きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 329 なぞの金曜日 第587回放送 | main | 332 【お魚料理13】西舞鶴で伝授は守られたらしい >>
331 【揚げモン06】東舞鶴は肉じゃが発祥の軍港なのか?


東舞鶴の湾内を望む。白い橋の右端辺りが「岸壁の母」の舞台です。

過日、私メの甥っ子が軍隊に凝ってたらしいンです。どうも休みに成ると彼の父
(=私メの実兄ですナ・ちなみに堅気です)がイロんな軍施設の見物に連れ出してたらしく、まだ小学生の甥っ子はドウにも夢中に成っちゃってた様です。

「我が一族の将来の跡継ぎ本命が軍人に成っちゃったら大変だ」、と実家の母が心配してたンです。「コレは男の子は誰でも通過する儀礼みたいなモンだから心配無用。他の事に夢中に成るよりマトモ」、と私ぁ説明しましたが。

私メも夢中に成りました、旧帝国海軍には。開戦時の重巡洋艦以上だったら艦名を今でも諳んじてますヨ。ナンか海軍サンはスマートに見えましてねぇ、別に陸軍サンが違うと云う訳じゃ無いンで誤解なき様に。ね、某陸将閣下。

その旧海軍の鎮守府
(=重要拠点)が置かれた港湾の一つに、京都府舞鶴市が在ります。日本海側最大の軍港で、今でも海上自衛隊の重要拠点。故あって私メ、そんな舞鶴に行って参ったンでございます。あぁココも久し振り。


歩き乍ら「肉じゃが」は食べ辛いンで、「肉じゃがコロッケ」にしました。

ココは不思議な街でして、山を挟んで「東舞鶴」と「西舞鶴」に市が分れてる。小さな市が二つ並んでる様なモンでして、まずは東の街へ。昔来た時より綺麗な町並みに成ったけど、代りに淋しく成った様な・・。さぁブラつきましょう。

街は碁盤目状に成ってて判り易い。そして名前が素晴らしい。南北の通りは一条から番号順。そして東西の通りには「八島」「敷島」や「朝日」「三笠」と日本海海戦で勝った時の軍艦名が付いて居て、海軍好き少年に還りそう。

また旧海軍時代からのお店も随分在り、今でも護衛艦が寄港すると水兵サン達で大きく賑わうンだソウです。モダンな海軍サンが闊歩した街だけ有って、当時のモダンな雰囲気が今でも感じられます。美味そうな食いモンが多い。

そんな東舞鶴が「我こそ元祖」と、言い張ってますのが「肉じゃが」だそうナ。鎮守府仲間の広島・呉市も同じ主張してますンで、まだ確定じゃ無い。東郷元帥がらみの「講談的な逸話」が双方の根拠でして・・。ま、旧海軍に敬礼!

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「京都府舞鶴市」の訪問記です★

(参考リンク)
★「ぶらぶらマップ東舞鶴」丹後広域観光キャンペーン協議会HP
http://www.tangokankou.jp/machiaruki/burabura/01.html
★「舞鶴市の情報発信雑学サイト」舞鶴うぉーかーHP
http://maizuru-walker.hp.infoseek.co.jp/
★「肉じゃが誕生秘話」凡海郷HP
http://kammuri.com/s2/nikujaga/hiwa.htm
★「土日は見学できます!」陸上自衛隊舞鶴地方隊HP
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/

(実兄としても、息子にドウ接すれば良いか試行錯誤の最中ナンでしょうナ)

中心部の通りには、こんな看板が付いてます。八島通りはアーケード

旧帝国海軍の栄光と挫折、そして復活・・を経験した軍港の一つですナ




| 2010.09.26 Sunday (07:47) | 京都市以外も京都府 | - | - |



| 2017.12.14 Thursday (07:47) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS