きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3329 【保存食類79】新春の上賀茂神社と「すぐき漬け」 | main | 3331 【お米料理339】いらちとせっかちと「出し巻親子丼」・・天満 >>
3330 【保存食品80】寒夜の花見小路と「おらがむら漬」・・祇園

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

京都・祇園界隈の鎮守さま「八坂神社」は、京都の寺社としては珍しく24時間参拝が可能!四条通のどん突き(突き当り)に建つ真っ赤な御門がライトアップされてますが、コレは「西楼門」。正門は別に在ります

 

拙宅の在る東京じゃ正月が終わったのに、松明けが一週間遅い京都のお噂を申し上げます。つまり二週間ほど微妙に半端な前ですが、拙ブログ旅日記はリアルタイムの更新を諦めるのがモットー。御容赦の程を。

 

とは云え・・七日を過ぎると幾ら京都でもお屠蘇気分では無く、街はスッカリ日常に戻ってて、古都での新春を期待してた東夷にゃチト残念。ま、梅が咲き出すまではオフシーズンで、大観光地・京都の空いてる時期。

 

一時ほど酷くないけれど、人混みが不得手なのは相変わらずの私メだから、空いてるのはむしろ有難いと思うべきでしょうナ。発病する前は混んでるトコを好んで廻り、雑踏に首を突っ込むタイプだったンですがネ。

 

昨日ご案内の上賀茂神社サマと同じく、平安遷都以前から鎮座されてたのが「八坂神社」サマですが、幕末の慶応四年(1868)までは「祇園感神院」と名乗ってたとか。その為に今でも「祇園さん」が通称ですナ

 

ソレでも混んでるトコは混んでるのが京都。旅行ガイドで大きく採り上げられる様な著名な寺社や景勝地・・例えば清水寺や金閣寺、嵐山等はこの時期だってソレなり以上に人が多い筈で、私ぁ余り近寄りたくない!

 

いや近寄れないのが真相で、嵐山だけは何度か行ってますが・・観光客が繰り出す前の朝早く行ったり、氷雨交じりならば空いてる筈と、我ながら涙ぐましいったら有りゃしない。清水寺なんて十年以上行っとらん。

 

煩く騒ぐ修学旅行の学生や、妙に元気な老人グループが怖い訳じゃ無い。むしろ微笑ましいと思う位ですが、私メが駄目なのはやっぱり外国人観光客。拙ブログじゃ何度も触れてますが、未だに克服できません。

 

耐震改修の為に長らく休館だった「南座」も、長い工事の末に漸く昨秋再開場!四百年以上の歴史を誇る日本最古の劇場で、一体ドウ成るかと心配しましたが、祇園の入口にゃココの大提灯が灯ってませんと

 

色々ご意見あって然るべきですが、私ぁ安倍内閣を強く支持してます。ですが盲目にソウと云う訳は無く、幾つか納得できぬ政策も。その一つがインバウンド拡大策、要するに「日本で観光して外貨を使ってネ」。

 

脳無しの左翼政権時代は今ほどじゃ無かったですが、自民が政権を奪還して景気浮上策の一つとして推し進めてから、いや増えた増えた。京都や大阪の中心街や観光地は、彼らに占領されたと言っても良い位。

 

コレが実に傍若無人で騒々しくて無駄に元気で、しかもキャリーバッグを集団で引き摺りながら歩き廻るから邪魔で堪らない。加えて「旅の恥はかき捨て」とばかりに振舞いやがるから、迷惑でしか有りゃしない。

 

普段は夜でも外国人観光客が溢れてる祇園の花見小路が、ご覧の通りに人が居ない!一体ナニが有ったのか?京都市の啓蒙策が成功したとはとても思えませんが、何だか昔に戻ったみたいで・・嬉しいです

 

コレは東京でも同様で、浅草や銀座は半ば租界と化してますンでなるべく近寄らない様にしてますが、この夜は四条河原町まで買い物に出たついでに、漸く新装なった南座を眺めようかと鴨川を渡って祇園の街へ。

 

そしたら・・河原町もソウでしたが、普段なら大勢跋扈してる外国人の姿が妙に少ない。市民からの大苦情で京都市当局が彼ら向けのマナー看板を出したと聞いてましたが、まさかソレで改善された訳じゃ有るまい。

 

恐らくオフシーズン。しかも猛烈に寒い晩でしたンで、偶々出歩いてる外国人が少なかっただけでしょうが、こんな事って有るンだ!いつもコウなら良いのにと涙が出る位で、コリャ良い時に参ったと嬉しい私メでした。

 

祇園は京都五花街の「祇園甲部」「祇園東」のある街で、芸妓・舞妓さん達の上がるお茶屋が花見小路にゃ多く在りますが、街の雰囲気は表通りよりも路地に入ったトコの方が凛々しく、趣深く感じられますナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区天神橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「あなたは祇園観光の全てをまだ知らない!」カウモHP
★「祇園の鎮守さん」八坂神社HP
★「八坂神社の夜景 静まり返った夜の観光名所」京都もようHP

★「京都四條 南座」松竹HP
★「京都南座が11月に再開、耐震改修を経て」Lmaga.jp HP

★「祇園花見小路通」一路一会HP

★「京のユニークな地名 その19」京都のITベンチャーで働く女の写真日記ブログ
★「祇園 街並みが変わらなかったのは?」京都ブログガイドHP
★「祇園・花見小路が『ホコテン』化、事故の恐れ」毎日新聞HP
★「京都に増え続ける観光客に地元はキャパオーバー・・住民の生活などに弊害も」TogetterまとめHP

★「京都の舞妓が怯える外国人“パパラッチ”の傍若無人」@niftyニュースHP
★「『えげつないですな』観光客の増加に顔を曇らせる京都市民も」ライブドアニュースHP
★「しば漬け 雅を好む都人を飽きさせない品の良さ。」京漬物.com HP
★「伝え継がれた生活の知恵が、野菜をやさしいお漬物にかえる。」京つけものニシダヤHP

★「京都にあったニシダやの『しば漬け』を越えた『しば漬け』」ippin HP

(関連する記事)
★「1050 【やきそば84】地獄への入口と『京都焼きそば』」
★「1051 【粉なモン19】祇園で涼を楽しみ『一銭洋食』を」
★「1052 【スイーツ61】太閤殿下の神社と『衛生ボーロ』‥東山」
★「1600 【名物パン165】吉例顔見世!南座と『三つ編みサンライズ』・・四條」
★「1680 【スナック35】『京七味ポテチ』と祇園精舎の鐘の音・・京都祇園」
★「2030 【お米料理161】『皿盛』とスッキリした祇園・先斗町」
★「2086 【団子饅頭63】『阿闍梨餅』と夜の祇園散策」
★「2370 【呑みモン62】強烈すぎる『いり番茶』と夜のお茶屋街・・祇園」

★「2735 【スイーツ222】夜のお茶屋街で『舞妓焼DX』を・・祇園」

★「2795 【呑みモン72】夜桜ライトアップ中止の祇園で『京番茶』を」

★「2897 【スイーツ232】インバウンド頼りの恐さと『豆乳アイスクリン』・・四条河原町」

★「3082 【麺類色々287】寒夜の花街と『超々々々老舗のたぬきそば』・・祇園」

★「3112 【呑みモン84】桜咲く花見小路と『京番茶その6』・・祇園」
★「3113 【お米料理308】知恩院の桜と『明治時代の親子丼』・・祇園白川」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(京都のインバウンドで儲けてるのは、京都以外の資本が殆どです)

昨日に続いて今日も京都のお漬物。「すぐき」「千枚漬け」と並んで京都三大漬け物とされるのが「しば漬け」ですが、正確には「紫葉漬け」と書くとか。大原名産の紫シソから出来たのが発端とされてますが、ドウ云う訳だか私・・小学校低学年の頃に京都までしば漬けを買いに行った覚えが。もちろん一人で行った訳じゃ無く、母が或るお店まで買いに行ったのを付いてっただけですが、ソレが祇園と同じ東山区今熊野のニシダヤさん。当時は通販なんか無かったンで直接行かなきゃ買えなかったンですが、私ぁニシダヤさんの「おらがむら漬」でしば漬けを覚えましたネ。胡瓜・茄子・紫シソだけじゃ無く、茗荷・生姜まで入った逸品で・・シャキシャキ感が嬉しい。他にも美味いしば漬けは有りましょうが、三つ子の魂百までも。私メにゃコレ以上のしば漬けは無いです




| 2019.01.23 Wednesday (00:15) | 京都上ル下ル・鴨東 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.07.24 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS