きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3331 【お米料理339】いらちとせっかちと「出し巻親子丼」・・天満 | main | 3333 【スイーツ286】大阪駅イルミネーションと「りくろーおじさん」 >>
3332 【団子饅頭121】商売繁盛のえべっさんと「ねこ餅」・・今宮戎

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

約千六百年前に四天王寺の鎮守として創建された「今宮戎神社」サマは、大阪最大の十日戎で知られたお社。その当日は大勢が集まり過ぎて境内に入り切れず、整理入場を実施する程・・凄いお祭りですゼ

 

もう二週間も前のお噂で失礼しますが、正月十日の大阪を訪ねた私メです。拙宅の在る東京は七日で正月が明けましたが、上方は本来通りに小正月の十五日まで続きましたンで、東と西で歳時が違うナゾの時期。

 

狭い様で実は広い日本だから、東西南北アチコチで気性や文化が違うのは仕方なく、己のソレに固執するのは馬鹿なコト。「違ってるのが当たり前」と思うのが上々吉で、「違うからこそ面白い」で臨むのが極上吉。

 

とは云え・・違和感を覚えるのはドウにも成らず、無理に混ざろうとすると草臥れますンで、付かず離れず程度に入り込み・・生暖かく眺めてるのが宜しいンでしょうネ。だって説明されたって、結局は判らないから。

 

今宮戎サマの境内は余り広く有りませんが、ソコに1/9〜11の三日間で百万人も詣でると云うから大騒ぎ。丸三日間ぶっ通しで参拝を受け付ける拝殿ソバは、福笹を受け取ろうと云う人でごった返してました

 

昨日も触れましたが・・関東以外はまだ正月のこの時期に、上方で盛大に行われるのが「えびす講」。七福神のお一人・恵比寿さまの祭礼で、コチラじゃ正月十日頃に行われてますが、東京にゃ無いお祭りですネ。

 

似た様なモンが無いとは申しません。恵比寿さまなら「べったら市」が有りますが、コレは十月に行われる秋の祭礼で、縁起物は大根の麹漬け「べったら」。めでたい福飾りを沢山付けた熊手を売るのは「酉の市」。

 

ですが都内じゃ十一月に行われるのが当たり前で、年明けにゃしませんネ。しかも発端は日蓮上人説と日本武尊さま説とに分れてますが、何れし恵比寿さまじゃ無いコトは確か。恵比寿と云う駅は在りますが。

 

境内は参拝客で押し合いへし合い。境内の廻りにズラっと並んだスタンドは、普段はシャッターを下ろしてるのに・・十日戎の期間中は全てが福笹に付ける縁起物を販売中。皆さん、馴染みのトコが有る様です

 

大体が江戸=東京の古くからの習慣は上方から伝播したモノが多く、私メらは全くの江戸オリジナルの心算で居ても、いざ調べてみるとナニかしら似てる祭礼が上方に有るンで、ナンか無性に悔しく成るのが多数。

 

なのに同じ「年末年始に行われる新年の幸いを祈る祭礼」なのに、酉の市とえびす講は悉く違うから逆に面白い。始まったのは江戸時代の中期で同じですが、発端が違えば経緯も違い、それぞれ勝手に大進化!

 

そもそも願う目的からして違う。酉の市は武家の街・江戸だから「武運長久・開運招福・家内安全・・」なのに、えびす講は商人の街・大阪だから「商売繁盛・五穀豊穣・家内安全・・」。文字にするとエラク違いますナ。

 

コレも東京にゃ居らんぞ「福娘」。満18〜23歳の娘たちが幾度かの審査を経て選ばれますが、公募なんで倍率はスゴイとか!福笹に御札や吉兆(小さい福飾り)を付けて呉れますが、セットだと安くなるって

 

目的が違えば縁起物も違う。福笹(コレはタダ)に付ける吉兆を選んで買うナンて習慣は無いし、境内の外で売ってる熊手の類。酉の市は年々大きなソレにすると吉ですが、えびす講は熊手の他に福ザル・福俵。

 

酉の市の熊手は「福をかき集める」だけですが、えびす講は「初年は熊手でお宝でかき集め」「二年目は福ザルでお宝を洗い浚い集める」。そして「三年目は俵の置物を買ってお宝をソレに納める」って全く違うぞ!

 

そして境内に流れる曲は「商売繁盛、笹持って来い」・・ホント愉快。一昨年も今宮戎サマの十日戎に参りましたが、見物だけで精一杯。参加する勇気はまだ無いですが、何れ福笹を貰うトコから始めたいですネ。

 

境内の外には熊手・福ザル・福俵を売る露店が、所狭しと並んでましたが・・熊手しかない酉の市と違って、並べて有るモノがバリエーションに富んでますナ。ですが売買成立した時の手締めが無く、些か物足りない感が・・文化が違うンだから仕方なく、コレはコレで面白いですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区梅田」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「浪速区観光ガイドブック」Catalog Pocket HP

★「大阪ミナミのお祭りサイト」いっとこミナミHP

★「満願成就 福徳円満 商売繁盛」今宮戎神社HP

★「十日戎」今宮戎神社HP

★「今宮戎神社2019十日戎を完全攻略!福娘や笹、屋台・宝恵駕籠・アクセスなど」ひらたくHP
★「[難波・えびす祭り] 今宮戎神社の十日戎に行ってきたよ。」大阪単身赴任生活ブログ
★「西日本で一般的な十日戎って何?特徴や文化を徹底解説」ハジコレはじめてコレクションHP
★「十日えびすと酉の市の話」大阪本場青果卸売協同組合HP
★「十日戎にそっくりな酉の市というお祭り」公務員からの社長ブログ
★「大阪・迎春支度 七色ねこ餅」Happily ever afterブログ
★「杵つきねこ餅」芭蕉堂HP


(関連する記事)
★「306 大阪の暑さにアッサリ負けた男」
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「1064 【麺類色々68】道頓堀に飛び込む阿呆と『好きやねん』」
★「1501 【粉なモン25】雨の法善寺横丁と『キャベツ焼き』‥大阪ミナミ」
★「1637 【お米料理112】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」
★「1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で『昆布の佃煮』」
★「2187 【名物パン249】都構想敗れたミナミで『ヴェネチアーナ』を」
★「2272 【お米料理190】『セイロンライス』とアメリカ村・・西心斎橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2438 【お米料理218】爆買いから逃れて『ビーフワン』を・・道頓堀」
★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」
★「2712 【今川焼き60】御堂筋イルミネーションと『北極の回転焼』・・なんば」

★「2713 【やきそば295】商売繁盛!十日戎で『屋台の肉焼きそば』を・・今宮戎」

★「2738 【麺類色々233】雨降る心斎橋で伝統の『鉄板カニコロスパ』を」
★「2739 【団子饅頭98】難波駅イルミネーションと『551の餡まん』」

★「2763 【スイーツ225】『りくろーおじさん』と朝の御堂筋ウォーク」

★「2890 【スイーツ230】灼熱の御堂筋散歩と『大阪名物アイスキャンデー』食べ比べ」

★「2892 【お米料理277】真夏の夜の御堂筋で『ハイシライス』を」

★「2907 【スナック80】目指せ全国区復帰!『大阪名物のカール』・・道頓堀」

★「3008 【お肉料理110】ギネス世界一のイルミネーションと『牛肉の佃煮』・・御堂筋」

★「3023 【麺類色々279】凍てつく冬夜の光旅と『関西のちゃんぽん』・・難波」
★「3036 【お鍋料理29】福の神と勘助さんと『市場のカス汁』・・浪速区」

★「3149 【やきそば350】爽朝のなんば散歩と『心斎橋モヒカン』」
★「3331 【お米料理339】いらちとせっかちと『出し巻親子丼』・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(逆に大阪の方から見たら、酉の市には違和感を覚えるでしょうネ)

正月と云えば全国的に「お餅」の季節で、各地域ごとに新春用のソレが有ったりしますが、大阪は「ねこ餅」ナンだそうナ。東京じゃ半棒状に延ばしたお餅を「なまこ餅」と呼びますが、コチラじゃ猫が寝てる姿に似てる()ンで「ねこ餅」が一般的で、先端が丸まってるのが確かに猫の手みたいですナ。コレを切って焼いて食べますが、正月は海老粉を混ぜて赤くしたのが喜ばれるらしく、小正月を過ぎたら滅多に売らないとお店(芭蕉堂)の方が仰ってましたヨ。前々から興味が有ったンで、今回意を決して買ってみましたが・・ほんのり塩味が効いて、焼いただけで食べられる。或いは揚げてかき餅にするらしく、実に面白く思えます




| 2019.01.25 Friday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS