きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3325 【やきそば369】大阪を抜いた?夜光煌めく名駅で「焼き太きしめん」を | main | 3327 【麺類色々340】大階段イルミネーション2019と「東京の第一旭」・・京都駅 >>
3326 【スイーツ285】賑わう大須で「スガキヤのラーメンとソフトクリーム」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

名古屋・大須の待ち合わせ場所と云えば、商店街の南東のイベント広場でお客さんを呼んでる巨大な招き猫。身長が2.2mも有りますが、ソレが高い台の上に乗ってますンで、遠くからでもチョット目立ちます

 

市としては全国三位の人口230万を誇る巨大都市、名古屋の繁華街「大須」をブラつく私メです。大きな城下町の中の門前市と云う成り立ちは東京・浅草に似てまして、実際「名古屋の浅草」とも呼ばれてるとか。

 

処が現在はソレだけじゃ飽き足らず、秋葉原と原宿的な要素も加えて小型化した様な街で、浅草ほど広くないンで旅で訪ねるには都合の良いトコ。浅草にゃ近寄らない私メなのに、大須は訪名の度に行ってますナ。

 

寄席芸人で有りながら浅草へ行きたく無いのは、外国人観光客に占領されて我が物顔で横行してるのがイヤなのと、彼ら向けの下らない商売が蔓延してるのが情けないから。あぁ成る前の浅草は良かったのにネ。

 

大須は招き猫と観音さまの間を並行する二本の全屋根式アーケードが中心ですが、バブル崩壊後のシャッターだらけから復活した奇跡の街!洒落たモノは勿論売ってませんが、だからこそ落ち着くンですヨ

 

同じ東京のアメ横や、大阪の黒門市場・道頓堀なんかもソウですが「水は低きに流れる」で、小手先騙しのインバウンド特需に一旦浮かれたら堅気の商売に戻れよう筈は無く、バブルが去ったら悲惨なコトに成る。

 

インバウンドは益々拡大すると観光庁は宣いますが、所詮そんなの砂上の楼閣・泡沫の夢に過ぎず、濡れ手で粟が何時までも続く訳がない。夢から覚めたら残るのは、蔑ろにされてた日本人からの冷たい視線。

 

一旦離れちまった信用や期待は容易に戻るモノじゃ無く、仕事としては良く行ってる上野や浅草を拙ブログ旅日記で取り上げなく成ったのは、全く呆れ果てちまったから。もちろんソレだけが理由じゃ無いですケド。

 

大須が大須たる所以は「大須観音」さまが在るから!「北野山真福寺宝生院」が正式な寺名ですが、東京の浅草寺・津市の観音寺と並ぶ日本三大観音で、現在の御本堂は空襲で焼けたのを戦後再建してます

 

じゃナゼ大須に行くのか?ご案内通りに浅草っぽいトコですが、ソレと違うのは・・外国人観光客がココは少ない!地元の方は多いと仰いますが、東京や京都・大阪とケタが違う。下手したら二ケタ違ってるかも。

 

中国や韓国系はソレなりに居ますが、欧米系の少ないコト・・大須を暫くブラつきましたが、ほぼ全く見なかった様な。名古屋全体でも定住者やビジネスマンは別として、浮かれてる欧米系は余り居ませんでしたネ。

 

こりゃナゼかしらん?やっぱ名古屋は国内屈指の大きな街だけど、最先端の大都市・東京や歴史を誇る京都、そして食い倒れの大阪みたいな魅力に欠けるのかしらん。私ぁ好きですが、彼らの感覚は違うからネ。

 

再びアーケードをブラブラと。東京じゃ見なくなって久しいスガキヤが健在で、大須の街ン中じゃ気付いただけで三軒も在りましたネ。如何にも名古屋らしい風景で、当然の様にソコへ入った私メだったりします

 

尤も名古屋だってインバウンドに踊りたいのは山々で、聞けば「ドラゴンルート」なるモノに活路を見出そうとしてるとか。東京や京都・大阪の様な定番観光地を廻るゴールデンルートに対するモノで、名古屋が中心。

 

伊勢神宮から名古屋を通って飛騨高山・金沢から能登半島へ抜けさせるルートで、能登半島の格好が竜の頭に似てて縁起がイイからの様ですが、竜と云えば中日ドラゴンズ!如何にも名古屋らしいネーミング!

 

ですが竜が縁起がイイのは東アジアだけで、欧米系は初めっから捨ててるのかナ?色んな遣り方が有ると感心しますが、とにかく大須は浅草みたいに成らないでネと思いつつ、昔の浅草気分で楽しんだ私メです。

 

何だかファストフード店の様に見えますが、驚くべきコトにココはお寺!織田家の菩提寺として崇拝され、幼少時の徳川家康公が幽閉されてた名刹「亀嶽林萬松寺」さんで、数年前に白龍館と云うビルをアーケード沿いに建て・・燃える商魂と化してますナ。ソレが良いか悪いかは別として、如何にも名古屋らしい。大須界隈の大地主だったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市下京区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「名古屋コンシェルジュ」名古屋観光コンベンションビューローHP
★「名古屋で暮らす人のための生活密着型情報サイト」名古屋情報通HP

★「え〜なも 名古屋生活情報ネットワーク」a−namo HP

★「大須観音」北野山真福寺寶生院HP

★「@大須」なごや大須商店街HP
★「大須探検隊」テレビ愛知HP
★「名古屋に来たら一度は行きたい大須の観光スポット10選」NAVERまとめHP

★「大須商店街の『巨大招き猫』」名古屋コンシェルジュHP

★「織田家の菩提寺」亀嶽林萬松寺HP

★「ようこそ昇龍道」中央日本総合観光機構HP
★「アジアからの観光客に人気の高い昇龍道
(ドラゴンルート)」MC Catalog+HP
★「2018年最新版!地方におけるインバウンドの現状と今後の行方」LIFE PEPPER HP
★「いらっしゃいませ スガキヤへようこそ」スガキコシステムズHP

★「スガキヤはソフトクリームも安かった!」ふみのの青いバラ・ブログ


(関連する記事)
★「1620 【スイーツ99】さよなら大須演芸場と『揚げまん棒』」
★「1621 【やきそば172】大賑わいの盛り場で『大須の焼きそば』を」
★「1701 【スナック36】『焼きしょうゆポテチ』持って、栄までお散歩を」

★「2076 【名物パン229】『エビフライサンド』と100m道路・・栄」
★「2077 【スナック52】大須演芸場跡で『小倉バターポテチ』を」
★「2078 【麺類色々171】名古屋はええよ!『みそ煮込みうどん』‥鶴舞」

★「2104 【名物パン234】夜の名古屋摩天楼と『十周年の黒コッペ』」

★「2105 【スナック53】青く輝く水の宇宙船と『ぽてとりっぷ』・・栄」
★「2136 【麺類色々178】夜の栄と『元祖・台湾ラーメン』・・名古屋」
★「2459 【今川焼き40】結構咲いとる!鶴舞公園の桜と『名古屋一丁焼き』」

★「2489 【呑みモン66】薫風吹く名古屋で『お嬢様聖水』を・・栄」
★「2490 【揚げモン66】日台朋友!大須で『台湾唐揚げ』を」

★「2753 【麺類色々235】日本三大都市・名古屋と『あんかけスパ』・・栄」

★「3055 【お米料理301】ごった煮すぎる街・大須で『台湾カレー』を」
★「3056 【スイーツ256】変わり始める名古屋中心街と『ラインケーキ』・・栄」

★「3324 【やきそば368】桜咲く初春の熱田神宮で『レトロな焼きそば』を」
★「3325 【やきそば369】大阪を抜いた?夜光煌めく名駅で『焼き太きしめん』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(インバウンドに踊らなけりゃ、浅草や上野は良いトコだったンですが)

やっぱ名古屋に行ったらスガキヤに寄らなくては!ラーメンの鰹だしの強い豚骨味が苦手な旅人は多いですが、コレこそ真の名古屋の味。馴れたらヤミつきまた食べたく成る禁断の味ですが、地元の方にとってのスガキヤはラーメン店であると共に、子供の頃から慣れ親しんだ甘味店でも有りまして・・大のおっさんがラーメンとソフトクリームを一緒に頼むのが珍しく無いですナ。もちろんソフトは食後の楽しみですが、一枚の画像に納まる様に同時に出して貰ったンで、右手でラーメン・左手でソフトを代わりばんこに食べるコトに!流石にそんな戯け者は滅多に居ない様で、店員さんに心配されてしまったのは内緒話です




| 2019.01.17 Thursday (00:15) | でら愛知尾張だがね | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS