きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3327 【麺類色々340】大階段イルミネーション2019と「東京の第一旭」・・京都駅 | main | 3329 【保存食類79】新春の上賀茂神社と「すぐき漬け」 >>
3328 【やきそば370】台風の傷跡残る糺の森と「醤油だしの焼きそば」・・下鴨

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

賀茂川と高野川の合流点から参道沿いに拡がる原生林が、世界遺産の「糺(ただす)の森」。平安遷都以前は約五百万屬睛った様ですが、現在は著しく狭くなって約十二万屐ソレでも東京ドームが三個分です

 

まだ正月だから初詣をしようと、寒風吹く京都をテクテク歩き廻る私メです。今頃なにが正月だと仰るやも知れませんが、リアルタイムでの更新を始めっから断念してる拙ブログ旅日記。二週間ほど前のお噂ですヨ。

 

そもそも正月は全国揃って終わる訳じゃ無く、拙宅の在る東京は七日で松が明けるのに、京都や大阪じゃ十五日の小正月まで続く。だもんで今回の上洛は正月の東西タイムラグと云う、実に不思議な期間でしたネ。

 

勿論この手の伝統行事は京都の方が概ね正しく、東京は江戸幕府が正月を早く終らせる様に命じたのが習慣化しただけ。悠久の流れが漂う京都と違い、東京は万事セッカチだからお盆も七月に済ましちゃいますし。

 

明日ご案内の「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」サマと並び、山城国一ノ宮・京都総鎮守を務める「賀茂御祖神社(下鴨神社)」サマは当然の世界遺産。糺の森を通り抜けると、国重文の「楼門」が出迎えて呉れます

 

ソレは兎も角、上方での初詣第一弾はドコに参ろう。神社仏閣がウジャウジャ有る京都は候補が多過ぎて、アチラを立てればコチラが立たず、コチラを立てればアチラに睨まれる。そんな時は総鎮守を詣でるが吉。

 

けれど流石の古都で二社も在る!但しソレは上賀茂サマと下鴨サマだから二社で一対だと考えるのが宜しいらしく、両方を詣でなきゃ成りませんが、ドチラも今までに何度も詣でてますンで・・勝手は知ってる心算。

 

てな訳で京阪電車の終点・出町柳駅から高野川を渡り、糺の森を通って下鴨サマへ。出町柳には近年随分参ってるのに、糺の森や下鴨サマの方へ足を延ばすコトは少なく、世界遺産の原生林を歩くのは久しぶり。

 

下鴨神社の境内に摂社・末社が一体幾つ在るのか判りませんが、御本殿近くの御手洗(みたらし)池の上に建つのは「井上社(御手洗社)」。神事前の禊が行われるトコで、みたらし団子の発祥地だとされてます

 

同じ京都でも東山や嵐山辺りと違い、左京区まで来ると外国人観光客が多くないから比較的静かですが、糺の森の中が妙に明るくて‥変な言い方をするとエラク爽やか。はて?鬱蒼と結構深い森だった覚えが。

 

ソリャ真冬だから落葉して日の通りが良いだけとも思えますが、イヤイヤ決してソレだけじゃ無い!ナンだか木の数が減ってる様な・・と首を傾げながら、森を抜けて真っ赤な楼門前まで来て立て看板に気が付いた。

 

台風21号の被害に対する募金云々・・関西を去年九月初めに直撃した猛烈な風台風ですナ。関空の連絡橋にタンカーが衝突し、大勢が孤立した台風と云えば判るかも知れません。アレで倒木が凄かったらしい。

 

まだ正月の間でしたンで奉納なのかナ?ご本殿前の橋殿(コレも国重文)で舞って居られる女性が。一枚上の井上社もソウですが、この橋殿も建物の真下を御手洗川が流れてる・・京都はホント謎が多過ぎます

 

私メも遠く東京から心配してましたが、イザ台風が行き過ぎてしまうと東国じゃ殆ど報道されるコトは無くなり、また夏以来イロイロ有って上方へ参ってませんでしたンで、京都でも被害が出てたとは全く知らなんだ!

 

でも下鴨サマや糺の森はまだマシな方で、私メが偏愛する同じ京都の平野神社サマ拝殿が倒壊してしまった。実は今回の旅でソチラも詣でたンですが、余りの被害にとても記事に出来ない位・・もぅ悲し過ぎて。

 

ま、糺の森が明るく思えたのは道理でと合点は参りましたが、樹木は建物と違って容易に回復出来ないから、、私メが生きてる間に元に戻れるのかしらん。そんな事に成ってたンだと衝撃の下鴨神社の初詣でした。

 

参拝を終え、改めて糺の森へ参りましたが・・成るほど確かに倒木が多かった痕跡が伺えますナ。もちろん粗方片付けられて散策の邪魔に成らぬ様にされてますが、ドレだけ凄い風だったのか。身が竦みます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP

★「おこしやす左京」同編集委員会HP

★「世界遺産 下鴨神社」賀茂御祖神社HP

★「下鴨神社」京都おもしろスポットHP

★「下鴨神社の遺産」日本の遺産HP
★「CLOSE UP 下鴨神社 みたらし社」ローム歳時記HP
★「糺の森 太鼓の自然を遺す森、人の心を伝える森」世界遺産賀茂御祖神社境内糺の森保存会HP
★「京都の癒しスポット!「糺の森」は下鴨神社参道に広がる太古の森」LINEトラベル.jp HP
★「下鴨神社糺の森の被害」京都で定年後生活ブログ
★「下鴨神社〜糺の森
(ただすのもり) 台風一過〜あの美しい巨木の森が」ottiの〜ぶらり京都フォト紀行ブログ
★「【京都】2018年 台風21号による神社仏閣の被害
」NAVERまとめHP
★「焼きそば専門 オーライ!」焼きそば名店探訪録ブログ
★「潔く焼きそば一本で勝負する!京大近くの『焼きそば専門 オーライ!』」キョウトピHP


(関連する記事)

★「792 【名物パン57】地名連称の老舗と名物パン『カルネ』‥出町柳」
★「793 【京都上ル下ル14】世界遺産と『ざるそば』『ざるうどん』」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2504 【今川焼き49】新緑の糺の森で『コーヒー屋の鯛焼き』を・・下鴨」

★「2736 【麺類色々232】修学院離宮を見学して『天下一品総本店』へ」

★「2794 【団子饅頭104】桜咲く糺の森と『京都の追分団子』・・下鴨」
★「3116 【お米料理309】遅い桜の上賀茂神社と『絶滅寸前の吉野丼』」
★「3151 【団子饅頭116】『出町ふたばの豆餅』と応仁の乱の始まった場所・・鞍馬口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(去年の台風21号は、何しろ25年ぶりの暴風だったらしいンで・・ネ)

台風の痕跡に呆然とし、取り敢えず下鴨界隈から離れようと・・鴨川沿いにブラブラ歩いてる内に、ナゼか京大病院近くへ出てしまった私メ。そしたら急にお腹が空きまして・・確かこの辺りに全国焼きそば探しの盟友SaltyDog氏が以前紹介してた店が在った筈。折角だからと行って参りました、同じ左京区の「焼きそば専門オーライ!」さんへ。焼きそば屋らしからぬエラク格好良いトコで、カウンターだけの喫茶店みたいな雰囲気。メニューは基本的に焼きそばと焼うどんだけですが、味付けが「甘口ソース」「塩と酢」「オイスター」「醤油だれ」の四つ有りましたンで、醤油だれにしましたら・・ちょっとピリ辛なのネ。パスタっぽい洒落た盛り付けでも、太麺のコレは間違いなく焼きそば!お場所がら京大の学生が多い様ですが、次回は焼うどんに挑んでみたいモノです。




| 2019.01.21 Monday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.03.28 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS