きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3323 【麺類色々339】極寒の街!真冬の松本城と「すんきそば」 | main | 3325 【やきそば369】大阪を抜いた?夜光煌めく名駅で「焼き太きしめん」を >>
3324 【やきそば368】桜咲く初春の熱田神宮で「レトロな焼きそば」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

神宮と称する神社は全国に結構在りますが、基本的に昔の天皇や皇室の祖先神を祀るお社だけがソウ名乗って良いとか。古くからの大きな神社が殆どで、深い森に囲まれた熱田神宮も長い歴史を誇ってます

 

拙宅の在る東京を後に、上方を目指して西へ向かう私メです。と云っても直行する訳じゃ無く、今回は方々で途中下車しつつ進むンで道中は捗りませんが、最終的に間に合えばソレで良し。我が人生はそんなモン。

 

尤も全くテキトーな旅じゃ無く、この度は「初詣」がテーマと気取ってるンで、良さげな神社を次々詣でて行こう!何しろ今年の正月はナニかと忙しくて都内で詣でてる余裕が無かったンで、江戸の仇を旅先で討とう!

 

だって正月七日で松が明ける東京と違い、西日本は十五日の小正月まで続くンで、ソレまでに参れば初詣に成る筈。え、初詣は最初の一社だけだろうって?正月中に詣でりゃ、全てがソウと云う考えも有りますゼ。

 

熱田神宮が創建されたのは大化二年(646)で、伊勢神宮・岩清水八幡宮に次ぐ「日本第三之鎮守」として深い信仰を集めたと聞きますネ。社殿は戦後再建されたモノで、拝殿前のお賽銭入れは巨大でした

 

何れにしろ信州の諏訪大社に続いて参りましたのは、三種の神器「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を祀る熱田神宮サマ。三種の神器の残り二つは「八咫鏡(やたのかがみ)」と「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」です。

 

天孫降臨の際に天照大神サマから授けられた「鏡」「玉」「剣」ですが、何しろ神話の世界のコトで・・講釈師風情じゃ真偽は判りません。兎に角ソウ云うコトに成って居て、皇室の代替わりの際にゃ必要なモノだとか。

 

但し複雑な経緯で鏡は伊勢神宮に、剣は熱田神宮に本物が安置され、皇居に在るのは玉の本物と鏡と剣の形代(レプリカ)だけ。尤も皇族の方達でさえ実物を見て無いらしく、どんなモノなのか誰も知らないそうナ。

 

熱田神宮の境内には本宮以外に四十四ものお社が在るソウで、神職の方がナニやらお祓いをされてたコチラもそのお一つナンでしょうネ。詳しいコトは良く判りませんが、実に神秘的で暫く拝させて戴きました

 

ですが兎に角「存在する」と云うコトに成ってまして、今年五月の新天皇陛下の御即位の際は「存在する」と云う前提で、各種の儀式が厳かに執り行われるンでしょうネ。玉以外は形代を御遣いに成られる筈ですが。

 

処が少なくとも剣は熱田神宮の奥深くに実在してるらしく、面白いコトに何度か盗難に遭ってたりする。古くは飛鳥時代に渡来した新羅(今の韓国)の僧に盗まれて、危うく朝鮮半島に持って行かれるトコだったとか。

 

熱田神宮が創建されて間もない頃で、警備が手薄だったのかナ?この僧に盗み出された剣は自ら抜け出して、熱田へ飛んで帰って来たそうナ。処が坊さんは再び盗み出し、今度は大事に抱えて船路を朝鮮へ。

 

鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝公の生母が熱田大宮司の娘だったのを始め、室町幕府の足利将軍家もココの血統だとか。また織田信長公は地元ですンで、桶狭間戦勝のお礼として寄進した土塀が現存してます

 

尚も剣は日本を出るのを嫌がったのか?船は途端に大シケに巻き込まれて沈没し、命からがら陸へ流れついた坊主は「この剣の所為ニダ」と投げ捨てようとしたモノの、今度は剣が纏わりついて離れて呉れない!

 

逃げても逃げても剣が追っ掛けて来るンで仕方なく、役所に自首し助けを求めたら「盗んだお前が悪い」と死罪に処された・・大阪に「放出(はなてん)」と云う街が在りますが、剣を放り出そうとした場所がソコだとか。

 

そんなに熱田好きなら仕方ないと、皇居にゃ形代が置かれる様に成ったと言うンですが、驚く事にコレは日本書紀に載ってる話!流石に三種の神器は凄いやと思いつつ、今春二ヶ所目の初詣に勤しんだ私メです。

 

境内の深い森に冷たい風が遮られるから?参道じゃ「四季桜」が咲いてましたヨ。八重咲きの十月桜と同じ様に「春と秋に二度咲く」お得な花ですが、一重な分だけコッチの方が花弁が大きいかしらん。早咲きの梅のある初詣は珍しく無いですが、まさか桜の咲いてる初詣ナンて・・期待して無かっただけに得した様な。コレも草薙剣の御利益かネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「愛知県名古屋市中村区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「名古屋コンシェルジュ」名古屋観光コンベンションビューローHP
★「名古屋で暮らす人のための生活密着型情報サイト」名古屋情報通HP

★「え〜なも 名古屋生活情報ネットワーク」a−namo HP

★「熱田区観光案内」堀川まちネットHP

★「悠久の時を超え、神話が、息づく杜」熱田神宮HP
★「熱田の杜の歩き方」熱田神宮HP

★「スゴすぎる神話と伝説の杜!名古屋『熱田神宮』の特別な神域」LINEトラベル.jp HP

★「三種の神器の意味とは?どこにあるの?祀られている場所とは?」日本文化研究ブログJapan Culture Lab
★「草薙の剣
(くさなぎのつるぎ)とは|本物が熱田神宮にある理由や歴史を解説」神仏ネット・ブログ
★「草薙剣盗難事件。日本で最も神聖な剣が盗まれたいきさつとは?」不思議なチカラHP
★「草薙剣盗難事件」文献史学研究室HP
★「今時咲いた、熱田神宮のサクラ、ドキドキ眺め」心地よい癒・ドキドキ三昧ブログ
★「神宮商店街の昭和レトロなお好み焼き屋さん『宮前食堂』」茶庵
(さあん)チャキじじ 名古屋で再スタートブログ
★「宮前食堂@愛知県名古屋市熱田区神宮」RLR
(Red List Restaurant)ブログ

(関連する記事)
★「1618 【やきそば171】『塩っぱい焼きそば』と日本武尊伝説・・熱田」

★「1620 【スイーツ99】さよなら大須演芸場と『揚げまん棒』」
★「1621 【やきそば172】大賑わいの盛り場で『大須の焼きそば』を」
★「1701 【スナック36】『焼きしょうゆポテチ』持って、栄までお散歩を」

★「2076 【名物パン229】『エビフライサンド』と100m道路・・栄」
★「2077 【スナック52】大須演芸場跡で『小倉バターポテチ』を」
★「2078 【麺類色々171】名古屋はええよ!『みそ煮込みうどん』‥鶴舞」

★「2104 【名物パン234】夜の名古屋摩天楼と『十周年の黒コッペ』」

★「2105 【スナック53】青く輝く水の宇宙船と『ぽてとりっぷ』・・栄」
★「2136 【麺類色々178】夜の栄と『元祖・台湾ラーメン』・・名古屋」
★「2459 【今川焼き40】結構咲いとる!鶴舞公園の桜と『名古屋一丁焼き』」

★「2489 【呑みモン66】薫風吹く名古屋で『お嬢様聖水』を・・栄」
★「2490 【揚げモン66】日台朋友!大須で『台湾唐揚げ』を」

★「2753 【麺類色々235】日本三大都市・名古屋と『あんかけスパ』・・栄」

★「3055 【お米料理301】ごった煮すぎる街・大須で『台湾カレー』を」
★「3056 【スイーツ256】変わり始める名古屋中心街と『ラインケーキ』・・栄」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(新陛下の御即位の際、三種の神器は特例で相続税が掛からぬとか)

熱田神宮の目の前に名鉄「神宮前駅」が在りますが、ソコから少し離れたJR「熱田駅」までの間が見事なシャッター商店街!処がナゼか二軒並んだ焼きそば屋だけが盛業中で、その内の伏見屋さんへ以前参ったコトが有りましたネ。エラク塩っぱかった覚えが有りますが、ならばもう一軒の「宮前食堂」さんはドウ?造りは古くても店内はスゴク清潔で、大きな鉄板で一々焼いたのを小皿に載せて持って来て呉れますが、東京のソースよりも少し名古屋のは甘いンで、焼きそばは少し甘め・・気に成らない程度ですが。そしてココの玉子焼きは・・良かった塩っぱくない。むしろ味が殆ど無い位で、コレなら麺の甘さとピッタリ合う様に思われます。でもドウして焼きそば屋さんの殆ど無い名古屋なのに、ココだけ二軒も並んでるンでしょうネ。しかも両店ともに実にレトロだったりしますし




| 2019.01.15 Tuesday (00:15) | でら愛知尾張だがね | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.17 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS