソコへ来て貰おうと公共のレンタサイクルが発達してるから、ナゼか乗ってしまう。普段の私ぁ自転車には乗らないのにネ。

 

ですが便利に使われてる様で、時間が出来たンでイルミネーション見物に借りようとしたら、駅前のポートにゃ空きが一台も無い。少し歩いた先で借りなきゃ成らぬ位で、途中で同じサイクルと随分すれ違いましたヨ。

 

駅前から城址公園にかけて行われてた「高崎光のページェント」も、昨晩で終了しちゃいましたネ。七色に変わる光のボールがお濠に浮かぶ姿は以前も見ましたけど、コレって凄く幻想的。来冬も出るのかしらん

 

てな訳で時間の許す限り、目と鼻から水を垂らしながらイルミネーションを見て廻りましたが、フト気が付いたのは・・前橋ナンバーの車が走ってる!ナニを今更と群馬の方は仰るでしょうが、私ぁ初めて見た様な・・。

 

聞けば五年前の秋に導入されたご当地ナンバーで、道理で知らない訳だ・・私メが発病してバイク等に乗れなく成ったのがその頃だから。同じご当地でも高崎ナンバーは十数年前から在るから、流石に知ってる。

 

実はウチの師匠(三代目神田松鯉)が前橋出身で、如何にも芸人らしく大袈裟に「群馬県の二大都市・高崎と前橋の仲の悪さ」を語りますンで、流石にソコまで酷く有るまいと逆張りしたのに、やっぱソウなのか。

 

お城ソバの「スズラン」は、今や唯一の群馬資本のデパートだったりしますが、駅前のOPAの賑わいに比べると・・う〜む。お店前の公園に高く聳えるタブの木の煌めきが尚更寂しく感じられ、頑張れスズラン!

 

元々ナンバーの多かった東京と違い、群馬県は長らく「群馬ナンバー」しか有りませんでしたナ。ソレが御当地ナンバーが導入された時、その第一期生として出来たのが高崎ナンバー。群馬は余程イヤだった様。

 

負けじと前橋も頑張ったンでしょうが、以前伺ったトコに依ると明治の頃は共に同じ群馬郡で、前橋が東群馬郡・高崎が西群馬郡だったらしい。そして奈良時代まで遡れば、群馬と書いて「くるま」と読ませてたとか!

 

自動車社会に成るべき運命だった様ですが、コレで満足して仲良くして呉れれば、ウチの師匠の持ちネタが減って弟子としては万々歳。尤も自転車だって「くるま」な訳で、だから高崎じゃ乗りたく成るンでしょうかネ。

 

お城ン中もご覧の状態で、クリスマス前は群馬のカップルで賑わったのかナ?街角の大きな木を活かしたツリーが多いンで、正しいクリスマスの儀式通りに輝いたのは昨晩まで。今頃は片付けて始めてる筈

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「群馬県利根郡みなかみ町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「縁起のいいまち高崎」高崎観光協会HP
★「TAKASAKI WEB NEWS」高崎新聞HP

★「高崎の観光スポット11選!定番スポットからぐんまちゃんまでご紹介」skyticket HP
★「高崎だるま」群馬県達磨製造組合HP
★「一年の恵は高崎にあり」高崎だるま市実行委員会HP

★「高崎オーパ」OPA・HP
★「高チャリ」高崎まちなかコミュニティサイクル推進協議会HP
★「高崎光のページェント2018」同実行委員会事務局HP
★「恒例 高崎光のページェント2018」群馬で生まれ育った男のブログ
★「車のご当地ナンバー」群馬で生まれ育った男のブログ
★「『高崎』を食べつくそう!」高崎じまんHP
★「高崎スイーツ・高崎オーパにある高崎じまんで、焼まんじゅうソフト♪」怪猫ガイド・猫好きが辿るグルメ地図ブログ


(関連する記事)
★「161 サクラ咲く陣屋町・上州小幡」
★「379 【お米料理21】駿河大納言さま最期の地‥高崎」
★「380 【揚げモン08】物持ちの良い街・・富岡」
★「523 【煎餅お餅09】高崎だるまとゴロピカリ」
★「784 【団子饅頭28】臨江閣と『焼きまんじゅう』・・前橋」

★「785 【お米料理54】足利御三家と『ソースかつ丼』・・渋川」
★「1105 【名物パン87】家電戦争と高崎だけの『バンズパン』」
★「1106 【揚げモン43】巨大な観音様と『オランダコロッケ』‥高崎」
★「1119 【お米料理74】『下仁田カツ丼』と峠越え」
★「1563 【名物パン158】群馬だけの文化『上州みそパン』・・下仁田」
★「1804 【名物パン195】復活しつつある街で『たまごパン』を‥前橋」
★「1805 【お米料理136】『タルタルかつ丼』と静かな中山道・・板鼻宿」
★「1843 【お肉料理56】絶品『モツ煮』と造られた宿場町・・坂本宿」
★「1844 【お肉料理57】『肉トーフ』と大蛇退治の豪傑・・碓氷峠」
★「2706 【麺類色々226】お堀のイルミネーションと高崎名物『シャンゴ』」

★「2970 【麺類色々267】先々高める目標と『ハンブルジョア』・・高崎」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ご当地ナンバーは高崎が先でしたが、絵入りは前橋が先ナンだとか)

スズランを応援したい気持ちは山々なんですが、OPAの一階に「高崎じまん」と云う洒落た物産店が在りまして、ソコの片隅・・と云うか入口に市内で採れた牛乳を使ったソフトクリーム屋が付いてますヨ。もちろん凍える夜空の街中を走り廻ってきた後だから、如何にソフトクリーム好きなオッサンでも絶対に手を出さない状況の筈なのに、敢えて頼んでしまったのは「焼きまんじゅうソフト」なるモノが有ったから。焼きまんじゅうは群馬人のソウルフードの一つで、濃くて強い味の味噌だれを具無しで串に刺した饅頭の皮に塗り、ジックリ焼いて食べる伝統食。ソレのソフトって?ま、想像した通りのが出て来ましたが、ソフトクリームがエラク濃厚で、まだ焼き立てで強いままの味噌だれの風味を上手く抑えて呉れてまして、コレって無茶苦茶美味い!焼きまんじゅうが苦手な東京者だって、コレだったら怖がらずに食べられる様に思えます




| 2019.01.07 Monday (00:15) | いいだんべぇ群馬南 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.01.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS